令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

9.8 スーパーのチラシから分かること(3年生)

 社会科で、スーパーマーケットについて学習しています。
 今日は、チラシから様々な発見をしました。
 ・店の名前や営業時間、ホームページのURLが載っている。
 ・特売やセール、割引について、大きく書かれている。
 ・売り出したいものは、写真や字を大きくしている。
 ・魚や野菜には産地が書かれている。
などの意見が出ました。
 日ごろ何となく見ているチラシには、お客さんに来てもらえるようにたくさんの工夫がなされていることが分かりました。
画像1 画像1

9.6 ヒマワリの種を数えたよ!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月21日の全校出校日に観察したヒマワリの種を数えました。1粒の種から育った1輪の花に、何個の種ができたのか。一目見て「とても多い」ことは分かりますが、実際に数える機会はなかなかありません。
 1組、2組でそれぞれに予想を立て、クラスみんなで分担して数えました。予想は、300個〜10万個と、幅広い数が出されました。10万個という予想を立てるところに、子どもたちのかわいらしさを感じます。
 実際には、1組が数えた花には2400個、2組が数えた花には1714個の種ができていました。1輪の花からこれだけ多くの種ができることに、みんな驚いていました。

9.4 日常が始まりました(3年生)

 2学期2日目。今日から時間割通りの生活が始まりました。
 日常生活のリズムを取り戻せるよう、子どもたちも頑張っています。
 国語の授業では「わたしと小鳥とすずと」を大きな声で音読することができました。
 給食の時間には、配膳を円滑に進めることができ、会食の時間を多くとることができました。子どもたちが協力して作業を進める姿が見られ、たいへん素晴らしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.1 2学期が始まりました(3年生)

秋を感じる涼しさの中、子どもたちが元気に登校してきました。
体育館の工事をしているので、始業式は放送によって行われました。
校長先生の話を聞く姿や、校歌を一生懸命に歌う姿に、新学期へのやる気を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.21 全校出校日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、全校出校日でした。みんなの元気な姿がみられ嬉しく思います。
 授業の中で、ヒマワリの観察も行いました。花が咲いた後のヒマワリをよく観察してみると、種がぎっしり詰まっていました。種のつき方や多さに、みんな「おおおぉ。」と声をあげていました。
 9月には、種の数を数えてみたいと思います。楽しみにしていてください。

7.20 1学期の終わりに(3年生)

 理科の学習で、教室の前でたくさんのヤゴを飼いました。どんどん羽化していきましたが、まだ羽化していないものがいましたので、夏休みを前に観察池に放しました。立派なトンボになりますように。
 茎の長さが3mを越えたヒマワリを、教室に持ち込みました。昨日、「この花を教室に持ち込むと、天井につかえてしまいます。」と載せましたが、本当に天井につかえていました。子供たちからは歓声が上がり、
「外で見るよりも大きく見える!」
などと言いながらヒマワリの大きさを改めて感じていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7.19 ヒマワリの観察(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日に、1学期最後のヒマワリの観察をしました。花が咲いたものが多くなり、いよいよ夏らしくなってきました。
 茎の長さを測ると、303cmになっていました。1週間で51cm、これまでで一番の伸びです。ついに3mを越え、子どもたちも喜んでいました。また、一番高く伸びているものは338cmにもなっていました。教室の床から天井までの高さは3mですので、この花を教室に持ち込むと、天井につかえてしまいます。
 「初めはあんなに小さな種だったのに、こんなに大きくなるなんてすごいね」
と、つぶやく子もいました。
 ヒマワリが枯れたら、種を取ります。1つの花からいったいいくつの種が取れるのでしょうか。子供たちの驚く顔が目に浮かびます。

7.19 百科事典の使い方(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、国語の学習で百科事典の使い方を学習しました。
百科事典とは、たくさんの種類のできごとがかいてある本ということを学びました。
また、たくさんの用語を知った後、百科事典で色々な言葉を調べました。
「つめ」「チョコレート」「ポケットモンスター」など様々な種類の言葉を百科事典で調べました。
短い時間の中で、百科事典の使い方をしっかり学ぶことができました。

7.13 町探検北コース(3年生)

 学校の北方向に町探検に行きました。丹陽中学校の近くにある重吉城跡を見たり、漬物工場の三井食品を見たりしました。
 学校に到着後は、町探検のまとめを行いました。
 「広い道には車が多く通っていることが分かりました。」
 「学校の北側には、田や家が多いことが分かりました。」など、
気づいたことを発表することもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.11 ヒマワリの観察(3年生)

 中庭でヒマワリの観察をしました。この1週間でさらに大きくなったり、花が咲いたりしているので、畑に着くと子供たちから驚きの声が上がりました。
 いつものように茎の長さを測ると、252cm。1週間で47cm伸びました。また、一番高く伸びているものは280cmにもなっていました。家庭の床から天井までは240cm前後ですから、相当な高さです。葉もとても大きくなりました。
 茎の計測は来週が最後です。どこまで伸びるのか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.10 図工の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、図工の「ふんわりふわふわ」をしました。
ビニール袋を使って、風の力でふわふわ浮かぶものを作りました。
扇風機で風をおこし、「浮かぶもの」で楽しみました。

7.7 短冊に願いを込めて(3年生)

画像1 画像1
今日は、七夕ですね。
子どもたちが7月27日〜30日に開催される、おりもの感謝祭一宮七夕まつりに出す、七夕飾りの願いごとを並べてみました。
それぞれの短冊に夢や願い事を書きました。
みんなの願いがかないますように・・・。

7.6 ホウセンカの観察(3年生)

この2週間でホウセンカが一気に大きく育ちました。
子どもたちが毎日毎日水やりをしている成果です。
今日は、ホウセンカの成長を記録するために観察をしました。
茎が太くなっていたり、枝分かれしていたり、茎につぼみや花がついている様子を見たりして、
「ホウセンカって、こんな風に花が咲くんだ」
とつぶやく声も聞こえてきました。
スケッチもとても上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.5 着衣泳を行いました。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、万一の時のために自分の命は自分で守ることを学ぶため、着衣泳を行いました。
 まず、服を着たまま、プールに入りました。服を着ていると、動きづらいけれど、着ていないときよりも浮く感覚を味わいました。
 次に、大の字で仰向けの姿勢になり、体の力を抜いて背浮きを練習しました。子どもたちにとっては難しそうでしたが、その後、ペットボトルにつかまって浮く、ラッコ浮きを行いました。何度も挑戦していくうちに、ラッコ浮きを習得していきました。
 万一川に溺れてしまった時に自分の命は自分で守ること、「浮いて待つ」ということを学びました。

7.3 ヒマワリの観察(3年生)

 今日は、最高気温34度。真夏日になりました。4階にある3年生の教室の最高室温は、なんと36度。水分補給をするよう、何度も呼びかけました。
 さて、毎週恒例のヒマワリの観察をしました。
 ヒマワリは、この暑さに負けることなく元気に育っており、茎の長さが205cmになりました。1週間で45cmも伸びました。
 ついに2mを越えたので、子どもたちは大喜びです。
「つぼみが大きくなり、花が咲くころまで茎が伸びるよ」
と言うと、これからの成長をますます楽しみにしていました。

画像1 画像1

6.30 最後の授業(3年生)

6限目に、体育館でポートボールをしました。
7月から体育館の改修工事が始まるため、丹陽小の子たちを33年間見守り続けてきた体育館での授業は、今日が最後です。
今日の体育は、特別な雰囲気で行われました。
授業後、子どもたちから
「体育館に感謝しながら気持ちでポートボールをしました。」
という声が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.26 ヒマワリの成長(3年生)

 朝礼の後に、ヒマワリがどれぐらい伸びているのかを見に行きました。
 茎の長さを測ると、子どもたちが手を伸ばした高さをはるかに超えて160cmになっていました。
 1週間で42cm1日平均6cmの伸びです。
 これからどこまで伸びていくのか、とても楽しみです。
画像1 画像1

6.22 ゴムの力で車を走らせたよ(3年生)

 今日の理科の授業は、2クラス合同で行いました。
「ゴムや風でものを動かそう」という学習をしており、今日は輪ゴムの伸ばし方を変えると車の進む長さはどのように変わるのかを確かめました。
 車を走らせ、進んだ長さを記録し、結果をまとめるという流れを班ごと行いました。
班の子たちで交代しながら車を走らせたり、みんなが記録をとれたかを確かめあったりと、協力しながら実験を進めることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.20 ヒマワリの観察(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヒマワリの成長を観察しました。
先週から、またさらにヒマワリが成長し、高さが1mを越えました。
1週間で45センチ近くも伸びていました。
子どもたちがヒマワリを目にすると、「ええええ!?」と驚きの声が漏れていました。
ヒマワリがどこまで伸びるのか、とても楽しみです。

6.20 図工の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習で「トントンドンドンくぎうち名人」を行いました。
みんな各々に、金づちでくぎを板に打ち込み様々なものを作りました。
金づちを持つと真剣な表情でくぎを打ち、安全に行うことができました。
最新更新日:2024/05/16
本日:count up43
昨日:64
総数:557786
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/8 特別支援宿泊学習
9/10 交 丹陽連区運動会
9/11 災 引落 学校公開日 修学旅行説明会
9/12
9/13 国際交流員訪問 ALT
9/14 国際交流員訪問 ALT
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp