6.22 ゴムの力で車を走らせたよ(3年生)
今日の理科の授業は、2クラス合同で行いました。
「ゴムや風でものを動かそう」という学習をしており、今日は輪ゴムの伸ばし方を変えると車の進む長さはどのように変わるのかを確かめました。 車を走らせ、進んだ長さを記録し、結果をまとめるという流れを班ごと行いました。 班の子たちで交代しながら車を走らせたり、みんなが記録をとれたかを確かめあったりと、協力しながら実験を進めることができました。 6.20 ヒマワリの観察(3年生)先週から、またさらにヒマワリが成長し、高さが1mを越えました。 1週間で45センチ近くも伸びていました。 子どもたちがヒマワリを目にすると、「ええええ!?」と驚きの声が漏れていました。 ヒマワリがどこまで伸びるのか、とても楽しみです。 6.20 図工の学習(3年生)みんな各々に、金づちでくぎを板に打ち込み様々なものを作りました。 金づちを持つと真剣な表情でくぎを打ち、安全に行うことができました。 6.17 七夕飾りの製作(3年生)
毎年開催される「一宮七夕祭り」に向けて、飾りを作りました。
子どもたちは将来の夢や勉強、習い事など様々な願い事があり、それらを見ると頬が緩みます。 七夕祭りに出されるのが今からとても楽しみです。 6.14 水泳の授業(3年生)今日は、大きなプールで水ならしをした後、水の中に潜る練習、だるま浮きの練習、バタ足の練習を行いました。 水は少し冷たかったですが、楽しく泳ぐことができました。 6.13 昆虫の体のつくり(3年生)
理科で、昆虫の体のつくりを学習しました。
体が頭、むね、はらの3つに分かれており、むねには6本の足がついている虫を昆虫といいます。 廊下で羽化したチョウやトンボの観察を振り返りながら教科書の内容を見たり、クワガタムシやカマキリなどの昆虫のフィギュアをじっくり見たりすることで、この学習内容を理解することができました。 6.13 ヒマワリの観察(3年生)先週の月曜日から今日までの1週間で、なんと、30センチメートルも成長していました。 1日に約4〜5センチメートルほど伸びているということになりますね。 どこまで背を伸ばすのか楽しみです。 6.12 歯みがきパワーアップ週間(3年生)今日のシュッシュタイムには、保健委員のお姉さんが教室に来て、歯みがきの仕方を丁寧に教えてくれました。 お家でコースを選んで取り組む歯みがきカレンダーも頑張りましょうね。 6.9 英語の学習(3年生)What's animals? It's a 〜. の言い方を何度も繰り返し、発音しました。次回は、ゲームをします。 6.9 読み聞かせをしていただきました。(3年生)1組は「むしばあちゃん」 2組は「むしばいっかのおひっこし」 を読んでいただきました。 来週から、歯みがきパワーアップウィークが始まります。今日のお話を聞いて、むしばあちゃんを怒らせないように、そして、むしばいっかがすみかを作らないように、しっかり丁寧に歯みがきをしていきたいですね。 6.8 JAを見学しました。(3年生)JAではどのような仕事をしているのか、仕事の工夫や働いている人の気持ちも知ることができました。 最後に、たくさんの質問にも答えていただき、JAについて詳しく学ぶことができました。見学の後は、各々に学んだことをまとめた新聞作りをしました。 6.7 英語の学習(3年生)
今日は、ALTの先生による英語の授業がありました。
今日の学習内容は、動物の名前でした。 フラッシュカードで練習した後、 "What animal ?” ”It's dog.” と、動物の名前を尋ねたり答えたりする練習をしました。 大きな声で発音することができました。 6.2 今日はお弁当(3年生)みんな、美味しいお弁当に感謝して、楽しく食べました。 6.1 校外学習〜アスレチック〜(3年生)友達と仲良く、楽しく時間を過ごすことができました。 6.1 校外学習〜お弁当〜(3年生)おうちの人に感謝をして、おいしくいただきました。 6.1 校外学習〜町探検西コース〜(3年生)3年生は、町探検西コースを兼ねて、多加木公園を目指しました。 天気が心配でしたがとてもよい天気になりました。 5.31 町探検東コース(3年生)
学校の東方向に町探検に行きました。
学校の東には水田と畑が多くあります。特に、水田のあちこちに見られる畑は「島畑」と呼ばれるもので、昔から残っているものだということを子どもたちに話しました。 子どもたちは、水田と畑の地図記号を使いながら土地の使われ方について白地図に書き込むことができました。 5.30 写生大会のさくひん(3年生)今日は、絵の具で彩色をしました。 完成が楽しみです。 5.28 運動会~YOSAKOIソーラン~(3年生)3年生は、徒競走・YOSAKOIソーラン・ぐるぐる回れ!灼熱ハリケーンを力いっぱい演技しました。 5.25 モンシロチョウのさなぎ(3年生)
3年生の廊下で育てているモンシロチョウが、次々にさなぎになり、羽化しています。
羽化する直前のさなぎは、羽の模様や体の様子が透けて見えます。その様子をみんなで観察しました。 また、壁についていたさなぎをいくつか外し、ボンドで画用紙に付けました。これを教室の黒板に貼っておくと、羽化の瞬間を全員で観察することができます。 始めは虫が苦手で、見るのも嫌がっていた子がいましたが、観察を続けるうちに 「歩いている幼虫の動き方がかわいい」 「さなぎの色がだんだん変わっているよ」 と、慣れていく子も出てきました。 孵化したばかりの幼虫から成虫になるまでを観察することで、命の不思議に触れることができています。 |
最新更新日:2024/04/26
本日:5 昨日:46 総数:556690
|