令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

6.20 ザリガニつりに行ってきました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、生活科の「生きものランドをつくろう」の学習で、岩倉自然生態園へザリガニをつりに行ってきました。えさは「にぼし」と「さきいか」です。上手な子は4ひき、5ひき…とどんどんつりあげ、つれなかった子にあげていました。たとえつれなくても、みんないっぱい楽しむことができていました。つれたザリガニはそれぞれの学級の教室で飼っていきます。

6.13 ボール投げをしました。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2年生で体力テストのボール投げを行いました。初めてのボール投げでしたが、みんなで楽しみながらも真剣に記録をとることができました。お互いに友達を応援し、励まし合いながらできましたね。

6.13 プールに入りました(2年生)

 2年生になって最初の水泳の授業です。朝は涼しく水も少し冷たかったけど、4時間目にはずいぶん暖かくなってきました。今シーズン初めて入るプールに、子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.2 ペア学年でお弁当(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はペア学年の4年生と一緒にお弁当を食べました。お兄さん、お姉さんと楽しくお話をしながらおいしくいただきました。次回のペア学年での交流も楽しみですね。

6.1 校外学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は校外学習で伝法寺中央公園へ行きました。とても天気も良く、遊具で友達と仲良く楽しく遊びました。元気よく遊んだ後のお弁当はとてもおいしかったですね。

5.28 運動会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の運動会では、2年生は50m走、ダンス、玉入れを行いました。みんな最後まであきらめない気持ちで一生懸命頑張りました。

5.27 図書館オリエンテーション(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜日、図書館オリエンテーションを行いました。スタンプラリーをしながら図書館たんけんをし、楽しみながら図書館のお約束や本の分け方を学びました。これからさらに図書館へ行く子が増えるといいですね。

5.19 運動会の練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の運動会の練習では、1.2年生でダンスの練習を行いました。位置や振付の確認をし、少しずつ動きがそろってきました。本番に向けて、この調子で頑張れるといいですね。

5.10 ダンス第二段階へ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 メインのダンスがだいたいできるようになってきました。今日は入場からのダンスを練習しました。どんどん動きもよくなって、放課にもCDに合わせて楽しそうに踊る子が増えています。

5.8 ミニトマトのたねをまきました。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の「やさいをそだてよう」の学習でミニトマトを育てます。ゴールデンウィークがあけた今日、たねをまきました。
 おいしいミニトマトがたくさんなるといいね。

5.2 学校たんけんの案内うまくできました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の子とペアを作り、グループを組んで学校たんけんをしました。教室の説明を考えたり、ルールを守りながら1年生を上手に案内できました。小さいお兄さんお姉さんとしてがんばりました。

4.21 あたたかくむかえました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校あげての「1年生をむかえる会」が行われました。各学年の出し物の最初が2年生でした。2年生はかえ歌とメッセージ、アサガオのたねのプレゼントをしました。
 1年生のみなさん、困ったときは、声をかけてね。

4.19 一年生を迎える会の練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一年生を迎える会の練習を行いました。一年生に喜んでもらえるように真剣に取り組みました。

4.19 春みつけ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習として、学校の中庭で春をさがしました。テントウムシがぼうしにとまったり、ハルジオンのスケッチがてても上手な子がいたり、いろいろな発見のある時間になりました。
 教室にもどって、色をぬったり、見つけた時の様子をかいたりしました。

4.14 英語であいさつ(2年生)

画像1 画像1
 2年生になってはじめての英語活動をしました。今回はあいさつの勉強です。4枚の名刺を持って、友達と英語であいさつをして名刺交換をしました。
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:46
総数:556687
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/22 ALT
6/23 ALT
6/26 野外教育活動説明会 あいさつウィーク〜2日まで
6/27 漢字チャレンジ2回目
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp