令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

6.15 学校公開日 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学校公開日でした。1年生は、1〜2時間目体育で水泳を行いました。水は冷たかったですが、顔を水につけたり、プールを歩き回ったりして楽しく水遊びをすることができました。3〜4時間目は、ハサミを使って作品を作りました。開くと思いがけない形ができていて作品の出来栄えに満足していました。

6.13 初めてのプール(1年生)

 小学校に入って、初めての水泳の授業です。使い方や入り方の注意を聞いた後、シャワーを浴びてプールサイドへ行きました。水慣れやバディを組んでの活動もしました。水はちょっと冷たかったけど、みんな大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.8 読み聞かせがありました(1年生)

画像1 画像1
 朝の読書タイムに、おるもちっちによる読み聞かせがありました。「ふきげんなコックさん」という大型紙芝居を読んでもらいました。コックさんの色々な表情が楽しく、最後はみんなで、コックさんにお料理を作ってもらえるように呼びかけをしました。楽しい時間を1年生みんなで過ごすことができました。

6.7 ほたる号がきました!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 丹陽小学校には、月に1回ほたる号がやってきます。今月から1年生も借りられるようになりました。今日は全員で借りる練習をしました。車の中にあるたくさんの本に、子どもたちもびっくりしていました。

6.6 交通安全教室(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は交通安全教室で正しい道路の歩き方について学びました。交差点では一度とまること、右・左・右を確認することなどを学びました。

6.2 6年生といっしょにお弁当をたべたよ。(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、校外学習の予備日で、お弁当を持って登校しました。
 昨日の校外学習では、三ツ井公園から、手をつないで一緒に帰ってきてもらい、今日は、6年生とペアでお弁当を食べることができました。優しいいお兄さん、お姉さんに囲まれて、楽しい時間を過ごしました。

6.1 こうがいがくしゅうにいったよ!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気が心配されていましたが、無事に校外学習に出かけることができました。1年生は三ツ井公園で遊んだり、お弁当を食べたりして過ごしました。たくさん遊んで、おいしいおべんとうを食べてとても楽しい1日になりました(^^)
*本日はお弁当の準備ありがとうございました。明日も校外学習予備日のためお弁当が必要です。よろしくお願いいたします。

5.28 うんどうかい だいせいこう!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな青空のもと、運動会を行うことができました。5月の初めから一生懸命練習してきた成果をおうちの方の前で見せることができました。
 終わった後には、「ダンスがんばったよ!」「玉入れ楽しかった!」と満足そうな笑顔をみせてくれました。
 たくさんのご声援ありがとうございました。

5.25 雨でもがんばって 運動会の練習したよ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中雨が降り、屋内運動場でダンスの練習をしました。ポンポンを持って踊りました。
 全員がそろって、笑顔でカッコよく踊れるようにがんばっています。運動会当日は、晴れて、青空の下、踊れるといいですね。

5.22 としょかんにいった!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、図書館の使い方のオリエンテーションを受けました。図書館のひみつや本の借り方を聞きました。
 本日、図書館の貸し出しカードを渡しました。生涯使えるものですので、大切に使ってください。(保管場所はランドセルの小さいポケットです。)

5.19 ダンスの練習しました。(1年)

画像1 画像1
 今日は、屋内運動場でダンスの練習をしました。みんな一生懸命に踊り、リズムもしっかりあってきました。運動会では、素敵なダンスを見てもらえるといいですね。

5.16 あさがおの芽が出ました。(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週まいたあさがおが芽を出しました。みんなで芽を観察し、スケッチをしました。形や色、触った様子なども記録しました。毎朝、登校すると水をやり大切に育てています。元気に育つといいですね。

5.8 うんどうかいのれんしゅうがはじまったよ!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から運動会の練習がはじまりました。1年生は2年生と一緒に「表現」「50m走」「玉入れ」に参加します。今日はダンスの練習をしました。かっこいい姿をみてもらえるようにがんばります(^^)

5.2 がっこうたんけんにいきました!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に2年生と一緒に学校探検に行きました。お兄さんやお姉さんに案内してもらいながら学校の施設について知ることができました。 

4.27(木) ねんどをしたよ!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工の時間に粘土をしました。手のひらで細長くしてへびを作ったり、のりものを作ったりしていました。作っているときには、「先生みてー!」とたくさんお話してくれました。

4.25(火) どうぞよろしく(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に名刺交換をしながら自己紹介をしました。「1ねん1くみの○○です。」「すきな食べ物は〜です。」と話型にそって話をすることができました。

4.21(金)1年生を迎える会(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年生は、2年生から6年生のお兄さん、お姉さん達に「1年生を迎える会」をしてもらいました。まず、6年生のお兄さんお姉さんと一緒に花のアーチをくぐって入場し、プレゼントのメダルをかけてもらいました。それから、各学年の皆さんから、歌や楽器演奏、呼びかけなどの出し物のプレゼントをしてもらいました。とても楽しい時間を過ごすことができました。最後に、1年生も「ともだちになるために」という歌を元気いっぱいに歌い、丹陽小学校のなかまになれるようがんばることを誓いました。

4.20 うんどうかい たのしみだね(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、運動会用のポスターを描きました。運動会ではどんなことをするのか想像しながら楽しそうに描いていました。

4,18(火) 遊具遊び(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業で、学校の東側にある遊園地の遊具の使い方を学習しました。体育の時間や休みの時間には、使い方のルールを守って、みんなで仲良く遊んでいます。

4.17(月) ペア結成式(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はペア学年の6年生と顔合わせ会をしました。これから1年間仲良く過ごせるように、名刺交換と自己紹介をしました。
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:46
総数:556687
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/22 ALT
6/23 ALT
6/26 野外教育活動説明会 あいさつウィーク〜2日まで
6/27 漢字チャレンジ2回目
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp