令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

6月9日(金) 田植え体験  (5年生)

 ここ数日の天候の悪さから、うって変わって今日は晴れやかな天気となりました。ちょっと暑いくらいの天気の良さの中、地域の方のご厚意で「田植え体験」をさせていただきました。
 まずは、苗の植え方の見本を示していただき、その後いよいよ自分たちも田んぼの中に足を入れ、田植えをしました。最初は「ぐにゃぐにゃする」と土の柔らかさに気味悪がっていましだが、動き出してみるとどんどん意欲的になってきました。予定していた時間よりも早く作業も終わるほど、熱心に取り組むことができました。
 最近では、なかなか経験できることではないので、貴重な体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火)  今日の5年生 (5年生)

 先週の校外学習も終わり、また落ち着いた生活が戻ってきました。
 今日はそれぞれのクラスの授業の様子を紹介します。
上の写真:1組 理科のテストを受けています。今までの学習の成果がだせるか、真剣に取り組んでいます。
下の写真:2組 算数 小数のかけ算のおさらいをしています。明日は、算数のテストです。

画像1 画像1
画像2 画像2

6.1 校外学習(5年生)その2

5年生はいちい信金スポーツセンターでご飯を食べました。仲良く食べることができました。食べた後は、広場でたくさん遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.1 校外学習(5年生)その1

5年生は、来週、総合の学習で田植えをする田んぼを見て、南小渕カントリーエレベーターに行きました。米作りについて、学習しました。たくさん質問するなど、興味をもって学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.28 綱引き(5年生)

 運動会ありがとうございました。
 5年生の競争遊戯は綱引きです。今年は色によって掛け声を決め、取り組みました。力いっぱい綱を引くことができました。5年生は、3回戦までもつれ込む接戦となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.28 表現(5年生)

運動会ありがとうございました。5年生は6年生と一緒に、ダンスや組立体操を行いました。少しずつ音楽に合わせて、演技が合うようになってきました。心も体も一つステップアップしたように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.26 算数の発表(5年生)

算数では小数×小数の計算について学習しています。かける数と積の関係について、気づいたことをみんなの前で発表しました。みんなが理解できるように、一生懸命言葉を選んで発表する姿が立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(火) 運動会の練習はありますが… (5年生)

 毎日学校では、組立や徒競走、綱引きなど運動会の練習をしています。ここ数日は気温も高く、体力的にも気持ちの上でも疲れの出る時期ですが、5年生は授業にも意欲的に取り組んでいます。
 上の写真:1組 写生会の作品の鑑賞会をしています。
 下の写真:2組 算数で小数のかけ算の筆算に取り組んでいます。
どちらのクラスも暑い中、落ち着いた学校生活を送っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12 運動会練習(5年生)

運動会の表現を練習しています。今日は2人や3人で行う技を練習しました。みんなでポイントを確認しながら、肩車や逆立ちを練習しました。コツをつかんで少しずつできるペアが増えてきました。
画像1 画像1

5月10日(水) 運動会の練習 〜組み立て編〜 (5年生)

 組み立ての練習3回目です。腕を主に動かすダンスを6年生に教えていだたきました。
なかなか難しいものもありましたが、さすが5年生!あっという間に覚えてしまいました。これからは教えてもらったことを忘れずに繰り返し練習をしていきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(月) 運動会の練習 〜組み立て編〜 (5年生)

 今日から運動会練習が始まりました。まずは、5・6年生で「組み立て」の一人技を習いました。5年生には何もかもが初めてで意欲的に練習に取り組むことができました。
 明日からも練習をしていきます。体調管理や安全管理にも気を付けさせたいと思います。


画像1 画像1

5月2日(火) 授業の様子(5年生)

 ゴールデンウィークですが、いつも通り意欲的に授業に臨んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(月) 授業参観・学級懇談会 (5年)

 本日、本年度初の授業参観が行われました。保護者の方々にもたくさんご参観いただき、ありがとうございました。子どもたちは新しい学級で、張り切った様子を見せることができたと思います。
 また、その後、PTA総会ならびに学級懇談会にもご参加いただき本当にありがとうございました。1年間よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/20 1年生を迎える会の練習(5年生)

明日の1年生を迎える会に向けて、学年で歌の練習をしています。高学年として、頼もしい姿を1年生に披露したいと思います。
画像1 画像1

4/13 給食の風景(5年生)

新しい学年・学級となって1週間が過ぎようとしています。仲良しの友達と離れた子、仲良しの友達と一緒になれた子、いろいろ手探り状態の子どもたち。早く、今の学級に慣れてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:26
総数:556716
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/11
6/12 安 引落 児童面接(12日〜14日・16日) 田植え予備日(5年)
6/15 学校公開日 引き取り下校
6/16 児童面接
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp