令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

6.1 楽しかった自由時間(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習の自由時間の様子です。みんな時間いっぱいまで楽しい時間を過ごすことができました。

6.1 おいしかったお弁当(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなが楽しみにしていたお弁当の時間の様子です。おいしそうに食べていました。

5.28 一生懸命頑張りました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月初めから毎日、今日の日のために一生懸命に練習してきました。みんなそれぞれの競技や演技を頑張りました。今日はおうちでたくさんお話ができるといいですね。

5.28 パワー全開 徒競走 (あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は50m、3・4年生は80m、5・6年生は100mを全力で走りました。低学年は、セパレートコースを、中高学年はコーナーのあるセパレートコースを上手に走ることができました。

5.25 全体練習をしました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、雨が降っていたので屋内運動場で練習をしました。運動会に向けてみんな気合いが入っています。本番が楽しみですね。

5.23 ちょう結びを練習しました。(あじさい)

画像1 画像1
ちょう結びの練習をしました。最初はみんな難しいと言っていましたが、最後には、「できた!」と喜ぶ児童もいました。授業後も頑張って練習する児童もいました。

5.17 応援練習(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の時間に運動会の応援団長さんが、「エールナンバー1」と「いけいけコール」を教えにきてくれました。みんな覚えようと頑張って練習していました。本番、大きな声で応援することができるといいですね。

5.11 歯科検診がありました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯医者さんに歯や歯肉などを診ていただきました。「お願いします」「ありがとうございました」を言うことができました。保健室で静かに待つことができました。

5.8 苗と種を植える準備(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
学年園に行って苗と種を植える準備をしました。マルチを畑に敷いて、風で飛ばないようにふちに土をかぶせました。友達と一緒に土を入れたバケツを運んだり、場所を分担して、一人一人が一生懸命頑張りました。今週中に苗と種を植える予定です。

5.2 動物の本(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 司書の先生に動物の本を読んでいただきました。子ども達が特に驚いていたのは、オラウータンが人のようにパックの牛乳を飲んでいる写真です。他にもビックリするような話を本を通して学ぶことができました。最後に、折り紙でパンダを作りました。次に図書館を利用するときに、今日、紹介していただいた本を借りてみるといいですね。

4.28 あと一か月で…(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
丹陽小はあと一か月で運動会です。みんで運動会のポスターをかきました。一生懸命色も塗りました。5月28日が今から楽しみですね。

4.21 1年生を迎える会(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1時間目に1年生を迎える会をしました。みんなそれぞれの学年で、手作りのメダルを渡したり、歌を歌ったり一生懸命1年生を歓迎しました。みんな頑張りました。

4.18 ボール運動(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、昨日と違ってとてもいい天気になりました。ボールを転がしたり、ついたりしました。最後にみんなで転がしドッヂをしました。今日は雪だるまの形のコートで行いました。楽しくできました。

4.14 昨日、退任式がありました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、退任式がありました。今までお世話になった先生のお話をしっかりと聞くことができました。最後に花道を全校でつくり、先生方を送りしました。握手をしたり、頭をなでていただいたりして、みんなは嬉しそうにしていました。笑顔で見送ることができて良かったですね。

4.14 身体測定をしました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、身長と体重、聴力と視力を測定・検査しました。新しい保健室の先生にみんなできちんと挨拶ができました。「おねがいします。」「ありがとうございます。」と言ってどの測定・検査も行うことができました。

4.10 教科書をもらいました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、みんなピカピカの教科書をもらいました。初めての英語の本や社会の教科書もあり、嬉しそうでした。一冊一冊丁寧に名前を書いていました。
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:46
総数:556690
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/6 防  交通安全教室
6/7 ほたる号 ALT 眼科検診1年その他抽出児
6/8 国際理解WS(6年) ALT
6/9 田植え(5年) ALT
6/10
6/11
6/12 安 引落 児童面接(12日〜14日・16日) 田植え予備日(5年)
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp