令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

6・2(金)ペア給食 4年生

画像1 画像1
今日は、校外学習の予備日ということで給食の代わりにお弁当でした。

4年生の中から、ペア学年で屋内運動場でみんなで食べたいという案が出たので、2年生のペアの子を誘い、一緒にお弁当を食べました。

いつもとは違った雰囲気でとても楽しく食べることができました。

6・1(木)校外学習(お弁当・多加木公園) 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浄化センターで見学をした後、多加木公園でお弁当を食べ、遊具で遊びました。

快晴の中、公園で食べるお弁当はひときわおいしかったようで、どの子もとても嬉しそうに食べていました。

そのあとは、公園でおもいきり遊びました。
アスレチックであそんだり、おにごっこをしたり・・・とても暑い日でしたが、子どもたちはとても元気です。
そのため、帰り道は疲れきっていました。今日は早く休んでくださいね。

6・1(木)校外学習 4年生(浄化センター)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は予定通り校外学習に出かけることができました。
4年生の目的地は社会で学習した浄化センターと多加木公園です。

浄化センターでは、反応タンクや最終沈殿池という施設や焼却炉などを見学させていただきました。
施設の大きさや、反応タンクで汚水を分解する微生物の種類の多さに驚いていました。
教科書には載っていない情報をたくさんえることができたので、今後の新聞作りに役立ちそうです。

5.28 4年生 運動会(1)〜YOSAKOI ソーラン 2017〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の運動会で、3・4年生はYOSAKOIソーランを踊りました。

指先まで意識をして、動きを大きく、激しく、真剣に、そして楽しく踊ることができました。

これまで、筋肉痛になりながら頑張った練習の成果がよく表れていました。
そして、みんなで踊る一体感、心地よさも感じとることができました。
よく頑張りましたね。
今日は、ゆっくり休んでください。

5.24 よさこいの動きを修正しました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、屋内運動場での練習で、動きの細かい修正をしました。手や足をのばすこと、腰を低くすることなどみんながかっこよく踊れるように練習しました。
 今日の練習では昨日の成果を発揮し、みんなでキレのある動きができていました。本番まであと2回の練習でさらによいものにしていきます。

5.19 外でよさこいの練習をしたよ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 外でのよさこいの練習が始まっています。太陽がギラギラと輝く暑い中、子どもたちは力いっぱい踊っています。だんだんとキレのある踊りになっており、笑顔も見られるようになってきました。運動会当日まで精一杯練習を積んでいきます。

5.15 なるこを持っておどったよ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3,4年生のよさこいではなるこを持って踊ります。今日は初めてなるこを持って踊りました。初めは今までの振り付けに加え、なるこをならすタイミングに苦戦していましたが、授業の最後にはなるこを持って笑顔で踊っている様子が見られました。

5.11 運動会の練習をしました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館で運動会の練習を行いました。今年の運動会ではよさこいを踊ります。身体を大きくつかったキレのある踊りを目指して練習しています。踊りを早く覚えるために放課に練習している様子が見られ、子どもたちはやる気いっぱいです。

5・2(火)図工の時間 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今、4年生は図工の時間に、歯と口の健康週間のポスターを描きました。

自分の思いを伝えるために、字の大きさやバランスを考えて下書きし、水彩絵の具で色を付けていきました。
子どもたちは、ゆっくりですが丁寧にポスターを描くことができていました。
 

4.20(木)50m走 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、4年生で50m走のタイムを計りました。
子どもたちは昨年のタイムを覚えていて、
「タイムが縮んだ!」
「遅くなった気がする・・・」と一喜一憂していました。

この結果をもとに運動会の紅白分けをします。

4・12音楽の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しく本校にみえた音楽の先生と授業を行いました。初めてで少し緊張気味でしたが、歌っているうちに笑顔になり、とても楽しそうでした。
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:46
総数:556687
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/6 防  交通安全教室
6/7 ほたる号 ALT 眼科検診1年その他抽出児
6/8 国際理解WS(6年) ALT
6/9 田植え(5年) ALT
6/10
6/11
6/12 安 引落 児童面接(12日〜14日・16日) 田植え予備日(5年)
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp