令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

6.5 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、最初に裁縫の道具の名前を確認しました。その後に、持ってきた自分の作りたいものを作る活動をしました。毛糸で編み物をしたり、針と糸を使って作品を作る児童もいました。これからどんな素敵な作品ができるのか楽しみですね。

6.1 校外学習です 2

 いつも遊ぶ公園とは違う遊具もあり、楽しそうに譲り合って遊べました。高学年は施設見学もありました。お弁当も仲良く食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.1 今日は校外学習です

 昨夜の雨で実施が心配されましたが、その心配がうそのように晴れ渡りどの学年も校外学習に出かけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.31 避難訓練をしました

 本年度2回目の避難訓練をしました。4月の時よりも、静かに早く行動できました。6月の学校公開では、引き取り下校訓練を行います。いつどこで何があっても確実に避難できるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.28 パワー全開

 午後の演技が始まっています。みんなで力を合わせて、全力でがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.28 お昼休みです

 午前中の演技が終わり、お昼休みです。みんな、おうちの人とそれぞれの場所でお弁当を広げておいしそうに食べていました。午後もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.28 運動会開催

 天候に恵まれ、青空のもと運動会が開催できました。開会式の後、全校でストレッチ体操をして、各学年の短距離走からスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.26 準備が整いました

 午後から子どもたちの力も借りて進めた運動会の準備が、夕方には整いました。保護者の皆様も場所を確保して、準備万端です。あとは本番を待つばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.26 みんなで運動会の準備です

 日曜日は、いよいよ運動会本番です。午後からは、低学年はいつもより早く下校し、高学年のみんなは、力を合わせて準備をしました。テントを運んだり、運動場の整備や周りの掃除をしたりしました。係の人は、最後の練習や打ち合わせをしました。ご苦労さまでした。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.25 全体練習

 運動会まであと3日、あいにくの雨で屋内運動場での全校練習になってしまいました。練習に先立って、先日行われた陸上選手権で優秀な成績を収めた選手の表彰を行いました。今度は全校全員でがんばる番です。今日は、開会式や校歌、ストレッチ体操などの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.21 陸上選手権大会

 天候にも恵まれ、陸上選手権大会が行われました。子どもたちはこれまで練習してきた成果を発揮し活躍しました。
 今後も丹陽小学校の最高学年として、いろいろな部活で活躍してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.16 授業後は…

 授業後の運動場を見てみると、運動会用の入退場門が設置され準備が整う中、次の日曜日に迫った陸上選手権に向けて選手のみなさんが懸命に練習をしていました。屋内運動場では、走り高跳びの選手ががんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.11 全体練習2

 2回目の全体練習では、入退場に加えて開会式の練習をしました。優勝旗の返還や校歌の練習などをしました。暑くなってきましたが、みんな「全力出しきれパワー全開丹陽っ子」のスローガンのもと集中して取り組むことができました。今年は、トラックを校舎側に寄せていつもより広くパラソルゾーンを取りたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.9 全体練習

 昨日から始まった運動会の練習。今日は、全体練習がありました。心構えを聞き、入退場や駆け足の仕方を覚えました。みんなで力を合わせて頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.8 緑の募金の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
緑化飼育委員と代表委員が緑の募金についての発表をしました。緑の募金が何に使われるのか、明日、明後日の2日間、募金活動を行うことなどを、一人一人がセリフを覚え、一生懸命に発表しました。明日からの活動も頑張ってほしいと思います。

4.25 陸上練習が始まりました

 5月21日の陸上選手権大会に向けて、今日の授業後から練習が始まりました。まずはどれくらい走れるのか、投げられるのか、跳べるのかを見るために記録を取りました。本番に向けてがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.24 授業参観2

 今日は、どのクラスも道徳の授業に取り組みました。自分の意見をしっかり話し、みんなでそれぞれの主題のついて考えて自分を見つめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.24 授業参観1

 新しい学年になってから初めての授業参観がありました。たくさんのおうちの人が見に来てくれてちょっと緊張してる子、うれしくていっぱい手を挙げている子などいろいろな表情が見られました。どの子も、しっかり授業に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.14 学級写真を撮りました

 クラスごとに指示を守って順序よく撮ることができました。待つ時もすばらしい態度でした。みんなよい表情で写真を撮ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.12 避難訓練をしました

 本年度最初の避難訓練をしました。どこにどうやって避難するかを覚えました。災害はいつどこで起こるかわかりません。万が一に備え、これからも訓練を重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:141
総数:556685
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/6 防  交通安全教室
6/7 ほたる号 ALT 眼科検診1年その他抽出児
6/8 国際理解WS(6年) ALT
6/9 田植え(5年) ALT
6/10
6/11
6/12 安 引落 児童面接(12日〜14日・16日) 田植え予備日(5年)
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp