令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

3.23 学年レクをしました!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1組対2組でサッカーをしました!
みんなで楽しく行うことができ、学年での絆を深めることができました。
これからも学年みんなで力を合わせて、素晴らしい5年生になりましょう♪

3.6 6年生を送る会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目に6年生を送る会を行いました。
4年生は「Great Power」を歌いました。
歌詞の中に、「この世界には数えきれないたくさんのものさしがある」
「わずかないくつかのはかり方で価値を決めつけちゃいけない」という部分があります。
中学校という新しい環境の中でも自分らしく頑張ってほしいという思いを込めて歌うことができました。

3.2 6年生を送る会の練習をしました!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
来週の月曜日に6年生を送る会が行われます。
今日は、そこで披露する歌や体形移動や練習を行いました。
6年生にみんなの思いが届くように頑張ろう!

2.22 児童会役員選挙(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1時間目に平成29年度前期児童会役員選挙を行いました。
4年生からは二人が立候補しました。
高学年として学校のために何かしたいという思いをもって立候補をしてくれたことがとてもうれしかったです。
5年生まであと少し…4年生のまとめとともに、高学年になる準備をしていきましょう!

2.17 二分の一成人式(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学校公開日で「二分の一成人式」を行いました。
多くの保護者の方に見守られながら、子どもたちは立派に式を行うことができました。
成人するまであと10年…今日の決意を胸に、これからもがんばっていってほしいと思います。
これからも一歩一歩成長していく子どもたちを支えていただければ幸いです。

2.15 おるもちっちによる読み聞かせ(4年生)

画像1 画像1
今日はおるもちっちの方による読み聞かせがありました。
保護者の方がお気に入りの『葉っぱのフレディ』を読んでいただき、子どもたちも興味をもって聞いていました。読書週間もあと少し…みんなもお気に入りの本を見つけられるといいですね!
おるもちっちのみなさん、ありがとうございました。

2.14 今日はペアデー(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝の読書タイムにペアの読み聞かせを行いました。ペアの子たちに楽しんでもらえるように本を選び、気持ちを込めて読み聞かせをすることができました。
 また、昼放課には、ペア集会が行われました。ペアでじゃんけん列車をして楽しく過ごすことができました。

2.6 音楽発表会(4−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の金曜日に音楽発表会を行いました。それぞれのパートに分かれて、担当する楽器を演奏し、グループで息の合った音色を響かせていました。どの子も練習の成果を本番で発揮することができました。

2.2 ラ・クンパルシータ 合奏発表会 (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に、「ラ・クンパルシータ」の合奏の発表会が行われました。友達が真剣に聞いているなかで、少し緊張した様子でしたが、一人一人が一生懸命演奏することができました。各グループのリーダーを中心に練習を重ねてきた成果があらわれとてもすばらしい発表会でした(^^)2組は金曜日の授業で行います。

1.31 丹小RUNラン大会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は風の強い中でしたが、天気も良く、無事に「丹小RUNラン大会」を行うことができました。
多くの保護者の方の応援もあり、子どもたちはそれぞれ自分の力を精一杯出し切って完走することができました。さらに、男女ともに新記録賞が出ました!
1秒でも速く走ろうと頑張るこどもたちの気持ちが現れたよい大会になりました。
ご声援ありがとうございました。

1.23 学習マナー強化週間(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から「学習マナー強化週間」が始まります。
6年生が教室にきて、学習マナーについて教えてくれました。
話の中でクイズが出され、みんなはよく考えながらハンドサインで答えていました。
6年生をお手本にして、学習マナーを身に着けていきましょう!

1.21 試走会をしました!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日はなんとか天気ももち、3・4年生で試走会を行いました。
4年生は去年と同じ距離を走ります。どの子も3年生のときより速く走ることができるようになったと感じました。本番では1秒でも速く走れるように、これからも練習していきましょう!

1.18 身体測定(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、4年生最後の身体測定がありました。
どの子も身長や体重に成長がみられ、高学年に向けて体の準備も始まっているように感じました。
保健の先生からのお話では、みんなの手にどれぐらいの菌がついているか各クラスで実験をしました。感染症が流行ってきているので、手洗い・うがいをしっかりとやっていきましょう!

1.13 書初めをしたよ!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期最初の書写の時間は、書初めをしました。
どの子も真剣な表情で、一筆一筆丁寧に書くことができました。

12.20 2学期最後のかけ足運動(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月から始まったかけ足運動も、昨日で2学期の練習は最後になりました。
寒い中でしたが、元気に走ることができました。
1月31日の丹小RUNラン大会に向けて、冬休み中も是非体力作りに取り組んでほしいと思います。

12.17 プラネタリウム見学(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、理科の月や星座学習の一環として、地域文化広場にあるプラネタリウムに出かけました。「銀河号」からうつしだされる月や星の様子を興味をもって見ていました。
 ぜひ実際の空を見上げて観察してみてくださいね(^^)

12.9 おいもパーティーをしよう!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日収穫したサツマイモを使ってクレープを作りました。うすく焼いた生地にゆでたおいもをまいて食べました。クレープの生地をひっくり返すたびに歓声があがっていました。4年生全員で楽しい時間を過ごすことができました(^^)

11.30 たくさんとれたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はみんなでサツマイモをほりました!
1学期に苗を植えてから、あっという間に収穫の時期を迎えました。
サツマイモがたくさんとれて子どもたちはとても喜んでいました。
おいしい秋の味覚を早く食べたいですね!

11.27 おるもちっちの読み聞かせ(4年)

画像1 画像1
 先週の金曜日、おるもちっちの方の読み聞かせがありました。朝からすてきなお話を聞き、ゆったりとした時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

11.22 "What’s this?"(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の英語活動の時間に「これは何ですか?」の勉強をしました。
『パズルクイズ』では、4つの文字を完成させてどんな単語ができるのかを班で協力して見つけ出しました。パズルが完成して答えが分かったときには、みんなうれしそうな表情で楽しく取り組めました。
最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:141
総数:556675
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式 防
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp