令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

3.16 門出のことば・卒業式の歌(6年生)

 練習に練習を重ねた、門出のことばと卒業式の歌。1人1つ自分の言葉に集中します。それぞれの言葉にその子の想いがつまっていました。声を聞くと、その子の様子が思い出されます。
 卒業式の歌は、在校生と卒業生の奏でるハーモニーがすばらしいものでした。在校生のみなさん、素敵な言葉と歌声をありがとう。卒業生のみなさん、6年間、頑張ってきた君たちが歌うからこそ、周りの人を感動させることができるのだと思います。
 あらためて、卒業おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.16 卒業証書授与(6年生)

卒業生1人ひとりの名前が呼ばれ、証書をもらいました。名前を呼ばれたときの返事には、その子の人柄や小学校生活がつまっているように感じます。立派な態度で受け取って、小学校生活に区切りをつけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.16 卒業式(6年生)

ご卒業おめでとうございます。本日、73名の卒業生が無事に丹陽小を巣立ちました。6年間で心も身体も大きく成長した子どもたち。中学校で活躍してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.14 卒業記念品授与式

卒業式の予行後に,PTAの役員の方々にも出席していただき卒業記念品授与式を行いました。一宮市から証書筒と英和辞典が,本校PTAからネーム入り多機能ボールペンが授与されました。また,PTA会長さんから卒業生へ暖かい励ましの言葉をいただきました。その後6年間欠席がなかった児童に皆勤賞が授与されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.14 感謝の気持ちを込めて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業前の奉仕活動として側溝掃除をしました。風が強く作業をするのが大変でしたが、感謝の気持ちを込めて一生懸命作業をしました。「卒業式…笑顔でゴール!(^^)!」みんなの力ですてきな卒業式にしましょうね(*'▽')

3.13 卒業にむけて(6年生)

いよいよ卒業式が木曜日となりました。卒業の記念に6年生全体で取り組んできた、ペットボトルキャップアート。ついに本日完成しました。6年生の想いを丹陽小に残したいと思います。
画像1 画像1

3.9 卒業式の練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から合同練習が始まりました。今日は入場、典礼、証書授与の練習をしました。卒業生のために頑張ってくれている在校生の姿に感謝しながら、最高の卒業式となるよう練習に取り組んでいきたいと思います。

3.8 丹陽中学校入学説明会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 丹陽中学校入学説明会に参加してきました。年間行事や部活動、服装などの説明を受けた後、校内を見学しました。楽しみがたくさん増えた入学説明会になりました。

3.7 中学校の先生に教えていただきました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は丹陽中学校の先生に「出前授業」をしていだだきました。楽しい授業に緊張もほぐれ、教室中が笑顔でいっぱいになりました。中学校の英語の授業が楽しみになりましたね!(^^)!

2.28 感謝の気持ちを伝えよう(6年生)

6年生は調理実習を行いました。感謝の気持ちを伝えようということで、先生方へクレープを作ってプレゼントしました。自分たちも美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.22 ペットボトルキャップアート(6年生)

卒業記念にペットボトルキャップアートを制作します。まずは、キャップの色を分ける作業から取りかかりました。6年生全員の力で制作します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.20 校長先生とのふれあい給食(6年生)

6年生は、卒業に向けて、校長先生とふれあい給食を実施しています。本日より、6年2組がスタートしました。子どもたちにとって思い出に残る給食になればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.17 薬物乱用防止教室(6年生)

薬物乱用防止教室を開き、警察署の方に講話をいただきました。薬物の種類やその危険性について知りました。今日、学んだことを忘れずに、心身ともに健康に成長してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.16 家庭科の授業(6年生)

家庭科の授業で、「お世話になった人へ感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈ろう」と題して、6年間お世話になった丹陽小学校へプレゼントする雑巾を作っています。家庭にもご協力いただき、出していただいた古いタオルから雑巾を作ります。授業で習った裁縫の技術を使い、丁寧に作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.9 すてきな詩をたくさん見つけました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「お気に入りの詩を紹介しよう!」〜詩の紹介とイメージ画コンテスト〜にみんなで挑戦しました。好きな詩を書き写し、詩をイメージして絵をつけました。すてきな詩をたくさん見つけることができました。

2.6 校長先生とのふれあい給食(6年生)

6年生にとって,登校する日は今日を入れて28日になりました。いよいよ卒業が迫ってきました。小学校生活最後の思い出になるように,今日から5〜6人ずつ交代で校長先生と給食を食べます。最初は少し緊張していましたが,慣れてくると笑顔で楽しく会話をしながら会食していました。
画像1 画像1

2.3 英語劇に挑戦しました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語活動の授業で「大きなカブ」の英語劇を行いました。英語の発音に悪戦苦闘しながら役になりきって演じていました。もうすぐ中学生…英語の授業が始まります。これからも英語を楽しんでくださいね(*^^*)

2.2 卒業までに読んでおきたい本(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館司書の先生に「丹陽小学校図書館で読んでおきたい本」の紹介をしていただきました。「12歳の扉」「ファンタジーの扉」「探偵の扉」「心の扉」「宇宙・科学の扉」「社会の扉」に分けて次々と扉を開いていきました。来週から「雪だるま読書週間」が始まります。この機会にたくさんの本を読んで卒業していってくださいね!(^^)!

2.1 租税教室(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮税務署の方に来ていただき、「税金」のお話をしていただきました。アニメ「マリンとヤマト 不思議な日曜日」を見て「自分の住んでいる町」と「税金のない世界」を比べ、税金の必要性を学びました。一億円の重さも知ることができ、たくさん学んだ租税教室になりました。

1.31 最後のRUNラン大会(6年生)

本日、寒い日にはなりましたが、晴天のもと「丹小RUNラン大会」が行われました。6年生にとっては最後の大会です。それぞれ目標を持ち、緊張した面持ちでした。6年生は全員が完走することができました。ゴール直前まで、頑張る姿は立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:141
総数:556677
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp