令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

3.7 卒業式の練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1時間目に、6年生を送る会の片づけと卒業式の椅子並べを行いました。
卒業式に向けて、いよいよ今日から練習が始まりました。
今日は、着席の姿勢、拍手の仕方、座礼、呼びかけをしました。
昨年を思い出し、初日でしたが4年生のお手本となって頑張ることができました。

3.6 6年生を送る会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、呼びかけと「大切なもの」の歌をプレゼントしました。
一人一人、感謝の気持ちを歌声にのせて伝えることができました。

3.3 6年生をおくる会会場づくり(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、6年生を送る会の会場づくりを行いました。
2年生から4年生が作成した飾りを一つ一つていねいに飾っていきました。
来週の月曜日はいよいよ6年生を送る会です。
楽しみですね。

3.1 図工の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で「使って楽しい焼き物を作ろう」という学習で、器や人形などを作りました。
思い思いの形や模様を考えて、制作に取り組みました。

3.1 英語活動の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、今年度最後のアイリーン先生の授業でした。
子どもたちは生き生きと、英語で歌を歌ったりゲームをしたりして楽しみました。

2.24 もちつき大会3(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お餅つきの後は、みんなでおいしくいただきました。
これまでの感謝の気持ちを込めて、最後にお礼の言葉を伝えました。

2.24 もちつき大会2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
餅つき大会の様子です。

2.24 もちつき大会1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は田植えから、稲刈りまで自分たちで育てたもち米を使って、、もちつき大会を行いました。
子ども達は、餅つきの様子をみたり、実際に杵でついたりして、楽しみました。

2.22 児童会役員選挙(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
書記男子の立候補者です。

2.22 児童会役員選挙(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
書記女子立候補者です。

2.22 児童会役員選挙(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
副会長男子立候補者です。

2.22 児童会役員選挙(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
副会長の立候補者です。

2.22 平成29年度前期児童会役員選挙(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、平成29年度前期児童会役員選挙を行いました。
5年生からは、12人の児童が立候補し、一生懸命立会演説をしました。

毎日それぞれのクラスをまわり、選挙活動を行ってきました。
どの子も、たいへんたくましく、来年度、6年生としてのやる気に満ち溢れているようでした。

来年度に向かって、一人一人がパワーアップしていきましょうね。

2.18 ビブリオバトル(5年生)

昨日は、学校公開日でした。
5年生は、5・6時間目にビブリオバトルを行いました。
グループごとにチャンプ本を決め、最後に、学級のチャンプ本を決めました。
みんな練習の成果を発揮し、しっかりと発表できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.17 トートバック完成しました!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の時間に制作してきたトートバッグが,今日完成しました。
ミシンを使って初めての作品でした。大切に使いましょうね。

2.17 一日体験入学(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、来年度一年生になる児童の体験入学がありました。
5年生は、新入児とのとの閉会行事を行い、メッセージカードを渡しました。
「早く丹陽小学校にきてほしい。」「4月が待ち遠しい。」と気持ちを躍らせていました。
4月に会えることを楽しみにしています。

2.14 ペア読み聞かせ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、朝の読書の時間に、ペア読み聞かせを行いました。
3年生の子に読みたい本を自分で探し、丁寧心をこめて読みました。
少しの時間でしたが楽しむことができました。

2.11 家庭科の学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日はミシンでトートバッグの持ち手を縫いました。
少しずつ、完成の形も見え始めました。
来週完成の予定です!楽しみですね!

2.7 縄とび記録会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5時間目に縄跳びの記録会を行いました。
みんな自分の記録に挑戦し、一生懸命跳びました。

2.5 家庭科の学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業で、トートバックを作っています。先週は、いよいよミシンで縫っていきました。保護者の方にミシンボランティアでお手伝いをいただきながら、一生懸命縫っていきました。
 少しずつ完成していく様子をみると、子どもたちはわくわくしているようでした。
最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:141
総数:556668
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp