令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

2.9 すてきな詩をたくさん見つけました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「お気に入りの詩を紹介しよう!」〜詩の紹介とイメージ画コンテスト〜にみんなで挑戦しました。好きな詩を書き写し、詩をイメージして絵をつけました。すてきな詩をたくさん見つけることができました。

2.6 校長先生とのふれあい給食(6年生)

6年生にとって,登校する日は今日を入れて28日になりました。いよいよ卒業が迫ってきました。小学校生活最後の思い出になるように,今日から5〜6人ずつ交代で校長先生と給食を食べます。最初は少し緊張していましたが,慣れてくると笑顔で楽しく会話をしながら会食していました。
画像1 画像1

2.3 英語劇に挑戦しました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語活動の授業で「大きなカブ」の英語劇を行いました。英語の発音に悪戦苦闘しながら役になりきって演じていました。もうすぐ中学生…英語の授業が始まります。これからも英語を楽しんでくださいね(*^^*)

2.2 卒業までに読んでおきたい本(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館司書の先生に「丹陽小学校図書館で読んでおきたい本」の紹介をしていただきました。「12歳の扉」「ファンタジーの扉」「探偵の扉」「心の扉」「宇宙・科学の扉」「社会の扉」に分けて次々と扉を開いていきました。来週から「雪だるま読書週間」が始まります。この機会にたくさんの本を読んで卒業していってくださいね!(^^)!

2.1 租税教室(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮税務署の方に来ていただき、「税金」のお話をしていただきました。アニメ「マリンとヤマト 不思議な日曜日」を見て「自分の住んでいる町」と「税金のない世界」を比べ、税金の必要性を学びました。一億円の重さも知ることができ、たくさん学んだ租税教室になりました。

1.31 最後のRUNラン大会(6年生)

本日、寒い日にはなりましたが、晴天のもと「丹小RUNラン大会」が行われました。6年生にとっては最後の大会です。それぞれ目標を持ち、緊張した面持ちでした。6年生は全員が完走することができました。ゴール直前まで、頑張る姿は立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.26 図工の授業にて(6年生)

図工の授業で、「アミアミアミーゴ」という教材を学習しています。紙バンドを編んで、それぞれ自分の表現したい形を作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.23  学習マナーのよびかけをがんばりました(6年)

 今日は,学習マナー強化週間の初日です。
 6年2組の子どもたちが,各教室へ出かけて学習マナーを守ることを呼びかけました。
 6年生らしく,しっかりと呼びかけることができました。
 丹陽小学校の最高学年として,よいお手本となってくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.20 学習マナー強化週間に向けて(6年生)

来週は、丹陽小では学習マナー強化週間と言って、日々の学習マナーを振り返る1週間になります。毎学期実施しており、6年生の児童が手本となって、学習マナーを確認しています。今日は、それに向けて呼びかけの練習をしました。「話してもいい時、いけない時のけじめをつけます。」や「あてられた時は、『はい』と大きな声で返事をします。」など、学習マナーを丹陽小学校、全体で確認する機会にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.17 選挙出前トーク(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市選挙管理委員会の方に「選挙出前トーク」をしていただきました。子供たちが「名簿対照係」「交付係」「投票管理者」「投票立会人」「開票係」を行い、実際に選挙で使用する記載台や投票箱を使用して模擬投票を行いました。多くの子供たちが選挙に興味をもち18歳になるのが待ち遠しくなりました!(^^)!

1.13 かけ足運動 頑張っています(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の「丹小RUNラン大会」に向けて意欲的に「かけ足運動」に取り組んでいます。小学校最後の大会が笑顔で終われるようみんなで励まし合って頑張りましょう。
頑張れ!6年生!(^^)!

1.11 感染症の勉強をしました!(^^)!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身体測定の後、手にはどのくらい細菌がついているのか食パンを使って実験をしました。感染症を予防するために、手洗いの大切さを知り、給食前にはいつもより真剣に手洗いに取り組んでいる姿を多くみかけました。感染症予防を心がけ卒業式まで元気に過ごしましょうね。

12.21 大掃除 頑張りました!(^^)!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の汚れを落とそうと隅々まで一生懸命頑張っている姿をたくさん見ることができました。ぴかぴかになった掃除場所を眺めているみんなの顔は笑顔でいっぱいでした。冬休みの大掃除も頑張ってくださいね!(^^)!

12.15 卒業アルバムの写真撮影(6年生)

本日、卒業アルバムのための写真撮影を行いました。外や教室で集合写真を撮りました。また、個人写真も一人ひとり撮影しました。あと3か月で卒業ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.7 1年生とペア活動(6年生)

1年生と6年生のペアで「秋を見つけよう」と題して、三ツ井公園に行きました。ペアで遊んだり、落ち葉を拾ったりしました。仲良く活動する様子が見られました。お兄さんお姉さんらしく1年生のお世話もきちんとできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.2 読書感想画を描きました(6年生)

6年生は、読書感想画を描きました。
早く描けた児童が、登場人物のお面を作りました。なかなかの出来映えです❗
画像1 画像1

12.1 教室の風景(6年生)

いよいよ12月になります。教室には子どもたちの元気な声が響いています。長い2学期も残すところあと数日です。2016年もまた、残すところ1か月となりました。来年は中学生になる節目の年。6年生になりつながった友達を大切にし、残りの小学校生活を充実したものにしてほしいと思います。
画像1 画像1

12.1丹陽4校児童会・生徒会活動報告会について(児童会)

本日、丹陽中学校において、丹陽4校の児童会・生徒会活動報告会が行われました。丹陽小からは、児童会役員が参加しました。自分たちの取り組みについて報告し、他校の取り組みに対して、質問していました。今後の活動に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.15調理実習(6年生)

6年生は本日、調理実習を行いました。じゃがいもの皮を包丁で切りました。そのじゃがいもを使い、ジャーマンポテトを作りました。美味しい匂いが、家庭科室に広がりました。自分たちで作ったものだけに、とてもおいしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.12 丹小わくわくフェスタ(6年生)

6年生は、「ユタと不思議な仲間たち」を演じました。終わったあと、教室で子どもたちの様子を見ていると、「緊張した」「やりきった」「楽しかった」との感想を聞くことができ、それぞれに達成感を味わうことができました。あと2学期も1か月あまりとなりました。充実した丹陽小での生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:141
総数:556668
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/13 委員会 
2/16 入学説明会 資源回収
2/17 学校公開日 薬物乱用防止教室
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp