令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

2.7 面談週間始まる

 今日から面談週間が始まりました。日頃の学校生活について、担任の先生と一人一人お話をします。学校生活がより楽しくなり、みんなが笑顔で元気に過ごせるとよいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.19 今日はあいさつデー

今日はあいさつデーでした。朝のあいさつ運動には,保護者の方に参加していただきました。冷え込みがなく,細菌にない暖かさで子どもたちは元気にあいさつをしていました。
画像1 画像1

12.10 100万人の行動宣言(6年生)

 「仲間はずれにしないで、みんなで楽しく遊ぶ」「一人ぼっちの子に声をかける」「毎日笑顔で元気よくあいさつをする」「困っている子がいたら声をかける」など、いじめをなくすために自分は何ができるかを一人一人が考え、行動宣言を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.9 思いやりのことば(ふわふわことば)を使おう!

 道徳の授業で思いやりのことば「ふわふわことば」について学習しました。「いいよ」「どうしたの」「だいじょうぶだよ」「ありがとう」などのふわふわことばを使って、友だち同士やさしく声かけをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.8 ふわふわチェックカード

人権週間の取り組みの1つとして、「ふわふわチェックカード」に取り組んでいます。ふわふわ言葉を積極的に使うことができたか、ちくちく言葉を使わなかったかをカードに振り返り色塗りしています。ふわふわ言葉を使えたら黄色です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.7 100万人の行動宣言(5年生)

 「ふわふわ言葉を使う」「みんなで仲良く遊ぶ」「困っている人がいたら声をかける」「笑顔で話しかける」など、いじめをなくすために自分は何ができるかを一人一人が考え、行動宣言を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.6 人権週間の呼びかけ(児童会)

全国的な人権週間と関連して、丹陽小学校でも人権週間が始まりました。代表委員会の児童が中心となり、みんなが気持ちよく生活するために、この人権週間で気をつけてほしいスローガンを発表しました。1人でも多くの児童が、ふわふわ言葉を使うことを意識して生活してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.6「ふわふわことば」に関する授業を行いました(1年生)

「思いやりの言葉(ふわふわことば)を広める取り組み」の一環で、ふわふわ言葉に関する授業を行いました。
これらの取り組みをきっかけにさらに「ありがとう」「大丈夫?」といった言われると温かな気持ちになる「ふわふわことば」がいっぱいになっていくとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.5 自分の気持ちをコントロールしよう!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は人権週間です。
4年生では、ちくちく言葉をなくすために、ちくちく言葉を言ってしまう前に自分の気持ちをコントロールする方法を学びました。
イライラしているときは、ゆっくりと深呼吸をして落ち着くこと。
自分もお友達も大切にしていきましょう。

11.29 100万人の行動宣言(4年生)

 「自分がいやなことは、しない」「いじめをしている人がいたら『いじめは、だめだよ』という」「一人ぼっちの子がいたら、声をかける」「困っている人を助けてあげる」など、いじめについて自分は何ができるかを一人一人が考え、行動宣言を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.21 あいさつ運動

今日はあいさつデーでした。朝の校門でのあいさつ運動では,保護者の方にもたくさん参加していただきました。校門を通る児童たちも,いつもより元気な挨拶をしていたように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.18 100万人の人権宣言(3年生)

 「チクチク言葉を使わない。」「弱い者いじめをしない。」「毎日、誰にでもあいさつをする。」「他人の悪口をいわない、広めない。」など、いじめについて自分は何ができるかを考え、行動宣言を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.18 笑顔で元気に学校へ

 今週は、面談週間でした。日頃の学校生活について、担任の先生と一人一人お話をしました。困っていることや悩みについても相談することで、これからの学校生活がより楽しくなるように学期に1回実施しています。2学期も残り1か月余り、みんなが笑顔で元気に過ごせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.27 100万人の行動宣言(2年生)

 「誰とでも仲良く話をする」「みんなでふわふわ言葉を使う。」「元気よくあいさつをする。」など、いじめをなくすために自分は何ができるかを考え、行動宣言を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.20 あいさつ運動

今週は、あいさつ運動を行っています。目標は、相手の目を見てあいさつすることです。今朝は、本校出身の丹陽中学校の代表があいさつ運動に参加しました。丹陽小学校の児童もたくさんの子があいさつボランティアとして門であいさつしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.12 100万人の行動宣言(1年生)

 「一人でいる子がいたら遊びにさそう。」「みんなで、なかよく遊ぶ。」「人のいやがることをしない。」など、いじめについて自分は何ができるかを一人一人が考え、行動宣言を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.12 100万人の行動宣言(先生・あじさい学級)

 「いじめは人間として絶対に許されない」との意識を教職員・児童一人一人に徹底し、いじめを許さない学校・学級づくりを推進していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.10 児童面接週間

今週は児童面接週間です。学級担任が,児童一人一人と面談し最近思っていることや悩みを聞き,児童理解に努めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:46
総数:556688
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/7 児童面接(10日まで)
2/8 月曜時間割+6限
2/11 建国記念の日
2/13 委員会 
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp