令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

12.9 危険予知トレーニング(3年生)

 もうすぐ冬休みになります。普段通っている道にどんな危険が潜んでいるのか、写真を見ながら話し合い、その危険を避ける方法を考える危険予知トレーニングを行いました。自分の命は自分で守るという意識を高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.7 きれいな花が咲きますように(3年生)

今日の午後には、卒業式の会場に飾る花を用意しました。
植木鉢に土を入れ、茎や葉を傷つけないようにパンジーの苗を移し替えました。
先生の話をよく聞き、丁寧に作業をすることができました。
卒業式にきれいな花がたくさん咲くように、これから大切に世話をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.6 すてきな演奏だなあ〜(3年生)

5時間目に、音楽クラブ発表と奥風太鼓の演奏がありました。音楽クラブの演奏を見て、3年生の子たちは
「リコーダーであんな難しい曲がふけると思わなかった。」
「とっても上手だった。」
と感心していました。
奥風太鼓の演奏は、とても迫力がありました。太鼓の体験コーナーもあり、そこに出た子をみんなで応援しながら見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.5 歯みがきパワーアップウィーク(3年生)

今日から虫歯を予防するための「歯みがきパワーアップウィーク」が始まりました。
歯みがきの時間に教室に来た保健委員のお兄さんとお姉さんに、歯みがきのしかたを教えてもらいました。
家で使う歯みがきカードもお渡ししました。これを機に歯みがきのしかたを再確認し、虫歯を予防してほしいと思います。
画像1 画像1

12.1 かけ足運動(3年生)

今日から、冬のかけ足運動が始まりました。
一生懸命走って、寒さや病気に負けない強い体を作ってほしいと思います。
また、1月31日に行う丹小RUNラン大会に向けて、走ることに慣れてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.28 60gに近づけよう(3年生)

ものの種類によって重さが違うことを使って、「60gに近づけよう」という課題に取り組みました。
教材セットに入っている4種類のもの(金属、ゴム、プラスチック、木)を持ち寄り、60gに近づけました。
「あと1g減らしたいから、ゴムとプラスチックを交換しようよ」
「だんだん近づいてきたから、木をのせて」
などと相談しながら取り組みました。
重いものや軽いものをうまく組み合わせて、59.9gや60.1gといった近い数値になった時には歓声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.25 読み聞かせ(3年生)

朝の読書タイムに、おるもちっちの方の読み聞かせをしていただきました。
すごいサーカスの話や、男の子とトラの温かい交流の話など、素敵な絵本を読んでいただきました。
声の使い方がとても上手で、子どもたちは楽しみながら聞いていました。ありがとうございました。
画像1 画像1

11.24 食べ物の秘密発表会(3年生)

 国語の授業で、大豆が食材が様々な形に姿を変えて食べられていることを学びました。そして、今度は自分たちで食材を決め、おいしく食べるためにどんな工夫がされているのか調べました。その発表会の様子です。声の大きさ、速度に気をつけて発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.21 粘土の重さを測ったよ(3年生)

理科で、「ものの形を変えると重さは変わるのだろうか」という課題に取り組みました。
「重さは形によって変わる」と考えた子が2割、「重さは形によって変わらない」と考えた子が8割でした。
今日は粘土を平らにしたり、ひも状や小さな粒に分けたりして測りました。
実験が早く進んだ子は、「重さの変わりそうな形」にして測りました。
おばけや恐竜やお菓子の形にして測定しました。

さて、さまざまな形にすると、粘土の重さは変わるのか?
子どもたちの実験の結果は・・・皆様のご想像の通りです。
大人にとっては当たり前のことでも、こうして自分で試すのはとても大切なことだと思いながら授業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.18 はかりを使ったよ(3年生)

理科も算数も、重さの学習をしています。
電子天秤と台はかりの使い方を学習し、教室にある持ち物の重さを測定しました。
はかりの使い方の3つのポイント
「水平なところに置く」
「目もりを0に合わせる」
「量りたいものを静かに置く」
を確認しながら、班の子と交代で重さをはかりました。
台はかりの目もりの読み方に少してこりましたが、教えあいながら読むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.16 食育指導(3年生)

画像1 画像1
 今日は、3年2組で食育指導をしていただきました。
 朝食の大切さについて、ご家庭でもお話していただけるとありがたいです。

11.16 重さの学習(3年生)

理科でも、重さの学習が始まりました。
今日は、「体重計の乗り方によって体重は変わるのか」について調べました。
3組の予想は、次のようでした。

体重は変わる・・・21人
体重は変わらない・・・6人

体重が変わると考えた子の意見には、次のようなものがありました。
・体に力を入れると重くなり、力を抜くと軽くなると思う。
・足を上げると、上げた分だけ軽くなると思う。
・四つんばいになると、手と足をつくから重くなると思う。

さて、片足を上げたり、体操すわりで両足を上げたり、片手片足だけで乗ったりと、さまざまな方法で乗りましたが、結果は大方の予想が覆されました。
とても楽しい雰囲気で学習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.15 重さの学習(3年生)

算数では、「重さ」の授業が始まりました。
今日は、鉛筆と定規の重さ比べをしました。
手で持った感覚では、どちらが重いのかが分からないので、1円玉を使ってそれぞれの重さを計りました。
教科書の付録の天秤を使い、慎重に1円玉を載せていく姿が印象的でした。
画像1 画像1

11.15 朝食の大切さを学びました。(3年生)

栄養教諭の先生が来校され、食育の授業をしてくださいました。
今日のテーマは、「朝ごはんをしっかり食べよう」です。
朝ごはんを食べると、
・頭のスイッチ(集中力が増し、授業に集中できる)
・体のスイッチ(体温が上がり、元気に活動できる)
・おなかのスイッチ(内臓が目覚め、便通が良くなる)
の3つのスイッチが入るというお話でした。
明日からも、栄養のバランスの取れた朝ごはんをしっかり食べて登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.12 丹小わくわくフェスタ(3年生)

丹小わくわくフェスタがありました。3年生は、1年生と5年生の展示を見に行きました。どの作品も一生懸命に作られており、
「1年生の魚は、上手に色をぬってあるなあ。」
「5年生の調べ学習は、とても細かく書いてあってすごい!」
など、作品や掲示物のよいところをたくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.10 太陽の光を調べよう(3年生)

理科の学習で、太陽の光について調べています。昨日、中庭で、鏡を使って太陽の光をはね返し、太陽の光はまっすぐに進むことが分かりました。また、はね返した光を集めると、鏡が1枚の時よりも明るくなることが分かりました
画像1 画像1

10.25 ナスのビニールハウスの見学(3年生)

社会科での学習の一環で、ナスを育てているビニールハウスの見学に行きました。
農協の方が案内してくださり、私たちが授業で使っている「わたしたちのまち一宮」に載せられていることやその他のことも含めて、たくさんの話を聞くことができました。
子どもたちは積極的に質問し、大変多くのことを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生算数 三角形

 3年生の算数はいよいよ教科書の下に入りました。最初の単元は「三角形」です。子どもたちは長さ違うストローを使って三角形をつくり、二等辺三角形や正三角形について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.30 スーパーマーケットの見学(3年生)

 社会科の学習の一環で、伝法寺にあるスーパーマーケットへ見学に行きました。店の入り口付近にリサイクルステーションがあり、環境に配慮していることを知りました。
 普段は入ることのできないバックヤードも案内していただき、野菜を切ってパックに詰めるところや、冷凍された魚を保管するための冷凍室などを見ることもできました。最後に、売り場で店員さんに質問し、マーケットの工夫を知ることができました。
 とても行儀よく店内を回ることができ、意義深い見学になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.23 秋季校外学習(3年生)

今日は校外学習で、名古屋市のでんきの科学館に行きました。
館内のサイエンスプラザで行われた「おもしろ実験ショー」では、様々な光り方をする電球を見たり、シャープペンシルの芯をフィラメントにして光らせる実験をしたり、子どもたちは興味津々の様子で見ることができました。
他にも、発電や送電についての展示を見たり、目の錯覚を体験したりして楽しむことができました。また、地球環境についた学びながら参加するゲームもあり、楽しみながら学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:141
総数:556666
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 個人懇談会B4
12/13 個人懇談会B4
12/14 個人懇談会B4
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp