令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

12.9 パンジーを植えたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目にパンジーを植えました。子どもたちが育てたパンジーは6年生への感謝の気持ちをこめて育て、卒業式の会場に飾ります。
 パンジーを見て、「きれいな色の花だね。」と言っている姿が見られました。これから卒業式まで、水やりや肥料をあげて大事に育てます。

12.7 歯みがきパワーアップウィークが始まりました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月5日から歯みがきパワーアップウィークが始まりました。給食後に保健委員の歯みがきのお手本を見ながら、細かいところまで丁寧に磨いていました。
 また、歯みがきカレンダーを配布しています。「昨日歯みがき頑張ったよ。」と報告してくれる子どもの姿を見られます。自分の歯のために歯みがきを見直すいいきっかけとなっています。

12.1 図書館見学に行ったよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はバスに乗って、一宮市立中央図書館に見学に行きました。バスでは席を譲り合って座っている姿が見られました。
 図書館に着くと、係の方が図書館を案内してくださいました。子どもたちは図書の検索や分類表示を有効に活用し、自分のお気に入りの本を選びました。借りてきた本は学校の読書タイムで読みたいと思います。

11.21 サツマイモほりをしたよ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生全員でサツマイモほりをしました。まずみんなでツルを切り、黒いビニールシートをはずしました。思いの外大きなイモが多く、ほるのが大変でした。
 みんなで協力して、たくさんの大きなサツマイモを収穫することができました。
 12月には、サツマイモパーティができるといいですね。

11.16 どんぐり読書週間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日から「どんぐり読書週間」が始まりました。読書週間の一環として、おすすめの本を紹介するどんぐりPОPを作りました。子どもたちは友達のおすすめの本を知って、その本を読もうという意欲が高まりました。

11.12 丹小わくわくフェスタ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は丹小わくわくフェスタでした。2年生はスイミーの発表をしました。子どもたちは「緊張していたけど、大きな声ではきはきと発表できた。」と言っていました。学年で協力して、一つの目標に向かって頑張る子どもたちはとてもきらきらと輝いていました。

11.10 児童鑑賞会(2年)

 今日は,全校のみなさんに「スイミー」を見てもらいました。
大きな声でがんばってせりふをいうことができました。
本番まであと2日。最高の演技をめざしてがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.26 「丹小わくわくフェスタ」の練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
11月12日の「丹小わくわくフェスタ」に向けて、音楽室で歌の練習、屋内運動場でスイミーの練習をしました。歌の練習では音楽の先生に姿勢や発音の仕方、パートごとで歌う指導をしていただきました。屋内運動場では場面ごとにセリフや動きを確認しながら練習しました。本番に向けて一生懸命頑張っています。

10.21 食育指導(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組に栄養教諭の方がいらっしゃいました。2人の小学生を例にして、朝ごはんを食べると体、頭、お腹の3つのスイッチが入ることから朝ごはんを食べる大切さを学びました。子どもたちは「早起きをして朝ごはんを食べるようにしよう。」、「朝ごはんを食べると元気に過ごすことができるんだ。」と話し合っていました。

10.20 食育指導(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は食育指導で、栄養教諭の先生が2年1組にいらっしゃいました。朝ごはんを食べることで体にどんないいことがあるのかを2人の小学生の例をあげながら、わかりやすくお話をしていただきました。
 「朝ごはんを食べるだけでなくバランスよく食べようと思う。」、「朝ごはんの時間をきちんとるためには、ねる時間を守りたい。」、「おなかをすっきりさせて登校することが大切だと思う。」など,子どもたちは感想を話しました。朝ごはんの大切さをしっかり学ぶことができました。給食も一緒にいただきました。

10.14 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習の秋ということで、いろいろなことをがんばっています。生活科では、「動くおもちゃ作り」に取り組んでいます。気に入ったおもちゃの作り方や遊び方を調べ、友達に説明したり、実際に遊んだりしています。国語では、「お手紙」の音読劇の発表の準備をしています。どんな風に読むと気持ちが伝わるかを考えながら練習に取り組んでいます。学習発表会に生かしていきたいと思います。また、ALTの先生に果物の名前を教えていただき、ゲームを通して楽しく学習できました。

9.28 計算チャレンジをがんばったよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日計算チャレンジの2回目を行いました。子どもたちは前回よりもよい点数が取れるように集中してしました。日々の練習で計算力が上がった子もいました。

9.24 校外学習に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、2年生は1年生と一緒に、東山動植物園に校外学習に行ってきました。学校を出発した時に降っていた雨も、お弁当を食べる頃にはやみ、コアラやライオンやゴリラなどたくさんの動物たちに出会うことができました。特に、今話題のイケメンゴリラのシャバーニが、子どもたちのケンカを仲裁するお父さんぶりを発揮するのを見て感心しました。楽しく行くことができました。

9.21 お弁当と発育測定(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はお昼にお弁当を食べました。クラスの子とお弁当の具やおにぎりの具のクイズを出し合って楽しい昼食を過ごしました。また、2−2は昨日、2−1は今日発育測定を行いました。みんな成長した自分の身長、体重に驚いていました。養護教諭からは噛むことの大切さを教えていただきました。

9.18 計算チャレンジをやりました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日の朝、チャレンジタイムに計算チャレンジを行いました。子どもたちが真剣に問題に取り組んでいる姿が見られました。今週はこの計算チャレンジのために、何度もプリントを解いて練習してきました。一生懸命練習した成果が結果にあらわれるといいですね。

9.14 ニュージーランドについて学んだよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はニュージーランド出身のロザンナ先生に来ていただき、ニュージーランドの動物について教えていただきました。日本にはいないニュージーランドの珍しい動物をクイズを通して楽しく知ることができました。

9.12 図書館で本の分類を勉強しました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、図書館で本の分類の仕方を学びました。本のラベルの見方、本の探し方を知り、図書館の本を簡単に見つけることができるようになりました。子どもたちは学んだことを活かして、本探しクイズを一生懸命頑張っていました。

9.8 2年生の一日(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一宮市子ども写生大会巡回展の作品鑑賞会をしました。巡回展では、1年生から6年生までの各学校の代表作品が展示されています。2年生は、人物と風景に分けて、どの作品のどんなところが気にいったのかを鑑賞カードに書きました。高学年が描いた風景画の細かい描写や遠近感などに、「すごいね。」と感心していました。
 お昼には、台風の影響で給食が中止になったため、家から持参したお弁当を、みんなで楽しく食べました。

7.20 ミリーのすてきなぼうしをつくったよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で学習した、「ミリーのすてきなぼうし」を粘土で作りました。自分の好きな運動や動物、食べ物などをイメージして楽しんで作ることができました。ぼく、わたしのすてきなぼうしがいっぱいです。

7.17 学年園の草取りをしたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月14日と15日の中間放課に学年園の草取りをしました。さつまいもを大きく育てるために、汗をかきながら草を抜いていました。大きいさつまいもが育つといいですね。
最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:141
総数:556675
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 個人懇談会B4
12/13 個人懇談会B4
12/14 個人懇談会B4
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp