令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

12.8 パンジーを植えたよ(1年生)

3月の卒業式に向けて、パンジーを一人一鉢植えました。
普段からたくさん遊んでくれている6年生のために、ありがとうの気持ちを込めて世話を続けます。

画像1 画像1
画像2 画像2

12.7 6年生と三ツ井公園へ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、6年生と三ツ井公園に行って、生活科で使う木の実や落ち葉を拾いました。

ぽかぽか陽気の中、きれいな落ち葉や木の実がたくさん見つかりました。
拾った落ち葉をラミネートしたり、木の実を使っておもちゃ作りをしたいと思います。

大好きな6年生と一緒で、より楽しく落ち葉拾い、木の実拾いができました。

12.1 かけあし運動(1年生)

今日から、かけ足運動が始まりました。
子どもたちが「5周も走れたよ!」「楽しかった!」とうれしそうに報告してくれました。
体を動かして寒さに負けない体づくりを行っていきたいと思います。
画像1 画像1

11.24 いもほり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、生活科で育てたサツマイモを収穫しました。

最初につるを取り除き、丁寧にサツマイモの周りの土を取り除いていきました。

赤紫色のサツマイモが顔を出すたびに喜んでいました。

「見て見て、こんなに大きなおイモがとれたよ!」
「3つもくっついていたよ!」
みんな、自分が収穫したサツマイモを見せてくれました。

11・22 読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、おるもっちっちのお母さんに大型絵本の読み聞かせをしていただきました。

とてもおもしろい本で、子どもたちはページごとに笑ったり、驚いたり思い思いに反応していました。

ありがとうございました。


11・17 どんぐり読書週間(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から始まったどんぐり読書週間,子どもたちは毎日いろいろな本を楽しんでいます。

今日は、おすすめの絵本を紹介する「どんぐりポップ」にチャレンジしました。
思い思いに好きな本を選び、カードにおもしろかったところを書きました。

どの子も楽しそうにカードを書いていました。
2枚目にチャレンジする子もいました!

11.12丹小わくわくフェスタ(1年生)

今日は、丹小わくわくフェスタがありました。
1年生は3年生と5年生の作品の鑑賞をしました。
「紙粘土の色付けがきれいだね。」
「パズルの中においしそうなおにぎりがたくさんあるよ!」
と子どもたちは楽しそうに作品を見ていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11・11 海の世界が完成したよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、自分たちの作品を鑑賞しにいきました。
理科室に入ると、
「わぁ〜!!」
「本当の海みたい〜」
と思わず泳ぐ真似をしている子がたくさん!
ちゃんと海の小人たちも65人、いろんなところに隠れていましたよ。
是非、明日探してみてください。

レッツ☆海中たんけん!!
海の世界をお楽しみに♪

11.8フェスタに向けて・・・(1年)

丹小わくわくフェスタに向けてラストスパート中です!

画像1 画像1
画像2 画像2

10.26図工の授業の一こま(1年生)

丹小わくわくフェスタの準備が着々と進んでいます。
今日は、自分自身が海の中で泳いでいる姿をペットボトルを使って製作しました。
作品の完成に向けてどの子も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.21 はじめての絵の具(1年生)

図工の授業の一こまです。
一つの色を水で薄めて色を変化させたり、複数の色を混ぜて色を変化させたりして、画用紙にあるブドウに絵の具で色を塗りました。
はじめての絵の具の授業に子どもたちは大喜びでした。
どの子も目をキラキラと輝かせて色を塗っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.20 丹陽中学校の先生と算数の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、丹陽中学校の先生に来ていただき、特別に1年1組で算数の学習をしました。

たし算の計算カードを使い、答えが同じカードごとに順序よく並べたり、並び方のきまりをみつけたりしました。

子どもたちは目を輝かせ、楽しく算数の学習をすることができました。
「また、来てほしいな〜♪」と再会を楽しみにしていました。

10.18 音楽授業の一こま(1年)

音楽の授業では音楽にあわせて、踊りを踊ったり、ゲームをしたりしながら音楽に楽しく親みました。貨物列車ゲームをして盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.7調べ学習 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、国語で学習した「かずとかんじ」の詩をオリジナルで作りました。

丹小ワクワクフェスタ(学習発表会)に展示するために、1年生のテーマである「海」の生き物を図鑑で調べました。
また、リズムにのって読めるように、文字数を3文字、または4文字で探しました。

サメばかりを調べて詩にする子、エビとカニを調べて詩にする子、お寿司屋さんのネタになる魚にする子など、面白い「かずとかんじ」ができました。

9・30 水鉄砲遊び(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、久々によい天気でした。
生活科の時間に、ずっと延期になっていた水鉄砲遊びをしました。
ケチャップやマヨネーズの容器に水を入れて、容器を押す力のかけ方による水の出る勢いの違いを調べたり、容器に穴をあけて水の出る様子を観察したり、思い思いに楽しみました。
子どもたちは遊びを通して、たくさんの発見をして、カードに記録することができました。

9.23 校外学習(1年生)

朝降っていた雨もやみ、たくさんの動物を外で見ることができました。
コアラやカバが動いている様子や、子どもたちが楽しみにしていたゴリラのシャバーニも見ることができました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・21 お弁当(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、台風16号接近の影響で給食が中止になり、お弁当でした。

どの子も、うれしそうに、そして大切そうにお弁当をもってきました。

2時間目が終わったあたりから、「先生、お弁当はまだ?」と聞くほど、楽しみにしていました。

そして、いよいよお弁当の時間です。
どの子もうれしそうに食べていました。

食後には、連絡帳に、お家の人への「ありがとうの」メッセージを書きました。
23日の校外学習のお弁当もよろしくお願いします☆

9.14 国際交流(1年)

今日はニュージーランドの概要や食文化について、写真やクイズを通して学ぶことができました。子どもたちも国際交流を通して、海外にある国に興味を持つことができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.14 ヨウシュヤマゴボウの観察をしました(1年生)

生活科の「あきをさがそう」でヨウシュヤマゴボウの実を観察しました。実の色や形、触ってみた感覚など、たくさんのことに気づき、見つけたよカードに絵や文で表すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.12 しゃぼん玉遊び(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2回目のしゃぼん玉遊びをしました。

今日は、道具を変えて遊びました。
ペットボトル、ラップやトイレットペーパーの芯、うちわの骨・・・いろいろな道具がありました。

大きなしゃぼん玉を作るにはペットボトルやラップの芯,
小さいけれど、一度にたくさん作るにはうちわ,
子どもたちは遊んでいく中で、自然と道具を使い分けてあそんでいました。

他には、「大きいしゃぼん玉は下に落ちるよ。」
「しゃぼん玉の中に、ストローを入れて吹くと、二重のしゃぼん玉になるよ!」
などなど、たくさんの発見をすることができました。
最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:141
総数:556677
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 個人懇談会B4
12/13 個人懇談会B4
12/14 個人懇談会B4
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp