令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

9.28 掃除も頑張っています。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期になり、学習だけでなく掃除の仕方も上手になってきました。
真っ直ぐぞうきんをかけたり、ほうきを使ってゴミをはく向きを考えて掃除ができるようになったりとみんな成長しています。掃除も集中してできるようになり、自分の担当以外にも黒板掃除を頑張る子もいます。これからももっと上手になることが増えるといいですね。

9.24 校外学習2(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、校外学習に行ってきました。
みんな楽しんで見たり、体験したりしていました。
とても楽しかったです。

9.23校外学習(あじさい)

1・2年生と一緒に東山動植物園へ行きました。午前中は、小雨が降っていたので、自然動物館でワニやトカゲ、カエルなどを見学しました。午後からは雨がやみ、キリンやライオン、ゴリラなどたくさんの動物を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.16 計算チャレンジ1回目(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目の前に計算チャレンジをしました。
みんな集中して静かに取り組んでいました。

9.13 国際交流(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
国際交流の先生からニュージーランドのことを教えていただきました。みんなは特にニュージーランドの山の方にいる鳥「キア」に興味深々でした。

9.7 今から一宮市に帰ります。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで体育館でハンカチ落としをしました。
その後、お弁当を食べました。
先ほど退所式を終え、今から一宮市に帰ります。

9.7 DVDを見ています。(あじさい)

画像1 画像1
海の様子がよくないので残念ながら砂遊びは中止になりました。代わりにDVDを見て楽しんでいます。

9.7 2日目が始まりました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時30分に起床しました。その後、朝の集いを行い、練習してきたラジオ体操をしました。部屋のお掃除も一人一人頑張りました。今は朝ごはんを食べています。

9.6 楽しかった1日が終わりました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
1日目の最後のイベントのキャンドルサービスをして、今はみんなベッドに入りました。明日に備えてぐっすり眠れるといいですね。

9.6 夕食(あじさい)

画像1 画像1
お風呂に入って、夕食を食べました。いまから、キャンドルサービスです。

9.6 みんなで少年自然の家に着きました。(あじさい)

画像1 画像1
入所式や、ベッドメイキングを終え、今はトランプをしています。

9.6 イルカショーを見ています。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな楽しそうです。

9.6 南知多ビーチランドに着きました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
海洋館や写真スポットに行きました。
ご飯もみんなと一緒に食べました。

9.6 宿泊学習に出発です!

 今日から1泊2日の宿泊学習が始まります。
 バスに乗り込んだ子どもたちは元気いっぱいでした。
 いろいろな体験をして,さらに成長してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.5 明日に向けて(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は、いよいよ宿泊学習です。
今日は、朝のつどいで行うラジオ体操を練習しました。
手をしっかり伸ばしたり、ひざをまげたりすることに気をつけました。
また、キャンドルサービスで歌う歌も練習しました。
明日、明後日の2日間が楽しみですね。

7.16 着衣泳(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
着衣泳をしました。水着の上に体操服を着て泳ぎました。子どもたちは「重い」と言いながら泳いでいました。ボールやペットボトルを使って浮く練習をしました。また、溺れている人を見つけたときの対応の仕方も学習しました。

7.14 みんなで協力!カレーづくり(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年園で育てたジャガイモを使ってカレーを作りました。
ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、肉をそれぞれ分担して、材料を洗って、ピーラーで皮をむいて。先生と一緒に一口サイズに切りました。みんなの協力でとてもおいしいカレーができました。食事中は「とってもおいしい」「ぼくが切った玉ねぎだ」とみんな笑顔で食べていました。

7.4 ジャガイモの収穫(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月に植えたジャガイモが立派に成長しましたそこで今日、みんなで収穫をしました。子どもたちは、土の中からジャガイモが次々に出てきて大喜びでした。たくさん収穫できてよかったです。

7.1 七夕会(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、七夕会でした。1か月前から何回も練習してきました。今年は、歌やけんばんハーモニカ、ハンドベル、劇をしました。一人一人が精一杯取り組みました。本当にがんばりました。たくさんの保護者の方に見に来ていただきありがとうございました。

6.30 招待状を渡しに行きました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員室の先生に明日の七夕会の招待状を渡しに行きました。自分で一生懸命書いた招待状を一人一人に手渡しました。「明日楽しみにしているよ。」、「がんばってね。」と声をかけていただきました。子どもたちのがんばる姿を見てくださいね。
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:46
総数:556690
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
10/3 クラブ
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp