令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

9.23 校外学習(1年生)

朝降っていた雨もやみ、たくさんの動物を外で見ることができました。
コアラやカバが動いている様子や、子どもたちが楽しみにしていたゴリラのシャバーニも見ることができました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・21 お弁当(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、台風16号接近の影響で給食が中止になり、お弁当でした。

どの子も、うれしそうに、そして大切そうにお弁当をもってきました。

2時間目が終わったあたりから、「先生、お弁当はまだ?」と聞くほど、楽しみにしていました。

そして、いよいよお弁当の時間です。
どの子もうれしそうに食べていました。

食後には、連絡帳に、お家の人への「ありがとうの」メッセージを書きました。
23日の校外学習のお弁当もよろしくお願いします☆

9.14 国際交流(1年)

今日はニュージーランドの概要や食文化について、写真やクイズを通して学ぶことができました。子どもたちも国際交流を通して、海外にある国に興味を持つことができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.14 ヨウシュヤマゴボウの観察をしました(1年生)

生活科の「あきをさがそう」でヨウシュヤマゴボウの実を観察しました。実の色や形、触ってみた感覚など、たくさんのことに気づき、見つけたよカードに絵や文で表すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.12 しゃぼん玉遊び(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2回目のしゃぼん玉遊びをしました。

今日は、道具を変えて遊びました。
ペットボトル、ラップやトイレットペーパーの芯、うちわの骨・・・いろいろな道具がありました。

大きなしゃぼん玉を作るにはペットボトルやラップの芯,
小さいけれど、一度にたくさん作るにはうちわ,
子どもたちは遊んでいく中で、自然と道具を使い分けてあそんでいました。

他には、「大きいしゃぼん玉は下に落ちるよ。」
「しゃぼん玉の中に、ストローを入れて吹くと、二重のしゃぼん玉になるよ!」
などなど、たくさんの発見をすることができました。

9.9 写生大会巡回展の作品鑑賞をしました(1年生)

一宮市子ども写生大会巡回展の作品鑑賞をしました。
お気に入りの作品を見たり、いいところを探したりして、楽しく作品鑑賞をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.5 シャボン玉をつくりました(1年生)

生活科の学習で、シャボン玉づくりをしました。
「もっと大きなシャボン玉をつくりたい!!」と子どもたちはとてもはりきっていました。
12日のシャボン玉づくりで、より大きなシャボン玉がつくれるようがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9.1 教科書を配りました(1年生)

本日、新しい教科書や副教材をお配りました。

写真1枚目:国語(下)、生活科(1・2年下)、図工(1・2年下)

国語(下)は10月頃から使い始める予定です。それまではご家庭で保管をお願いします。生活と図工の教科書は2年生で使います。2年生までなくさないように保管をお願いします。

写真2枚目:漢字ドリル、かんじばっちりノート、計算ドリル、らくらくノート、算数ノート

算数ノートは本日お配りしたものを明日から持たせてください。なお、2学期から学習が始まる漢字のノートにつきましては学校で用意をさせていただきます。

始業式も静かに良い姿勢で参加することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.22 水泳を行いました (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学年出校日で、水泳を行いました。

水中に潜ることができるようになった子、
けのびが上手にできるようになった子、
息継ぎが上手にできるようになった子、
前の授業よりも泳げるようになった子がたくさん増えました。

なにより、どの子もとても楽しそうに泳いでいたことがとても印象的でした。

7・20 初めての あゆみ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は終業式の後に、小学校生活最初の「あゆみ」を渡しました。

子どもたちの1学期間の頑張りが記されています。

子どもたちは初めてのあゆみにどきどき☆
担任がそれぞれの子どもたちの頑張りなど声をかけながら、あゆみを渡しました。

どの子もにこにこしながら、初めてのあゆみを大切そうに眺めていました。

7.15 着衣泳を行いました(1年生)

今日は体操服を着た状態で水に入るとどれだけ重くなるかを確かめたり、ペットボトルを使って浮いたりする練習を行いました。今日の着衣泳が、いざという時に対処できる手助けになればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.6 防犯教室(1年)

 2時間目に,一宮市役所地域ふれあい課の方に来ていただき,防犯教室を行いました。
不審者から自分の身を守る方法を寸劇や歌を通して,わかりやすく教えていただきました。
 「いかのおすし」の合言葉の意味はなんでしたか?児童のみなさん,お家の方に今日学んだことをお話してくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・5 アサガオの叩き染め(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で育てているアサガオがたくさん咲き始めたので、アサガオの花の叩き染めをしました。

花をそっと摘んで、生活科シートの上に置き、紙をかぶせて、木槌でトントントン・・・
少しずつシートに色がついていきました。
そっと紙をめくると、鮮やかに染まっていました。

それを使って周りに絵を描き、お手紙も添えました。
「喜んでくれるかな…♪」とこれからお手紙を渡すのをとても楽しみにしています。

7.1水泳指導(1年生)

今日の水泳指導ではフラフープを使った輪くぐりや宝探しを行いました。
また、どれだけ泳げるのか泳いでみることもしました。
暑い中、入るプールはとても気持ちのよいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・28 アサガオの花が咲いたよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ここ数日、子どもたちのアサガオの花が咲き始めました。
「先生、ぼくのアサガオの花が咲いたよ!」
「私のは、もうすぐ咲きそう!」
子どもたちは、口々に教えてくれます。

子どもたちは種まきをしてから、水をやったり、支柱を立てたり、肥料を上げたり・・・いろんなお世話をしてきました。
中には、大きく育つように、ひそかに応援をしたり、声をかけたりしている子もいるようです。
そんな思いが通じ、あと数日で、どの子にも花が咲きそうです。

6.24 水泳の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、あまり太陽が出ていませんでしたが、水遊びをしました。

最初に水慣れをしてから、輪くぐりをしました。
水の中に入れたフラフープの中をお魚のように、「シュ〜〜」とくぐります。

最初は「バッチャ〜ン!」とくぐっていた子も数回練習すると「シュ〜〜」とくぐれるようになりました。

少し寒かったですが、楽しく水遊びをすることができました。

6・21 ドッジ対決 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日の体育の時間に、1・2組合同でボール遊びのまとめの時間として、ドッジボール対決をしました。

最初に遊び始めた時よりも、ボールを投げるのが力強くなり、キャッチや逃げるのもうまくなりました。

汗だくになってドッジボール遊びを楽しみました。
男子も女子も奇跡的に同点でした!!

6.17 水泳の授業(1年生)

今日の水泳指導では、顔を水につけたり、じゃんけんや宝探しをしたりしながら水の中に潜る練習をしました。子どもたちから大きな歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.11水泳指導(1年)

今日、はじめての水泳指導がありました。
水をかけたり、肩までプールに入ったりして、まずは水に慣れるところから始めました。
たくさんの子どもたちが楽しくプールで過ごすことができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.7 歯磨きパワーアップ週間(1年生)

今週から歯磨きパワーアップ週間が始まりました。保健委員の児童が歯磨き指導に来てくれました。歯の絵や歯ブラシの模型を使って分かりやすく説明してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:46
総数:556686
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
10/3 クラブ
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp