令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

7.16 着衣泳(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
着衣泳をしました。水着の上に体操服を着て泳ぎました。子どもたちは「重い」と言いながら泳いでいました。ボールやペットボトルを使って浮く練習をしました。また、溺れている人を見つけたときの対応の仕方も学習しました。

7.14 みんなで協力!カレーづくり(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年園で育てたジャガイモを使ってカレーを作りました。
ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、肉をそれぞれ分担して、材料を洗って、ピーラーで皮をむいて。先生と一緒に一口サイズに切りました。みんなの協力でとてもおいしいカレーができました。食事中は「とってもおいしい」「ぼくが切った玉ねぎだ」とみんな笑顔で食べていました。

7.4 ジャガイモの収穫(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月に植えたジャガイモが立派に成長しましたそこで今日、みんなで収穫をしました。子どもたちは、土の中からジャガイモが次々に出てきて大喜びでした。たくさん収穫できてよかったです。

7.1 七夕会(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、七夕会でした。1か月前から何回も練習してきました。今年は、歌やけんばんハーモニカ、ハンドベル、劇をしました。一人一人が精一杯取り組みました。本当にがんばりました。たくさんの保護者の方に見に来ていただきありがとうございました。

6.30 招待状を渡しに行きました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員室の先生に明日の七夕会の招待状を渡しに行きました。自分で一生懸命書いた招待状を一人一人に手渡しました。「明日楽しみにしているよ。」、「がんばってね。」と声をかけていただきました。子どもたちのがんばる姿を見てくださいね。

6.24 来週の七夕会に向けて…(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ来週の金曜日は七夕会の本番です。
今日は音楽室で歌や、けんばんハーモニカの練習をしました。
みんな一生懸命練習していました。
来週、素敵な姿をお客さんに見ていただけるように、来週も練習をがんばります。

6.22 ビート版を使って…(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ビート版を使って、バタ足の練習をしました。
足を曲げずにももから足を動かすこと、
腕はまっすぐに伸ばすことなどに気を付けて泳ぎました。

6.17 今年初めての水泳(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待った水泳をしました。プールでワニさん歩きをしたり、フラフープくぐりをしたりしました。みんな楽しんでいました。良い天気でまた水泳ができるといいですね。

6.16 七夕会に向けて…(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月に行う七夕会に向けて練習や準備をしています。衣装や小道具を、昨日から作っています。みんな完成した衣装がお気に入りでずっと身に着けていました。本番が楽しみです。

6.14 楽しみにしていた読み聞かせ(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はおるもちっちの方に本の読み聞かせをしていただきました。動物がたくさん出てくる絵本をいくつか読んでいただきました。子どもたちは次に何の動物が出てくるのか、ドキドキしながら聞いていました。楽しいお話を読んでいただけてよかったね。

6.7 歯みがきパワーアップ☆ウィーク(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は「歯みがきパワーアップ☆ウィーク」です。あじさい学級には、保健委員会の2人が来て、歯の上手な磨き方を分かりやすく教えてくれました。みんなも同じように一生懸命に歯みがきをしていました。

6.4 おいしかったお弁当(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習予備日の昨日は、教室でお弁当を食べました。交流学級で食べたお弁当は、とてもおいしかったです。

6.2 春の校外学習(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は天候にも恵まれ、みんなで楽しみにしていた校外学習でした。公園やカントリーエレベーターなどにそれぞれ行ってきました。みんなと楽しく遊んだり、お弁当を食べたりしました。全員最後まで歩いて学校に帰ることができました。頑張ったね!楽しかったこと、頑張ったことを帰ったら話してくれると思います。

5.27 ペア結成式(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペア結成式を行いました。1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生で1年間のペアです。一人ひとり自分の名刺を作ったものを今日、ペアの子に渡しました。そのあとは、ペアでの初めての活動として、丹陽小のクイズをしました。ペアで協力してクイズに挑戦することができました。みんなとても楽しんでできました。

5.26 交通安全教室(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
交通安全教室がありました。
3、4年生は自転車の安全な乗り方を学び、実践しました。自転車に乗るときには、ブレーキをかけながら自転車に乗ることなど丁寧に教えていただきました。

5.22 運動会がんばりました!(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会は天候にも恵まれました。“応援をがんばった” “踊りをがんばった” “かけっこをがんばった”一人ひとりが一生懸命に取り組みました。運動会を通して、みんな大きくなりました。ご声援ありがとうございました。

5.19 学校の南の地域を探検しました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、3年生は2、3限に町探検に行きました。
ガスタンクや稲荷山古墳などを実際に見て歩きました。
途中の休憩で、メモをとったり学校に着いてからも何があったのか教室で思い出して地図にまとめました。みんなケガなく楽しく探検することができました。

5.16 応援練習(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の時間に、応援団のお兄さんが運動会の応援の練習の仕方を教えに来てくれました。
ていねいに教えてもらったので、楽しく思いっ切り応援の練習をすることができました。
本番は今週の土曜日です。競技だけでなく、応援の練習もがんばります。

5.10運動会の練習がんばっています。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月21日の運動会の本番まであと11日!
みんな本番に向けて一生懸命練習しています。
まだ時間があるので、自信を持って動けるように頑張ります。

4.27 苗と種に土のお布団を(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年園に行って、サツマイモの苗を植え、エダマメの種をまきました。サツマイモは苗を横に寝かせて、エダマメは指で土に穴を開け種をまき土のお布団をかぶせました。大きくなあれ」と声をかけながらできました。
 サツマイモもエダマメも大きく育つように世話をします。収穫するのが楽しみです。

最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:46
総数:556690
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/22 学年出校日1・3・5年・あじさい
8/23 学年出校日2・4・6・年
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp