令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

8.1 本がきれいになりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は読み聞かせボランティアの「おるもちっち」を中心に本の修繕ボランティアの方たちに、図書館の本の修繕をしていただきました。50名近くの人に集まっていただけたおかげで予定の時間より早く作業を終わらせることができました。
 明日の出校日には、朝から本の貸し出しをします。ぜひ、きれいになった本を借りに来てくださいね。

7.20 1学期終業式(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1学期の終業式があり、校長先生や生徒指導の先生から夏休みへの過ごし方についてお話を聞きました。終業式の後には、ICCの校歌収録もあり、元気な声が体育館に響きました。
 ゴーヤの実がなったので収穫もしました。子どもたちは大喜びでした。
 1学期間ご支援・ご協力いただきありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。

7.15 百科事典の使い方を勉強しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館司書の羽立先生に百科事典の使い方を教えていただきました。
そして、「なぞカード」に書かれている言葉を百科事典で調べました。
ゲームの名前や妖怪の名前などの面白い言葉がたくさんあり、子どもたちは楽しく調べることができました。

7.14 実がなりました!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日植え替えをしたツルレイシを見に行くと、もう実がなっていました。これからたくさん実をつけていくのがいまから楽しみです。

7.11 助けがくるまで…(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は着衣泳をしました。服を着て泳いでみました。服を着たまま水に入ると重たくなる感じや、体にくっつく感じなどを実際に体験することができました。そして、もしもの時を想定して、浮いて助けを待てるように、ペットボトルを使って浮く練習もしました。

7.7 新聞作り(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今、国語の授業では、班に分かれて新聞を作っています。
一人一人が記事を作り、一つの新聞を完成させます。
今日はみんなでレイアウトを考え、貼り付けていました。
廊下に掲示してありますので、懇談会の際にぜひご覧ください。

7.6 消防署見学(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は丹陽消防出張所に見学に行きました。
消防車や救急車の中にある器具を見せてもらったり、放水体験をさせてもらったりしました。放水の威力に子どもたちは驚いていました。
お忙しい中、見学させていただき、ありがとうございました。

7.5 消防署見学に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は一宮市丹陽消防出張所に見学に行きます。
社会の授業で勉強したことをもとに、質問したいことをみんなで考えました。
ルールを守って見学できるようにしましょうね!

6.29 緑のカーテンは今…!?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は理科室前で、緑のカーテンとしてツルレイシを育てています。今日は久しぶりに観察にいきました。「すごくのびている!」「図書館までのびるかな?」と子どもたちはツルレイシの生長を喜んでいました。

6.25 記録がのびるようにがんばっています!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は25m完泳をめざしています。1mでも記録がのびるように、バタ足や手のかき方など基本的なことから練習しています。

6.22 ” I like〜“ を勉強しました!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の英語活動の授業で“I like〜“を勉強しました。
友達の選んだキーワードが出た瞬間に消しゴムをとる「キーワードゲーム」をしました。友達の好きなものも知ることができ、とても盛り上がりました!

6.18 ビー玉コースター(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業では、ビー玉コースターを作っています。
自分たちでビー玉を転がすコースを考え、段ボールや色紙を使って工夫して作っています。トンネルや滑り台、落とし穴を作っている子もいて、今から完成が楽しみです♪

6.16 緑のカーテン講座(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学校公開・引き取り下校訓練に来ていただきありがとうございました。
今日は市役所の方にきていただき、「緑のカーテン講座」をしていただきました。
カーテンがある部屋とない部屋では部屋の温度がどれくらい違うのかを実験し、カーテンがあるほうが涼しいことを知りました。
わたしたちにできるエコをこれから取り組んでいきたいですね!

6.14 読み聞かせをしていただきました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書週間のイベントの一つとして、今日は「おるもちっち」の方に読み聞かせをしていただきました。みんな楽しいお話に聞きいっていました。

6.10 セルフディフェンス講座(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、自分で自分の身を守るために、「セルフディフェンス講座」が行われました。
友達に物やお金をほしいと言われたときの断り方や、不審者にあったときの逃げ方を教えていただきました。そして、自分の身は自分で守るということは、一人で頑張ることではなく、困ったときは周りの大人に相談して助けてもらうことを教わりました。
みんなが楽しく元気に生活できるように、今日勉強した言葉遣いや護身術を忘れないようにしましょう。

6.7 歯をピカピカにしよう☆(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は歯磨きパワーアップ☆ウィークです!
学校でも給食の後、保健委員に指導をしてもらいながら丁寧に歯を磨いています。
つるつるピカピカの歯を目指して頑張ろう!

6.4 ペアで一緒にお弁当♪(4年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日はペアで一緒に仲良くお弁当を食べました!
校外学習の話をしたり、お弁当のおかずの話をしたりして盛り上がりました。
ペアを結成してから少ししかたっていませんが、お弁当でぐっと距離が縮まったように思います。

6.4 お弁当おいしいね!(4年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の昼食はお弁当だったので、ペア学年の子と一緒に食べました。色々な話をしながら楽しく食べることができました。1年間仲良くしましょう(^^)

6.3 春季校外学習 その2(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東部浄化センターを見学したあとに、多加木公園に行きました。
おうちの人に感謝しながら、おいしくお弁当を食べました。
そのあとは、遊具で遊んだり、みんなで鬼ごっこをしたりして遊びました。
みんなで楽しく遊ぶことができ、とてもよい思い出になりました。

6.2 春季校外学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天の中、東部浄化センターに行ってきました。
私たちが使った汚い水がどのようにしてきれいにされて川に流されるのかを勉強することができました。水をきれいにしてくれる微生物を見せてもらい、たくさんの種類がいることにみんな驚いた様子でした。センターの人から、「微生物が死んでしまうので、料理などで使った油をそのまま流す事だけはしないでほしい」とお願いがありました。今日勉強したことをこれからの生活にいかしていきたいですね!
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:26
総数:556711
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/22 学年出校日1・3・5年・あじさい
8/23 学年出校日2・4・6・年
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp