令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

7.20 ミリーのすてきなぼうしをつくったよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で学習した、「ミリーのすてきなぼうし」を粘土で作りました。自分の好きな運動や動物、食べ物などをイメージして楽しんで作ることができました。ぼく、わたしのすてきなぼうしがいっぱいです。

7.17 学年園の草取りをしたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月14日と15日の中間放課に学年園の草取りをしました。さつまいもを大きく育てるために、汗をかきながら草を抜いていました。大きいさつまいもが育つといいですね。

7.12 着衣水泳をしました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の水泳は着衣水泳をしました。川や海でおぼれたときに自分で身を守ることができるように、水に浮く練習をしました。体操服で水に入ると水着とは違って、泳ぎにくいことに気づき、ペットボトルを使いながら浮かんでいました。

6.29 わっかでへんしん(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の「わっかでへんしん」の発表会を行いました。自分が変身したいものを作りました。発表会では1人ずつみんなの間を歩いて、作品を披露しました。個性あふれる作品ばかりでした。

6.22 七夕かざりを作りました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
星形の七夕のかざりを作りました。子どもたちは自分の願い事がかないますようにと心をこめていました。

6.20 ザリガニつりをしたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
岩倉自然生態園でザリガニつりをしました。多くのザリガニを釣ることができました。友達同士でザリガニを観察しあったり、交換しあったりして子どもたちはとても楽しそうでした。これから教室でも釣ったザリガニを育てていきたいと思います。

6.19 読み聞かせをしていただきました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月14日におるもちっちの方に読み聞かせをしていただきました。子どもたちは真剣に読み聞かせを聞いて、本の面白さを感じることができました。

6.17 水泳の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2回目の水泳の授業は、ペアでもっぐったり、みんなでつながって洗たくきのようにまわったりしました。顔に水がかかってもみんな平気で、驚きました。この調子で水慣れできるといいですね。

6.12 歯みがきがんばったよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、歯みがきタイムに保健委員会のお兄さん、お姉さんが歯みがきの指導に教室にきてくれました。みんな真剣に話を聞き、一生懸命に取り組んでいました。歯磨きの仕方をしっかり身につけ、一生のたからにしようと話し合いました。

6.9 水泳が始まりました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から水泳の授業が始まりました。子どもたちはバタ足をしたり、輪になって歩いたりととても楽しそうにしていました。

6.3 ペアの子とお弁当を食べたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は校外学習の予備日で給食がありませんでした。お昼は弁当をペアの学年の子と食べました。ペアの子とたくさんお話をして、仲が深まりました。

6.2 校外学習に行ったよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雲一つない晴天の中、2年生は伝法寺中央公園に校外学習に行きました。遊具で遊んだり、水辺の生き物を観察したり、学年でレクリエーションをしたりました。「みんなでもっと仲良くなる。」というめあても達成できたようです。楽しい一日でした。

5.25 辞書引き学習をしました。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝のチャレンジタイムに、辞書引き学習をしました。今日は、野菜を中心とした言葉を調べました。みんな集中して取り組んでいました。付せんがどんどん増えています。

5.21 運動会がんばりました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は運動会。2年生全員は、心をひとつにして一生懸命がんばりました。子どもたちの姿はキラキラと輝いていました。運動会を通して学んだことを、これからの生活にいかしていってほしいと思います。

5.20 運動会前の最後の練習をしました。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は運動会に向けて応援やダンス、徒競走などの最後の練習をしました。当日も一生懸命頑張ります。応援よろしくお願いします。

5.18 ダンスの練習がんばっています。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の午前中は、雨で運動場が使えなかったので、屋内運動場でダンスの練習をしました。ポンポンやネクタイもつけて踊りました。ポーズもきまってます。運動会では元気なダンスを見てもらえるといいですね。

5.11 運動会の練習が始まりました。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の練習が始まりました。1・2年生は、浜田ばみゅばみゅの曲でおどります。おしりをふったり、つっこんだりと面白い動きがたくさんあります。みんなで動きをそろえてがんばります。

4.27 サツマイモの苗をうえたよ(1・2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生と2年生が一緒にサツマイモの苗をうえました。一人ずつ苗をもらい、大きく育つように、大切にうえました。秋には、大きくなったサツマイモを収穫して、みんなでおいもパーティができるといいですね。

4.23 1年生を迎える会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、1年生を迎える会がありました。朝から、ランドセルに「おめでとう」の文字をはったり、プレゼントのあさがおの種の準備をしたりしました。
 みんな大きな声で、呼びかけをしたり楽しく歌を歌ったりして発表することができました。

4.13 教室背面黒板(2年生)

背面黒板に担任の先生から児童への温かい言葉が書かれていました。ロッカーの中のランドセルの整頓もきちんとされていました。1年生のお手本になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:141
総数:556685
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/22 学年出校日1・3・5年・あじさい
8/23 学年出校日2・4・6・年
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp