令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

7.18 じゃがいもを調理しよう(6年生)

理科の授業で、日光と植物の成長のかかわりを調べるために、じゃがいもの葉を使いました。今日は、そのじゃがいもを、調理しました。茹でてから野菜と一緒に炒めて、おいしく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.15 楽しかったお楽しみ会(1・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペアの1年生と長縄跳びやバナナ鬼をして遊びました。手をつないで広い運動場を走り回る姿はとってもほのぼのとして素敵でした。放課を使って一生懸命計画してくれた実行委員のみなさん、楽しい時間をありがとう。みんなが喜んでくれてよかったですね。

7.13 1年生に読み聞かせをしました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語タイムの時間にペア学年の1年生に読み聞かせをしました。1年生が喜んでくれたので6年生も笑顔いっぱいになりました。

7.6 部活動がんばっています(ミニバス)

6月から部活動がスタートしました。7月になって、暑さが増してきましたが、ミニバスケットボール部の児童は、頑張って練習しています。今日はパスの練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.1 学級討論会(6年生)

国語の授業で、学級討論会を行いました。議題について、肯定と否定とに分かれて、活発に意見を言い合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.29 くるくるクランク(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間にクランクの仕組みを活かして、動くおもちゃを作りました。ハンドルを回すとゆかいな動きをする楽しい作品がたくさんできました。みんなで楽しく遊びました。

6.28 教頭先生に教えていただきました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「わり算をかけ算に」の授業で、教頭先生に教えていただきました。計算の方法をわかりやすく教えていただき、どの子も楽しそうに問題を解いていました。算数が好きな子どもが一人でも増えてくれると、とってもうれしいです。

6.23 国際理解ワークショップ 命の水を作りました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「水がないとどうなるの?」をみんなで考えた後、水運び体験をしました。開発途上国の子供たちの現状を知った後で、命の水・・ORSを実際に作り試飲しました。水を通して世界を知るきっかけとなり、水の大切さを実感することができました。

6.23 洗濯実習をしました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の「手洗いで洗濯をしよう」の学習で洗濯実習をしました。洗濯物の重さを量り、水と洗剤の量を決め、ていねいにもみ洗いをしました。初めての洗濯にドキドキしながら楽しそうに実習に取り組みました。

6.22 水泳がんばっています(6年生)

水泳の授業が始まっています。今日は、検定を行いました。去年の記録を超えることを目指して、がんばって泳ぎました。これからの授業で練習して、次は、もっとたくさん泳げるようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.18 初めての水泳の授業 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週、待ちに待った水泳の授業が始まりました。久しぶりのプールにどの子も笑顔がいっぱいでした。6年間のまとめとして、自分の目標が達成できるといいですね。

6.15 音楽リコーダー発表(6年生)

音楽の授業でカノンを練習しています。中には、放課にも自主的に練習していた児童もいました。今日、練習の成果を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.9 調理実習(6年生)

今週、6年生になって初めての調理実習がありました。「炒めてつくる いろどり野菜」です。包丁の使い方に気を付け、野菜を決められた切り方で切ることができました。おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.4 本読み計算(6年生)

算数の授業の始まりに本読み計算を行います。計算は速く正確にを目指して力をつけたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.3 校外学習その2(6年生)

校外学習でガラス工場を見学した後、史跡公園でお弁当を食べました。さわやかな青空のもと仲良く食べ、遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.2 校外学習その1(6年生)

校外学習で、石塚硝子(株)を見学させていただきました。硝子の製造工程を見学し、再利用の大切さなどについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.1 写生会頑張っています(6年生)

写生会に向けて頑張っています。下書きを終えた児童は、色ぬりに入りました。来週中に完成する予定です。最後まで丁寧に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.28 陸上選手権大会

陸上選手権大会に参加しました。これまで練習を重ね、今日、競技場で力を発揮しました。それぞれ自分の記録に挑戦する姿、また仲間の活躍を応援している姿が立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.28 英語活動の授業(6年生)

英語活動の授業では、“Can you 〜?”の表現を使い、友達に質問しました。そして、“I can 〜”と答える練習をしました。少しずつ慣れて、声が大きく出せるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.27 陸上部の練習(6年生)

 今日、最後の陸上部の練習がありました。5月からの短い間でしたが、子どもたちは毎日それぞれの種目に分かれて練習を重ねてきました。明日の大会では、代表になれなかった友達の分まで精一杯頑張ってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:46
総数:556688
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp