令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

7・20 初めての あゆみ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は終業式の後に、小学校生活最初の「あゆみ」を渡しました。

子どもたちの1学期間の頑張りが記されています。

子どもたちは初めてのあゆみにどきどき☆
担任がそれぞれの子どもたちの頑張りなど声をかけながら、あゆみを渡しました。

どの子もにこにこしながら、初めてのあゆみを大切そうに眺めていました。

7.15 着衣泳を行いました(1年生)

今日は体操服を着た状態で水に入るとどれだけ重くなるかを確かめたり、ペットボトルを使って浮いたりする練習を行いました。今日の着衣泳が、いざという時に対処できる手助けになればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.6 防犯教室(1年)

 2時間目に,一宮市役所地域ふれあい課の方に来ていただき,防犯教室を行いました。
不審者から自分の身を守る方法を寸劇や歌を通して,わかりやすく教えていただきました。
 「いかのおすし」の合言葉の意味はなんでしたか?児童のみなさん,お家の方に今日学んだことをお話してくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・5 アサガオの叩き染め(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で育てているアサガオがたくさん咲き始めたので、アサガオの花の叩き染めをしました。

花をそっと摘んで、生活科シートの上に置き、紙をかぶせて、木槌でトントントン・・・
少しずつシートに色がついていきました。
そっと紙をめくると、鮮やかに染まっていました。

それを使って周りに絵を描き、お手紙も添えました。
「喜んでくれるかな…♪」とこれからお手紙を渡すのをとても楽しみにしています。

7.1水泳指導(1年生)

今日の水泳指導ではフラフープを使った輪くぐりや宝探しを行いました。
また、どれだけ泳げるのか泳いでみることもしました。
暑い中、入るプールはとても気持ちのよいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・28 アサガオの花が咲いたよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ここ数日、子どもたちのアサガオの花が咲き始めました。
「先生、ぼくのアサガオの花が咲いたよ!」
「私のは、もうすぐ咲きそう!」
子どもたちは、口々に教えてくれます。

子どもたちは種まきをしてから、水をやったり、支柱を立てたり、肥料を上げたり・・・いろんなお世話をしてきました。
中には、大きく育つように、ひそかに応援をしたり、声をかけたりしている子もいるようです。
そんな思いが通じ、あと数日で、どの子にも花が咲きそうです。

6.24 水泳の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、あまり太陽が出ていませんでしたが、水遊びをしました。

最初に水慣れをしてから、輪くぐりをしました。
水の中に入れたフラフープの中をお魚のように、「シュ〜〜」とくぐります。

最初は「バッチャ〜ン!」とくぐっていた子も数回練習すると「シュ〜〜」とくぐれるようになりました。

少し寒かったですが、楽しく水遊びをすることができました。

6・21 ドッジ対決 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日の体育の時間に、1・2組合同でボール遊びのまとめの時間として、ドッジボール対決をしました。

最初に遊び始めた時よりも、ボールを投げるのが力強くなり、キャッチや逃げるのもうまくなりました。

汗だくになってドッジボール遊びを楽しみました。
男子も女子も奇跡的に同点でした!!

6.17 水泳の授業(1年生)

今日の水泳指導では、顔を水につけたり、じゃんけんや宝探しをしたりしながら水の中に潜る練習をしました。子どもたちから大きな歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.11水泳指導(1年)

今日、はじめての水泳指導がありました。
水をかけたり、肩までプールに入ったりして、まずは水に慣れるところから始めました。
たくさんの子どもたちが楽しくプールで過ごすことができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.7 歯磨きパワーアップ週間(1年生)

今週から歯磨きパワーアップ週間が始まりました。保健委員の児童が歯磨き指導に来てくれました。歯の絵や歯ブラシの模型を使って分かりやすく説明してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.3 6年生とお弁当(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、遠足の予備日でお弁当だったので、ペア学年の6年生とお弁当を食べました。

子どもたちは、とてもうれしそうに、お弁当を食べていました。
最初はお弁当を食べるのに夢中になり、あまりおしゃべりができませんでしたが、食べ終わるとしりとりをしたり、質問をしたりしておしゃべりも楽しむことができました。

昼放課に遊ぶ約束をして、楽しく遊んできた子もいました。
子どもたちは、6年生のお兄さん、お姉さんが大好きです。

6.2校外学習(1年)

校外学習で三ツ井公園に行きました。
横断歩道の正しい渡り方や公園でのルールを学習しました。
貨物列車ゲームや公園の遊具で思いっきり遊び、子どもたちも楽しい1日になったと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.31体育の授業(1年)

今日は体育の授業で1年生全員でドッチボールを行いました。
柔らかいボールを使ってボールを投げたり当てたりしました。
子どもたちはキラキラした目で「またやりたい!!」と教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.26 交通安全教室(1年生)

今日は本物そっくりの信号機を使って横断歩道の渡り方を学習したり、衝突実験の見学をしたりしました。
「あ!信号機だ!」と子どもたちは大興奮でした。
交通事故の恐ろしさや正しい道路の渡り方を再認識できたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.25 詳しく探検してみよう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前の探検でもっと詳しく探検したいところを、考えていた子どもたち。

いくつかの候補の中から、今日は理科室とパソコン室を詳しく探検しました。

理科室では、
「実験の道具が いっぱい!」
「これは何に使うのかな?」
「水槽にメダカがいる!」
など、たくさんの発見をしました。

パソコン室では、
「大きいスクリーンだな!」
「なんで、カーテンが閉めてあるのかな?」
「おうちとは違って、大きいプリンターだなあ。」
など、教室や自分の家にあるものと比べて探検することができました。

そして、カードに見つけたものをたくさん書くことができました。
今度は、見つけたことを学級で発表したいと思っています。

5.21丹陽ばみゅばみゅ(1年生)

今日は運動会にお越しいただき、ありがとうございました!!
地域や保護者の皆様のご協力で、無事に運動会を終えることができました。
暑い太陽と同じくらい子どもたちの笑顔がキラキラと輝いていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.19読み聞かせ(1年生)

 今日、昼放課に図書館で司書による読み聞かせがありました。
どの子も「楽しかった!」と目を輝かせて教室へ帰ってきました。
画像1 画像1

5.17 運動会練習〈1年)

今日は本番で使う衣装を使って踊りの練習をしました。
上手に踊るためにどのように手や足を動かしたらいいのか、一生懸命考えながらどの子も踊ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.12 図書館たんけん (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、2年生と特別教室を探検したあと、子どもたちはもっと詳しく探検する場所として、図書館・パソコン室・理科室などを選びました。
そこで、クラスごとに図書館をもっと詳しく探検しました。
 図書館に入ると、図書館司書の先生が図書館について詳しく教えてくださいました。
また、本の借り方も教えて頂き、子どもたちは目を輝かせて本を3冊選んでいました。
絵本は3冊まで借りられること、貸出期間は1週間など勉強しました。
 その後、教室に帰って、図書館で発見したことをカードに描きました。教室にはないものがたくさん見つかりました。
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:46
総数:556687
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp