令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

6.10 英語活動の授業”What fruits?”(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語活動の授業で、フルーツの名前を尋ねたり答えたりする言い方を勉強しました。一人に1枚ずつフルーツカードをもって、会話の練習を楽しみました。

6.9 大きくなってきたよ。ホウセンカやヒマワリ…(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習で5月に種まきをしたホウセンカやヒマワリが一月たって、大きく育ってきました。理科ノートにスケッチしたり、気づいたことを書いたりしました。

6.2 校外学習(3年生)

今日は快晴、校外学習日和でした。
3年生は、社会科の町探検もかねて、多加木公園を目指しました。
道中、道幅や土地の使われ方を見ながら歩きました。
「広い道には、車や工場が多いね。」
「田んぼや畑があるね。」
「道が狭いところは、家が多いね。」
と、たくさんの発見をすることができました。
多加木公園では、おいしいお弁当を食べ、遊具で元気に遊ぶことができました。
とても暑い中でしたが、最後までがんばって歩き通すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.26 交通安全教室・・・自転車の安全な乗り方(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、交通安全教室が行われました。飛び出しによる衝突実験を全校児童が見た後、3・4年生は安全な自転車の乗り方を学びました。その後、運動場に作ったコースで実際に自転車に乗り、安全確認の仕方などを教えてもらいました。
 今回の教室が子どもたちの交通事故防止に役立つことを願っています。
 自転車を貸していただいたご家庭にお礼を申し上げます。ありがとうございました。

5.24 こまを作ったよ(3年生)

算数の「円と球」の学習が始まりました。
今日は学習の導入として、工作用紙でこまを作りました。
こまに色付きのシールを貼って回すと、シールの軌跡が円の形に見えました。
「回すと丸い形に見える」ということが分かりました。

画像1 画像1

5.24 ヒマワリの植え替え(3年生)

教室で育てていたヒマワリの植え替えをしました。
学年園のマルチに穴をあけ、苗を植え替え、水をやりました。
「大きくなりますように。」
と声をかけながら水をやる児童もいました。
夏に向けて、立派な花を咲かせるとよいですね。
画像1 画像1

5.21 運動会(3年生)

快晴の下、運動会が行われました。
「いい運動会にしよう」
「お家の人やお世話をしてくれている人に、頑張る姿を見せよう」
と、練習中から高めてきた気持ちを、発揮できました。
勝ち負け以上に、がんばれた自分、がんばっていた友達の姿に拍手を送る姿が見られました。
応援してくださった皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.19 町探検(3年生)

町探検に行きました。
2年生の時とは違い、社会科の一環としていくので、次のような視点で歩きました。
・どんな建物があるかな。
・建物の他には何があるかな。
・車通りの多いところはどこかな。
日ごろ歩きなれている道でも、このような視点を持つと、
「あ、あそこに工場がある。」
「ここは倉庫だ。」
「畑や田んぼもあったよ。」
と、たくさんの発見をしていました。
農業と工業を住んでいる丹陽の町で見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.18 ヒマワリの観察(3年生)

理科の学習の一環で、ヒマワリを育てています。
今日は、一週間前にまいた種から芽が出たので、芽の観察をしました。
茎や葉の長さや幅を定規で測ったり、子葉の色をよく見たりしました。
「葉のふちは色が濃いね。」
「子葉の真ん中から本葉が出ているね。」
など、小さな芽から様々なことを発見することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.17 神秘的な命の力(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日に牛乳パックに土を入れ、ヒマワリの種をまきました。少し土が湿る程度に水をやっておいたら、月曜日の朝には、もう芽が出ていました。
 命の不思議や生命力のすごさを感じました。
 これからの変化を継続観察していきます。

4.21 はみがき指導(3年生)

給食後のシュッシュタイム、保健室の先生に大きな歯と歯ブラシの模型を使って、ブラシの当て方や磨き方を教えてもらいました。
みんな、いつもより丁寧にはみがきをすることができました。
画像1 画像1

4.19 算数の学習(3年生)

3年生になり、10日が経とうとしています。
今日は、かけ算のまとめを行いました。
「5×10=50」のように、10をかける問題や、「6×0=0」のように、0をかける問題、「7×□=35」で、□に入る数を考える問題などの解き方を振り返りながら取り組むことができました。

画像1 画像1

4.16 英語活動の時間(3年生)

画像1 画像1
 3年生から毎週英語活動の時間があり,先週から始まりました。
 第1回目は、出会って、挨拶を交わし、名前を聞くやりとりをALTの先生から教えてもらいました。名前カードを作ってお互いに交換し合いながら、みんなで練習しました。「ハロー」「ナイスツーミーツユー」「ホワットユアネーム」「マイネームイズ××」「ヒアユーアー」「サンキュー」「ユーアーウェルカム」・・・楽しく活動できました。

4.15 よく聞いて、じこしょうかい(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業の中で、自己紹介をしました。友達の話をよく聞くことと、自分の好きなことを大きな声で友達に伝えることをめあてにしました。大きな一つの円になって隣の子の好きなことと自分の好きなことを言うゲーム形式で行いましたみんな楽しそうでした。

4.14 音楽の授業(3年生)

 3年生になって初めての音楽の授業がありました。今日は、音楽室での過ごし方や、座席、持ち物についての説明がありました。
 来週には、楽譜を受け取って歌の練習が始まります。「早く楽譜がほしいな。」と、次の音楽の授業を楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.12 給食おいしかったよ(3年生)

今日の給食は、子供たちの大好きなカレーとフルーツゼリーでした。
給食の配膳の仕方やおかわりの仕方などのルールを確認し、それを守って楽しく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:46
総数:556687
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/13 朝礼 
6/16 学校公開日  引き取り下校訓練
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp