令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

6.4 本読み計算(6年生)

算数の授業の始まりに本読み計算を行います。計算は速く正確にを目指して力をつけたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.3 校外学習その2(6年生)

校外学習でガラス工場を見学した後、史跡公園でお弁当を食べました。さわやかな青空のもと仲良く食べ、遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.2 校外学習その1(6年生)

校外学習で、石塚硝子(株)を見学させていただきました。硝子の製造工程を見学し、再利用の大切さなどについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.1 写生会頑張っています(6年生)

写生会に向けて頑張っています。下書きを終えた児童は、色ぬりに入りました。来週中に完成する予定です。最後まで丁寧に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.28 陸上選手権大会

陸上選手権大会に参加しました。これまで練習を重ね、今日、競技場で力を発揮しました。それぞれ自分の記録に挑戦する姿、また仲間の活躍を応援している姿が立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.28 英語活動の授業(6年生)

英語活動の授業では、“Can you 〜?”の表現を使い、友達に質問しました。そして、“I can 〜”と答える練習をしました。少しずつ慣れて、声が大きく出せるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.27 陸上部の練習(6年生)

 今日、最後の陸上部の練習がありました。5月からの短い間でしたが、子どもたちは毎日それぞれの種目に分かれて練習を重ねてきました。明日の大会では、代表になれなかった友達の分まで精一杯頑張ってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.26 避難訓練(6年生)

昨日避難訓練を行いました。地震への対応ということで、机の下にもぐり身を守る方法を訓練しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.21 最後の運動会(6年生)

天候にも恵まれ、運動会を行うことができました。100M走、組立体操、応援合戦、綱引き、紅白リレーなど出場種目はもちろん、その他にも、係の仕事でも責任をしっかり果たし、会を成功させてくれました。最高学年として、運動会をしっかりとリードすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.20 全校練習(6年生)

本日、最後の運動会練習がありました。開会式や閉会式の練習をしました。これまで、団長の2人は、大きな声と立派な態度で、全校を引っ張ってきました。明日の運動会、勝利に向け、最後まで走りぬいてほしいと思います。
画像1 画像1

5.18 式の意味を説明しよう(6年生)

 算数の授業で、「文字と式」を学習しています。図形を見て、式の意味を説明しました。難しい内容ですが、頑張って発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.17 組立の練習(6年生)

これまで、屋運で技の練習をしてきましたが、 今日から運動場で組立の練習が始まりました。少しずつ技の完成度が高まってきました。今週は、運動場で完成度を高めたいと思います。運動会まであと3日間。体調に気を付けて、がんばってほしいと思います。
画像1 画像1

5.13 漢字を使って(6年生)

6年生の国語で「漢字の広場」を学習しました。既習の漢字を使い、その漢字を使った文章を考えました。黒板に書いて発表し、みんなで正しい漢字の使い方について学びました。
画像1 画像1

4.27 クラブ決め(6年生)

今年度初めてのクラブ活動がありました。今日は、所属クラブを決めました。屋運に集まり、6年生から順番に決めました。やりたいクラブになれた子もなれなかった子も、1つのクラブに打ち込み、いろいろな経験を通して、大きく成長してほしいと思います。
画像1 画像1

4.22 1年生を迎える会(6年生)

6年生は、1年生を迎える会に向けて、首飾りを作り、歌を練習してきました。会の中では、1年生と手をつないで入場し、首飾りをかけてあげました。高学年として、優しく接することができました。今後も、ペア学年として、仲良くできるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.21 ペンダント作り(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「1年生を迎える会」でペアの1年生にプレゼントするペンダントを作りました。1年生がいっぱい喜んでくれて、笑顔がたくさんみられるといいですね。

4.19 「歯の衛生週間」のポスターを描きました(6年)

 図工の時間に「歯の衛生週間」のポスターを描きました。
 描きたいものを大きく描き、言葉も工夫して配置していました。
 出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1

4.19 全国学力・学習状況調査(6年)

 6年生は、全国学力・学習状況調査を行いました。
 午前中いっぱいテストで大変でしたが、どの子も真剣に取り組んでいました。
 子どもたちに確かな学力をつけて、中学校に進学させることができるよう、私たち教師もがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.15 身体測定(6年生)

 6年生になって初めて、身体測定をしました。どの子も5年生のときよりも、成長が見られました。心も体も大きく成長する年齢です。規則正しい生活を心がけ、たくましく成長してほしいと思います。
画像1 画像1

4.13 掃除がんばっています(6年生)

 6年生がスタートして、委員会や掃除、係活動が新しく決まりました。子どもたちは、それぞれにやる気をもって取り組んでいます。掃除にも意欲的に取り組む姿が見られ、すばらしいです。
画像1 画像1
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:46
総数:556690
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 歯科検診(4・5・6年) 児童集会 かたつむり読書週間 クラブ
6/7 児童面接(10日まで)
6/8 ALT
6/9 ALT セルフディフェンス講座(4年)
6/10 ALT
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp