令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

5.19読み聞かせ(1年生)

 今日、昼放課に図書館で司書による読み聞かせがありました。
どの子も「楽しかった!」と目を輝かせて教室へ帰ってきました。
画像1 画像1

5.17 運動会練習〈1年)

今日は本番で使う衣装を使って踊りの練習をしました。
上手に踊るためにどのように手や足を動かしたらいいのか、一生懸命考えながらどの子も踊ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.12 図書館たんけん (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、2年生と特別教室を探検したあと、子どもたちはもっと詳しく探検する場所として、図書館・パソコン室・理科室などを選びました。
そこで、クラスごとに図書館をもっと詳しく探検しました。
 図書館に入ると、図書館司書の先生が図書館について詳しく教えてくださいました。
また、本の借り方も教えて頂き、子どもたちは目を輝かせて本を3冊選んでいました。
絵本は3冊まで借りられること、貸出期間は1週間など勉強しました。
 その後、教室に帰って、図書館で発見したことをカードに描きました。教室にはないものがたくさん見つかりました。

5.9 アサガオの種まき(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、生活科でアサガオの種まきをしました。

小さな種を、どの子も大切に大切にまきました。

最後に、
「早く大きくなってね!」
「きれいな花を咲かせてね!」
と声をかけて、アサガオの生長を楽しみにしていました。


4.26はじめてのチャレンジタイム(1年生)

今日、はじめてのチャレンジタイムでした。
「先生!この問題面白いね!」という子どもたちの声も聞かれ、多くの子どもたちが楽しく算数の問題を解くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・22 1年生を迎える会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、全校の皆さんに1年生を迎える会を開いてもらいました。

ペアの6年生のお兄さん、お姉さんに手をつないでもらって入場し、プレゼントにメダルを貰いました。どの子も、とても大事そうに眺めていました。

また、上級生の皆さんに歌やダンスの出し物をしてもらい、子ども達はとても喜んでいました。

そして、お礼に1年生は「めだかの がっこう」を歌いました。少し緊張していたけれど、かわいらしく、元気に歌うことができました。



4.17 歯磨き指導 (1年生)

養護教諭が歯磨き指導をしました。
大きな歯の模型を見ながら、楽しく歯を磨くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・15 外遊び(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、生活科で校庭の遊び方の学習をしました。
遊具がある遊園地の遊び方のルールを学び、楽しく遊びました。

お天気もよく、みんな楽しく遊びました。
「せんせい、みて〜!」
「○○ちゃん、いっしょに あそぼう!」
「さきに、どうぞ!」

これから、どんどん休み時間に遊んでもらいたいと思います。

4・11初めての給食(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年生にとって初めての給食でした。

幼稚園や保育園と違って、自分たちで運び、自分たちで配膳します。
A班の子どもたちがエプロンに着替え、みんなで協力して配膳をすることができました。

そして、いよいよ「いただきます」の時間です。
手を合わせて、元気よく「いただきます」のあいさつをしました。

どの子も「おいしい〜!」と喜んで食べていました。全部食べ終わった子はおかわりをしてお腹いっぱい食べることができました。
給食が苦手な子もいましたが、少しでも食べられるように頑張っていました。

4.8 入学式の風景(1年生)

子どもたちの小学校への期待とかわいらしい笑顔で教室がいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:46
総数:556690
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/19 資源回収
5/21 運動会 雨天火A4
5/23 代休日
5/24 運動会予備日
5/25 学校安全緊急情報活用訓練 ALT
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp