令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

5.15 さて何でしょうか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて、ペンキを塗り終えました。合計で6本。長さはなんと2m。運動会でお披露目します。

5.13 運動会全体練習

本日の朝,運動会の全体練習を行いました。かけ足で入場した後,開閉会式の流れを練習しました。その中で,ストレッチ体操も練習しました。あと1週間練習に励みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.8 丹陽町連区児童福祉大会

本日,丹陽西小で丹陽町連区児童福祉大会が行われました。各地区の子ども会単位で参加し,丹陽西小,丹陽南小の児童と一緒にミニ運動会を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.7 小学生バレーボールクラブ開講式

 小学生バレーボールクラブの開講式が行われました。今年は,6年生から1年生までの児童22名が参加しました。開講式では,指導者の方から説明を聞き,校長先生からの激励の話を聞きました。その後練習に入りました。昨年度まで参加した児童も多く,どの子もやる気いっぱいで練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.6 運動会の練習が始まりました

今日から運動会の練習が始まりました。
今日は全体での1回目の練習でした。運動会に臨む心構えを聞いた後,号令で動く練習や入退場の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.2 クラブ活動

 本年度1回目のクラブ活動を行いました。4年生から6年生の児童が自分の希望するクラブに入り活動します。今年も「グラウンドゴルフクラブ」,「絵手紙クラブ」は地域の方に教えていただいています。ありがとうございます。子どもたちも楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.30 チューリップの間から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チューリップとチューリップの間にたくさんのゴーヤが芽を出していました。去年育てたゴーヤの種が落ちたものです。植物のたくましさを感じました。今年もゴーヤで緑のカーテンを作ります。去年に負けないくらいたくさんの実がなることを期待しています。

4.21 アゲハチョウが羽化しました

職員室廊下の虫かごのアゲハチョウが羽化しました。昨年秋に「さなぎ」になり冬を越し今週になって,成長した姿を見せました。放課になると,こどもたちがその姿を見に来ています。
画像1 画像1

4.18 あいさつデー

今日は,あいさつデーでした。校門でのあいさつ運動に保護者の方に参加していただきました。子どもたちも元気よくあいさつをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.12 ほたる号来校しました

今日は,本年度初めてのほたる号来校日でした。昼放課にたくさんの児童が来て,思い思いに本を借りていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.12 学級写真を撮りました

今日,学級写真を撮りました。緊張していた子もいましたが,笑顔で撮れました。25日(月)の授業参観の時に展示し注文を取ります。
画像1 画像1

4.10 背面黒板のことば

教室の背面黒板には,担任の先生から子どもたちへのメッセージが書かれていました。先生たちも新しい子どもたちに出会い,楽しいクラスにしたいという思いがいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.6 入学式

 桜の満開の下,入学式を行いました。たくさんの保護者の方に参加していただきありがとうございました。式では6年生の代表児童が新入生にお祝いのメッセージを述べ,6年生全員で校歌を披露しました。明日は始業式です。みんなが笑顔で元気よく登校することを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.5 入学式準備整いました

いよいよ明日入学式を迎えます。
式場の準備も整いました。
明るく元気な新入生との出会いを楽しみにしています。
明日は天気もよさそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.4 入学式準備

先生たちで4月6日(水)に行う入学式の準備をしました。教室の飾りつけや配付物の準備を手分けして行いました。新しい出会いを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.3 花壇の花も満開

花壇のチューリップ,パンジー,デイジー,キンギョソウ,ノースポールなどいろいろな花がきれいな花を咲かせています。満開です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.2 桜

校門の横の桜は,7分咲き程度ですが,別の場所の桜は満開です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.1 新しい職員が着任

 今日から新年度が始まりました。4月の異動で,本校に新しく7名の先生が着任されました。職員会議の前に一人一人あいさつされました。丹陽小に新しい風を吹き込んでいただけることを期待しています。
画像1 画像1
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:46
総数:556687
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/19 資源回収
5/21 運動会 雨天火A4
5/23 代休日
5/24 運動会予備日
5/25 学校安全緊急情報活用訓練 ALT
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp