令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

3.16 積み木遊び   (あじさい)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日届いた創作積み木で、さっそく遊んでみました。高く積み上げたり、机の上で組んで並べたりして、楽しく遊びました。みんな夢中になって取り組んでいました。

3.2 体育の時間(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間にサッカーのボールを使って、パスの練習をしました。上級生の子は、強く、正確にボールをけれます。下級生の子にパスを送る時は、少しやさしいボールを送ることができます。おかげで、みんなで楽しく取り組むことができます。

2. 23 英語学習  (あじさい)

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日の英語の時間に、いろんな色の名前を学びました。色のさいころのゲームでは、出た色と同じ色の物を、教室の中の物から探すことを、みんな一生懸命やって、楽しみました。みんながそれぞれ、好きな果物の絵を紙にかいて、紹介しあうことも、みんな上手にできました。

2.16 教育展の掲示物づくり(あじさい)

画像1 画像1 画像2 画像2
 楽しかった教育展も終わりました。今日は、教育展までの取り組みを、みんなの活動している写真で振り返り、写真をみながら、一枚づつみんなでコメントを考えて、掲示物づくりをしました。

2.13 先生といっしょに(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
あじさい学級では、先生といっしょに仲良く学習していました。
先生から問題を出してもらったり、色の塗り方をていねいに教えてもらったりして、頑張っていました。

2.8 「一宮手をつなぐ子らの教育展」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「第51回一宮手をつなぐ子らの教育展」が今日から12日まで、一宮スポーツ文化センター2階展示室で開催されています。
     2月 8日(金)10:00〜16:30
        9日(土)10:00〜16:00
       10日(日)10:00〜16:00
       11日(月)10:00〜16:00
       12日(火)10:00〜15:30
あじさい学級のみなさんのすばらしい作品が展示してあります。ぜひ、ご観覧ください。

1. 26 英語活動の時間   (あじさい)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の英語活動の時間に、家族の学習をしました。じゃんけんの歌も歌いました。さいころを使ったゲームや、家族の絵を描いたりして、みんなで楽しく活動することができました。

1.25 暖かな日差しのなか(あじさい)

画像1 画像1
暖かな日差しが教室の中に入り込んできます。
先生を囲んで、仲良く色鉛筆で色塗りをしていきました。集中して頑張れました。

1. 19(土)  凧揚げ     (あじさい)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は凧揚げをしました。風を上手に受けて凧があがりました。運動場を、みんなしっかりかけまわりました。

1. 15 大なわとび      (あじさい)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は体育の時間に、大なわとびをしました。はじめに大なわを回す練習をしてから、なわくぐりをやりました。繰り返し練習をしたので、みんな失敗をしても、どんどんチャレンジできるようになりました。

12. 22(土) お楽しみ会  (あじさい)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は2学期最後の日。みんなでお楽しみ会を行いました。ケーキを作って食べたり、いすとりゲーム、じゃんけん、ボーリングをしました。みんなで楽しい時間を過ごしました。

12.16 パンジーを植えました(あじさい)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式の会場を飾るためのパンジーを一人一鉢で育てます。植木鉢に土を入れ、ていねいにポットからパンジーを取り出して植えました。きれいな花が咲くように大切に育てていきたいと思います。

12.8 リースづくり(あじさい)

画像1 画像1 画像2 画像2
 さつまいものつるで作ったわっかに、赤いリボンのひもをまきつけました。これにさらにかざりをつけて、さらに美しいリースに仕上げる予定です。

11.30 いものパーティー(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日収穫したさつまいもで、いもパーティーを行いました。
さつまいもを細かくして、ホットケーキに入れて焼いて、みんなで食べました。みんな、美味しい、美味しいと言って、食べました。

11.30 さつまいもほり (あじさい)

画像1 画像1 画像2 画像2
 28日(水)にさつまいもほりをしました。今年は例年と違って、すごく大きいさつまいもがたくさんとれました。まだ畑の半分はどしか掘っていませんが、重くて、子どもたちと教室まで運びいれるだけでも大仕事でした。

11.18 お面づくり(あじさい)

画像1 画像1 画像2 画像2
 三井公園で拾ってきたどんぐりや落ち葉でお面づくりをしました。お面のどこに何をはろうかとじっくりと考えながら作っていました。とても楽しいお面が出来上がりました。

11.10(土) 秋見つけ(あじさい)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日11月9日に,1年生のお友達と一緒に三井公園へ秋を探しに行ってきました。落ち葉をかき分けながらドングリをいっぱい拾ったり、落ち葉を集めてぱらぱらと落として遊んだりしました。

11.4 英語の時間 (あじさい)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月31日の英語の時間。この日はハロウィンの日と言うこともあり、ハロウィンの音楽に合わせて歌いながら、楽しく踊りました。

10.27(土)  修学旅行の翌日  (あじさい)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は先日の木曜日まで修学旅行。しおりの感想欄にたくさんの思い出を書き綴ってきました。昨日、教室の背面黒板に、1番感動した五重塔の絵を上手に描くことができました。

10.27(土) たけうまの練習   (あじさい)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は体育の時間にたけうまの練習をしました。たけうまに、足をのせたり、体重を前にかけてのる練習に、みんなでがんばって取り組みました。
最新更新日:2024/05/17
本日:count up76
昨日:117
総数:557936
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp