令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

3/19 卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ今日は卒業式です。
5年生と職員の手によって、最後の会場準備をしました。
思い出に残る式になりますように・・・。

3.14 ことばを楽しもう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業では、ことばや文について学習しました。
上から読んだり、下から読んだりしてみよう。トマト、しんぶんし、などの言葉。いるかはかるい、いかゆらゆらゆかい、などの文を考えていきました。、

3/12 本年度最後の書写の授業(2年生)

長谷先生に教えていただく書写も今日で最後です。
ていねいに漢字の書き取りをした後、一人ひとり心をこめた手紙を渡しました。
1年間教えていただいたお礼の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.8 国語の授業にて(2年生、4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業では、教科書の読み取りを行っています。
みんなで文章を読みながら、内容について学習していきました。

3.5 ぼくの誕生日(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の授業で、「ぼくのたんじょうび」を考えていきました。
手を挙げるときは、指先までしっかり伸びています。すばらしいです。みんなで自分の誕生日のことを考えながら、ニコニコして考えていきました。

3.4(月) 6年生を送る会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に6年生を送る会がありました。2年生は、「野菜大好き元気っ子」を笑顔で楽しく元気よく踊り、通学団や行事でお世話になったお兄さん、お姉さんにお礼の気持ちを伝えました。6年生のみなさん、ありがとうございました。

2.28 図工の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業では、「ストローピョコパタ」を作りました。
ピョコピョコ箱とパタパタ箱を作っていきました。箱の中にストローを入れて、これからいろいろな飾りを付けていきます。

2.27 算数の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業では、直方体の箱の面の形について学習しました。
箱の面がどんな形の面がいくつあるかを考えていきました。積極的に手が挙がり自分の考えを発表していきました。

2.26 2年生「楽しい体育」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日とはうってかわり、暖かい日差しの中で、2年生のこどもたちは、サッカーのゲームや大縄跳びを楽しみました。運動場を思いっ切り走り回り、どの子も笑顔いっぱいでした。大縄跳びでは、みんなで声をかけ合い、8の字も上手に跳べるようになりました。

2.22 箱の形を見てみよう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業で、「箱の形を見てみよう」を学習しました。
家から持ってきた直方体の箱を紙の上に置いて、鉛筆で形を写し取っていきました。その形に名前を書いて、はさみで切り取っていきした。

2.20 サッカー(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業で、サッカーをしました。
サッカーの試合で、練習していきました。みんなでキャーキャー言ってボールをけっていました。あいさつが終わったら、みんなで、コーンを協力して片付けていきました。

2.19 よこ書きで(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の授業では、「横書きで招待状を書こう」を練習しました。
字の大きさをそろえて、字と字の間をそろえて、字は下の線にそろえて、ていねいに書いていきました。

2.18 書写(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の授業で、横書きで招待状を書いていきました。
横書きの招待状を下の高さをそろえて、ていねいに書いていきました。書いたものを先生に見てもらって、たくさん丸をもらいました。

2.15 図工(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業では、紙版画の印刷をしました。
出来上がった版画の板にインクを付けて、紙に色を付けていきました。インクが乾くまで廊下に紙を広げて乾かしていきました。紙に色つけが出来上がって完成した子は、みんなが完成するまで、粘土で作品を作っていきました。

2.8 とび箱(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業は、屋内運動場で「とび箱」をしました。
高さの違ういろいろなとび箱を準備して、順番に跳んでいきました。とび箱の前までの、足の踏み切り方に気をつけて、練習していきました。

2.5 2年生図工「うつしてみると」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
版画の制作も、ずいぶん進み、早い子たちは印刷に入りました。インクをつけ、集中して一生懸命こすりました。廊下に置いてある作品は、力作ぞろいでした。完成が楽しみです。

2.4 鍵盤ハーモニカ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業で、鍵盤ハーモニカの練習をしました。
「こぎつね」を鍵盤ハーモニカで演奏して、先生に聞いてもらいました。上手に吹けたらたくさんほめてもらいました。




1.31 サッカー(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場で体育の授業を行いました。サッカーをしました。
運動場の中央に、小さなコートを作って、試合をしました。とても楽しく試合をしていました。

1.27 アンジー先生と給食(2年生)

画像1 画像1
ALTのアンジー先生と給食を食べました。
給食にはういろうが出ました。ういろうは何からできているのかな?
そんな話題に花が咲きました。

1.25図書館見学 その2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館では検索システムを使って、興味のある本を検索しました。
静かにマナーを守って活動ができました。
最新更新日:2024/05/20
本日:count up10
昨日:35
総数:558040
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp