令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

3.8 丹陽中学校卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は風もなく暖かい日になり、丹陽中学校の第65回卒業式が挙行されました。
卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
男子139名、女子130名、合計269名のみなさんが、卒業式を迎えました。本校の卒業生のみなさんも堂々と立派になり、凛々しく卒業式に臨んでいました。最後は、在校生の美しい合唱に送られていきました。感動的な素晴らしい卒業式です。

3.6 鉛筆画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域にお住まいの今井さんが描かれた「鉛筆画」を廊下に展示させていただきました。
今井さんが鉛筆と消しゴムだけで描かれた絵画です。とても細かくていねいに描かれていて、子ども達も驚いて見せていただいています。
今井さんは、うれしいとき、悲しいとき、いろいろな気持ちのときに、木の幹を見て、たくさんの絵を描かれるそうです。みなさんが絵を見たときには、どんな気持ちが伝わってきますか。

3.5 第5回学校運営協議会

本日,今年度最後の学校運営協議会が行われました。議事の中では,先日保護者や児童対象に行った学校評価アンケートの集計結果から,具体的な問題点や改善策を地域・保護者それぞれの立場から出していただきました。これらのご意見を来年度の学校運営に生かしていきたいと思います。委員のみなさん,1年間本当にありがとうございました。

画像1 画像1

2.20 見守り隊へのお礼の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日、お世話になっている「見守り隊」のみなさんへのお礼の会を行いました。
全校児童が屋内運動場に集まり、見守り隊のみなさんをお迎えしました。お礼の手紙をお渡ししました。みんなでお礼を言いました。
子ども達が下校時に、交通事故に合わないように、不審者や危険な目に合わないように、暑い夏の日も、寒い冬の日も、子ども達の安全のために見守っていただいています。いつもありがとうございます。

2.20 あいさつデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、丹陽町の4小中学校で取り組んでいる「あいさつデー」の日です。
登校の途中や校門の周りでは、大きなのぼりを持ってあいさつ運動が行なわれています。朝の元気なあいさつは、一日中さわやかな気分になります。

2.18  2月20日は あいさつデー

画像1 画像1
2月20日(月)は、丹陽中学校区4校で取り組んでいる、あいさつデーです。登下校中の子どもに、ぜひ声かけをお願いします。校内では、子どもたちが放課ごとにあいさつを呼びかけています。

2.11 中学校区学校運営協議会

本日,丹陽公民館で,本年度最後の学校運営協議会の全体会が行われました。主に今年度までの取り組みと来年度に向けての課題や運営方針について話し合われました。委員のみなさん,1年間本当にありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

2.8 丹陽保育園の発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
校区にある丹陽保育園の発表会が行なわれています。
外はときどき小雪が降る寒い朝になりました。発表会の行なわれる保育園の遊戯室は、元気いっぱいの園児のみなさんの演技で、心が温かくなります。見ていただいているお家の方に、ニコニコ笑顔で手を振りながら、がんばっていました。

2.5 「家族ハッピーデー」のお願い

画像1 画像1
〜家族のふれあいや読書に親しむ時間をもつための〜
「家族ハッピーデー」の取り組みについて」
本校では、丹陽中学校区学校運営協議会生活部会がすすめる「〜家族のふれあいや読書に親しむ時間をもつための〜家族ハッピーデー(旧ノーテレビ・ノーゲームデー)」に取り組んでまいります。ご家庭でお話し合いの上、1日以上の取り組みにご協力をお願いいたします。
また、この1年間のご家庭での取り組みについて、お子さんとご相談の上、アンケートにお答えいただき、2月24日(金)までに、担任へご提出いただきますようお願いいたします。

2.1 2月は家庭の日強調月間です!

画像1 画像1
一宮市では,毎月第3日曜日を「家庭の日」とし,家族のふれあいのある家庭づくりの推進につとめています。また,2月を強調月間とし「家庭の日」市民運動を実施します。親子の対話を心がけ,明るい家庭づくりをすすめましょう。

1.16 あいさつデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、丹陽中学校区4校で取り組んでいる「あいさつデー」の日です。
朝の登校時には、あいさつ運動ののぼりを持って元気なあいさつができました。元気なあいさつで、よいスタートができます。

1.15 1月16日(月)はあいさつデー

 1月16日(月)は、丹陽中学校区4校で取り組んでいる、あいさつデーです。登下校中の子どもに、ぜひ声かけをお願いします。校内では、子どもたちが放課ごとにあいさつを呼びかけています。
画像1 画像1

1.7 家族ハッピーデーに取り組みましょう。

 本校では、コミュニティ・スクール事業の取り組みの一つとして、丹陽連区4校の連携のもとに、「家族ハッピーデー」の取り組みをすすめています。
 1月の取り組み期間は、1月8日(日)から1月14日(土)の一週間です。

「家族ハッピーデー」の取り組み方は、
・テレビやゲーム・携帯電話の使用時間や使い方などについて、家族で話し合いましょう。
・ひとりでゲームをしたり、テレビを観ていたりした時間を、家族のふれあいの時間や読書などの時間としましょう。
・その他、機会を設けて家族のふれあいや、読書に親しむ時間を持つようにしましょう。

ご家庭でお話し合いの上、上記の期間に1日以上取り組みましょう。
画像1 画像1

12.24 学校運営協議会

22日(木)に本校で4回目の学校運営協議会が行われました。保護者・地域・学校の代表者が集まって,本校の教育活動について協議しました。学習発表会の反省では,照明機器の充実などの評価をいただく一方で,発表の形式や会場設置にまだ改善の余地があることなど,多くの示唆をいただきました。今回出された貴重なご意見をこれからに生かし,より良い学校運営が行えるよう努力していきたいと思います。

画像1 画像1

12.19 あいさつデー

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、丹陽町校区のコミュニティスクールで行なっている「あいさつデー」です。
昇降口では、新しく作っていただいた「あいさつ運動」ののぼりが風になびいています。登校した子ども達の元気なあいさつも活気づきます。

12.18 月曜日は、あいさつデー

 12月19日(月)は、12月の”あいさつデー”です。この機会に児童には、学校ではもちろん、登下校中に交通立ち番や見守りの方にもあいさつするように指導します。保護者の皆さんや地域の方からも、登校中や下校中の児童に声をかけていただきますようお願いいたします。中学生に比べて、まだまだ大きな声であいさつできないかもしれませんが、このような機会を通して元気よくあいさつできるようになってほしいと思っています。

画像1 画像1

12.16 子どものマナー2

画像1 画像1
『子とともに ゆう&ゆう1月号』の特集“子どものマナー講座”から紹介します。
「日頃から言っておいてよかった!」保護者の声より、

☆ 友達の家に遊びにいったとき、「おじゃまします」「ありがとうございます」「おじゃましました」など、きちんとあいさつができたと近所の方から聞いて、日頃からよく言っておいてよかったと思いました。
☆ 外出先にゴミ箱がない時、ゴミを自分のカバンに入れている姿を見ると、「ゴミはゴミ箱以外に捨てない」と何度も言ってきてよかったと思いました。

12.14 子どものマナー

画像1 画像1
『子とともに ゆう&ゆう』の特集は、子どものマナー講座です。少し紹介します。
「マナー、あなたはどっち?」、AとB、どちらの行動をとるでしょうか。
1.学校から帰り道、友達3人で仲よく帰ります。
 A通学路だし、みんなで話したいから横に並んで歩く。
 B車などのじゃまにならないように歩く。

2.登校途中、近所の人に会いました。
 A「おはようございます」とあいさつをする。
 B恥ずかしいから、下を向いて通り過ぎた。

3.友達の家から帰ります。
 A片づける場所がわからないから、そのままにする。
 Bきちんと片づけをする。

詳しくはこちらから

12.5 人権週間によせて  相手を傷つけない 思いやりのことば(ふわふわことば)を使いましょう

 人権週間の機会に丹陽小学校では、丹陽中学校区学校運営協議会生活部会の活動として、思いやりのことば(ふわふわことば)でよいことばづかいを広める取り組みを進めます。
 本日、12月の人権週間にあわせて、下のようなちらしを配付しました。
 ご家庭でも、ふわふわことばを広められるようご協力をお願いします。

 丹陽小学校では、人権週間に次のような取り組みをします。
(1)12月5日の朝の朝礼で、校長先生から人権尊重にかかわるお話をします。
(2)この期間中道徳や学活で、人権に関する資料を使って思いやりの心を育てる授業を行います。
(3)お昼の放送で、放送委員会の児童が人権に関する作文を朗読します。
(4)子ども人権SOSミニレターを配付し、相談活動の窓口をお知らせします。
(5)よい言葉遣いを広げるとりくみとして、「思いやりのことば(ふわふわことば)でキャッチボール」の啓発資料を配付して、子どもたちに呼びかけます。


人権週間 平成23年12月4日(日)〜10日(土)
「みんなで築こう 人権の世紀
  〜考えよう 相手の気持ち 育てよう おもいやりの心〜」


画像1 画像1

12.4 学校視察に来ていただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
12月2日(金)に横浜市立藤が丘小学校から学校視察にみえました。20年度から行っているコミュニティスクールの実践についての説明をしました。一宮市の実践が、いろいろな学校で参考にしてもらい、広まっていければと思います。
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:35
総数:558032
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 卒業式予行 記念品授与式
3/16 卒業式会場準備
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp