令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

10.5 秋の花壇

画像1 画像1
緑のカーテンとして夏の間咲き誇ったアサガオの花も、とうとう終わってしまいます。
それにかわって花壇では、ポーチュラカやコリウスやヒマワリなどが、美しく咲いています。

9.27 本日、運動会を開催します

画像1 画像1
本日、予定通り運動会を開催いたします。
         9時30分より開始
 たくさんの保護者、地域の皆様のご来場をお待ちしております。

9.26 運動会前日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会の会場準備も終わり,いよいよ明日の本番を待つばかりになりました。昨日の17時に会場を開放したところ,100名を超える保護者や子どもたちが一斉に場所取りをされました。日が暮れてからも来校する人たちが絶えませんでした。今では前日にもかかわらず,保護者席やパラソル席のほとんどが埋まっている状態です。明日の運動会が今から楽しみです。

9.23 本番を待つ 入場門・退場門

画像1 画像1
9月27日(日)に、運動会を行ないます。
運動場には、入場門と退場門が準備されています。
当日も、子ども達の活躍を温かく見守ってくれることでしょう。

9.22マリーゴールド

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み中,たい肥置き場にうっ蒼と茂った雑草の中に自然に生えたマリーゴールドを見つけました。せっかくなので除草せず残しておきました。(写真左)今回,運動会に向けて新たな鉢植えを作るためにたい肥置き場を使う必要があったので,そのマリーゴールドを鉢に植え替えました。(写真右)なんと40鉢にも分けることができました。運動会の会場を飾る花として活躍する予定です。

9.22 生活安全マップ

画像1 画像1
昇降口に大きく「生活安全マップ」が掲示してあります。
この連休中も、子ども達が安全に気をつけて、たくさん楽しい思い出をつくってほしいです。

9.21ベージュのカーテン!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み中,青々と茂った緑のカーテンも秋を迎え,ベージュ色に変わりました。近づいてみると,種がいっぱい実っています。花の美しさも子どもたちを喜ばせましたが,種採りの楽しみがこれから始まります。集めた種でまた来年の緑のカーテンを作っていきたいと思います。

9.20中庭がきれいになったよ!

画像1 画像1
 広い敷地の丹陽小。草木も多く,緑豊かな環境に恵まれている反面,美しさを保つためには大変な労力を必要とします。特に今の時期は,雑草の除去が一番の課題です。子どもたちの力では,根の張った雑草を抜くことはできません。係の教師が抜いても,生えてくる勢いに勝てません。そんなとき,いつも学校の除草のためにボランティアとしてやってきてくださるのが岩田さんです。今日は,運動会の昼食場所になると言うことで,中庭の除草をしてくださいました。運動場周りの芝生や遊園地の除草もいつもしてくださいます。本当に感謝です。ありがとうございます。

9.18 大玉おくり

画像1 画像1

「大玉おくり」の練習を行ないました。

子ども達が、とても楽しみにしている競技です。

全校児童と保護者・地域の皆様方との温かい交流を願っています。

運動会当日には、皆様方のご参加をよろしくお願いいたします。


9.14 側溝の掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の土曜日、久しぶりに大雨が降りました。
運動場の側溝には、たくさん落ち葉がたまってしまいました。
そのままにすると、水の流れが止まって大変な事になります。
早速、上げて乾かして、片付けました。

9.12入場門がリニューアルされたよ!

画像1 画像1
 毎年の運動会を飾る「入場門」もかなり痛みがひどくなり,色もあせてきました。そこで,今回思い切って大修繕を行うことにしました。若手の先生を中心に,夏休み中から作業を始め,昨日,最後の仕上げをして完成しました。月曜日には,運動場に設置する予定です。運動会まであと2週間,各学年とも練習に力が入っています。リニューアルされた入場門で素敵な運動会を作り上げたいですね。

9.11 運動会プログラムの完成

画像1 画像1
 「丹陽小学校 運動会」のプログラムが完成しました。
 
     平成21年9月27日(日) 午前9時30分
            雨天のときは、9月29日(火)
                         に行ないます。
 みなさま、ぜひご来観ください。
※ プログラム 表 →<swa:ContentLink type="doc" item="18921"> 「丹陽小学校 運動会」のプログラムが完成しました。        平成21年9月27日(日) 午前9時30分             雨天のときは、9月29日(火)                          に行ないます。  みなさま、ぜひご来観ください。 ※ プログラム 表 →<swa:ContentLink type="doc" item="18921">https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310134/doc/18921/289442.pdf</swa:ContentLink>
        内容→ <swa:ContentLink type="doc" item="18922"></swa:ContentLink>
        内容→ <swa:ContentLink type="doc" item="18922">https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310134/doc/18922/289443.pdf</swa:ContentLink> 


9.7 運動会スローガンが登場!

画像1 画像1
運動会まで、いよいよあと3週間ほどになりました。
運動会の演技の練習で、子ども達の真剣な姿も多く見られます。
今年の運動会のスローガン「がんばる気持ちが一等賞」が、校舎に掲げられました。

9.5樹木の消毒をしてもらったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校の樹木に毛虫が発生しているのに気づきました。早速,業者の方に消毒をしていただきました。これでまた来週から安心して学校生活が送れますね。

9.3 みんな元気です

画像1 画像1
画像2 画像2
インフルエンザにかからないように、手洗い・うがい・教室の換気をしっかり行なっています。
校内には、元気な子ども達の声が響き渡っています。低学年の子たちは、大好きな遊具で楽しく遊んでいます。

9.2 iーモラル

画像1 画像1
愛知県教育委員会の情報モラル専用サイト「i−モラル」に、本校の取り組みを紹介していただきました。

 →http://www2.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=2...

9.1 2学期はじめの学級では

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期はじめの学級では、夏休み中の楽しかった思い出を、担任の先生にいっぱい話して聞いてもらいました。

8.31 8月も今日一日です

画像1 画像1
8月も今日一日になりました。
今年の夏休みは、前半は例年よりも涼しく、後半はやはり暑い日が続きました。
「夏休み巨大気温グラフ」からも、よく分かります。
丹陽小学校のよい子のみなさん、
明日からの2学期も、暑さに負けずがんばりましょう。

写真は、ツインアーチ138より撮影

8.30 2学期の前に

画像1 画像1 画像2 画像2
この夏休み中に、学校の施設はいろいろな点検や工事が行なわれました。
音楽室には扇風機がありませんでしたが、各教室と同じように天井に扇風機を設置していただきました。
日頃は危険がともなうので、2階以上の窓拭きは行なっていません。この夏休み中に、業者の方がしっかりと窓をきれいにしていただきました。
あさってからの2学期が、よい環境でスタートできそうです。

8.29コリウスの苗が育ってきたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 ヒマワリの後に植える「コリウス」の苗が大きくなってきました。運動会の頃には,見ごろをむかえる予定です。お楽しみに!
最新更新日:2024/05/15
本日:count up8
昨日:83
総数:557687
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
4/1 辞令伝達式
4/2 入学式準備
4/6 入学式 春の交通安全市民運動(〜15日)
年間行事
4/6 入学式 ほたる号
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp