令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

3.12 コリントゲーム完成間近 (あじさい)

画像1 画像1
 段ボールを利用してコリントゲームを作りました。玉は紙粘土で作りました。玉を送り出す装置はゴムの力を利用して発射できるように工夫をこらしました。もうすぐ完成します。子どもたちも持って帰れる日を心待ちにしています。

3.6 校歌の歌詞をかきました(あじさい)

画像1 画像1
 卒業式の練習が始まりました。画用紙に今年も校歌の歌詞をかいて教室に掲示しました。間違えやすい2番と3番が正しく歌えるように、みんなで練習したいです。

3.3 買い物の練習 (あじさい)

画像1 画像1
「代金が正しくだせるかな?」
 ¥125
 「百円1個と10円2個と1円5個、出せたよ。」
 「ちゃんとできたね。」

2.19 教育展を見学に行きました (あじさい)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月16日(火)に教育展を見学に出かけました。バスが到着すると、みんなきちんと一列に並んで、落ち着いて乗車することができました。教育展会場でも、みんな鑑賞マナーをきちんと守って、作品を見たり触れたりして、その作品の良さや楽しさをたくさん見つけることができました。

2.5 「動物ランド」完成!(あじさい)

画像1 画像1
「手をつなぐ子らの教育展」に出展する展示物「動物ランド」が完成しました。現在、あじさい学級に飾ってあります。教育展で会場に飾ることが楽しみです。

1.29 伝承遊び、おもしろいね。(あじさい)

画像1 画像1
 伝承遊びを教えていただく会が27日(水)にありました。おはじき、竹トンボ、おてだま、けんだまなどの遊びを、とてもわかりやすく教えてくれました。たくさんの人とのふれあいがあり、とても有意義な会になりました。

1.23 楽しい音楽の時間(あじさい)

画像1 画像1
 音楽の時間の一人コーナー、みんなが自分の大好きな歌を一曲決めて歌います。歌に合わせて振付をする子もいます。みんな、歌が大好きです。子どもたちにはいつも驚かされます。

1.16 朝のかけ足運動(あじさい)

画像1 画像1
 寒さに負けず、あじさい学級の子どもたちも自分のペースで4分間走っています。走ることが嫌いな子も、朝のかけ足運動は楽しく参加しています。

1.9 なかよし(あじさい)

画像1 画像1
先生に見守られて、1年生の子は、5年生の子に仲よく教えてもらっていました。

12.19 クリスマスリース(あじさい)

画像1 画像1
クリスマスリースが完成しました。松ぼっくりなどに色付けをしてきれいなリースが出来上がりました。

12.15 音楽のプレゼント(あじさい)

画像1 画像1
4時間目に音楽室で、音楽のクリスマス会を行ないました。心のこもった歌やリコーダーの演奏を、担任の先生方にプレゼントしました。とても温かい素晴らしい会となりました。

12.12 クリスマスリース作り(あじさい)

画像1 画像1
 クリスマスリース作りを始めました。今日は赤く着色したどんぐりを、わくに接着しました。

12.4 歯みがきパズル (あじさい)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月30日(月)から一週間歯みがきパズルが行いました。給食を食べた後、全員、歯を磨いたら、パズルをはっていくというものです。みんなしっかり歯を磨き、パズルを完成させることができました。

11.24 読み聞かせ(あじさい)

画像1 画像1 画像2 画像2
読書タイムに読み聞かせがありました。「おならのしゃもじ」という絵本を読んでくださいました。食い入るようにお話に聞き入っていました。

11.13 ふかしいもをつくったよ(あじさい)

画像1 画像1 画像2 画像2
先週、畑で掘ったサツマイモでふかしいもを作りました。できあがったふかしいもは、とてもあまくて、ほくほくしていました。お皿にたくさんあったおいもが、あっという間になくなってしまいました。

11.9 英語活動の時間(あじさい)

画像1 画像1
ALTのマーク先生に来ていただいて、英語活動の勉強をしました。
黒板を使って、みんなで楽しく教えてもらいました。

11.6 いもほりをしたよ(あじさい)

画像1 画像1 画像2 画像2
サツマイモの収穫をしました。どこにサツマイモがあるかなとどの子も一生懸命掘っていました。顔の大きさぐらいの大きなものやおもしろい形のものなどいっぱい収穫することができました。

10.30 委員会活動 (あじさい)

画像1 画像1
後期委員会活動が始まりました。前期に引き続いて緑化・飼育委員会です。毎週金曜日にウサギ小屋の掃除や花の水やりをします。

10.23 秋の遠足 (あじさい)

画像1 画像1 画像2 画像2
とてもいい天気に恵まれ、秋の遠足に行きました。公園でドングリ拾いをしたり、遊んだり楽しい一日でした。

10.17 収穫したよ (あじさい)

画像1 画像1 画像2 画像2
畑で育てていたピーマンがたわわに実っていました。かごいっぱい収穫することができました。次は、サツマイモの収穫をとても楽しみにしています。
最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:46
総数:556703
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
4/1 辞令伝達式
4/2 入学式準備
4/6 入学式 春の交通安全市民運動(〜15日)
年間行事
4/6 入学式 ほたる号
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp