令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

3.31 卒業式 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生81名は、在校生・職員・来賓・保護者の皆様にいっぱいの拍手をいただき巣立っていきました。

3.30 卒業式 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生と5年生の児童全員による「ウィズユースマイル」の大合唱で送られて、式を終えました。

3.29 卒業式 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美しく大きな声で卒業式の歌を大合唱しました。素晴らしい歌声で、気持ちを伝えました。

3.28 卒業式 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生や来賓の皆様から、はなむけの言葉をいただきました。

3.27 卒業式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生81名全員に、卒業証書が授与されました。

3.26 卒業式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月19日の卒業式では、平成21年度6年生81名が卒業しました。在校生の代表として4年生と5年生が出席して、門出を祝いました。

3.17 心をこめた歌で(6年生)

画像1 画像1
6年生の素晴らしい歌声が・・・・。

3.16 お別れ奉仕活動(6年2組)

6年2組のみなさんが、奉仕活動をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.16 お別れ奉仕活動(6年1組)

卒業を前に、6年生のみなさんが、今までお世話になった丹陽小学校をきれいにしてくれました。今日は、運動場の側溝そうじをしてくれました。スコップを持ち、重くて大変だったと思います。でも、みんなが嫌な顔をすることもなく、とても一生懸命に奉仕活動を行ってくれました。おかげでとてもきれいになりました。さすが6年生です。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.12 お別れ調理実習(6-1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4時間目は、6年1組が最後の調理実習を行いました。

3.12 お別れ調理実習(6−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の家庭科の授業は、「わたしの気持ちを伝えよう」をめあてに行いました。小学校での最後の調理実習で、サンドイッチを作りました。みんなで協力して、楽しく調理しました。キュウリの薄切りが難しかったようです。

3.11 卒業式の練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
屋内運動場で、卒業式の練習をしました。今日は、全体での呼びかけと卒業式の歌の練習をしました。担任の先生方からのていねいな指導で、どんどん上手になっていきます。

3.4 小学校での給食(6年生)

画像1 画像1
6年生にとって、小学校での給食もあと10日です。
みんで美味しく給食を食べました。話もはずんで楽しそうです。
画像2 画像2

2.23 今日は漢字検定(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の丹陽漢字検定の認定テストでした。しーんと静かな中、鉛筆を走らせる音だけがしていました。「昨日は、家でしっかり勉強してきたよ」と話す子ども達。合格できるように、がんばってください。

2.22 ユラユラクルクル(6年生)

画像1 画像1
図工で「ユラユラクルクル」の作品を作りました。
軸を回すとユラユラと不思議な動きをします。廊下に作品をきれいに並べて、みなさんにできばえを見てもらっています。
画像2 画像2

2.19 ティッシュボックスカバー(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科で「ティッシュボックスカバー」を作っています。もうだいぶ完成してきました。表面をきれいに飾って、自分だけのカバーができました。

2.17 中学校入学説明会(6年生)

 今日、丹陽中学校の先生が3名来校されました。中学校の説明会を行うためです。5時間目は、1組が理科の授業を、2組は体育の授業を中学の先生にしていただきました。子どもたちは最初、少し緊張した様子でしたが、すぐにいつもの表情に変わって楽しく中学の授業を受けていました。6時間目は図書館に集まって、中学校の生活について説明を聞きました。小学校と中学校の違いや部活動についての説明など、とても真剣に聞いていました。今日は「もうすぐ中学!」を意識した一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.16 将来の夢(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「僕の将来の夢」「私の将来の夢」の作文を書きました。最初に原稿用紙の使い方を教えてもらい、将来の自分の姿を想像しながら書いていきました。集中した気持ちで、真剣に書きました。

2.12 租税教室(6年生)

6年生のクラスに、市の納税課の方に来ていただき、「租税教室」で授業を行っていただきました。税金の大切さを具体的に説明していただきました。
画像1 画像1

2.11 みんなの思い出(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の教室前の廊下には、「みんなの思い出」が掲示されています。6年生のみなさんが丹陽小学校に通うのも、あと27日間ですね。一日一日を大切に、楽しい思い出をたくさん作っていきましょう。
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:46
総数:556685
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
4/1 辞令伝達式
4/2 入学式準備
4/6 入学式 春の交通安全市民運動(〜15日)
年間行事
4/6 入学式 ほたる号
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp