令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

9.21 秋の訪れ

画像1 画像1 画像2 画像2
このところの朝晩の涼しさから、西門近くにあるケヤキの木の紅葉が、少しずつ始まっています。

9.20運動会ポスター

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童がかいた運動会のポスターを掲示しました。5連休が明けると、すぐに運動会です。運動会に向けての準備もちゃくちゃくと進んでいます。

9.17 運動会の華(5・6年生)

画像1 画像1

運動会の”華”

「組立体操」。


がんばる気持ちが、

みんなを支える。


支える気持ちが、

絆となる。

9.14 運動会練習(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素晴らしい秋晴れの中、1・2時間目に運動場で3・4年生表現活動「Do my best!」の練習を行ないました。
広い運動場でいろいろな隊形をつくって、元気よく踊りました。
本番が楽しみです。

9.13 丹陽町連区運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素晴らしい天気の下、丹陽町連区運動会が丹陽中学校の運動場で開催されました。
地区毎にプラカードを持って入場行進しました。その後、開会式と準備運動を行い、種目が始まりました。
日頃から見守っていただいている地域の方々と、一緒に参加し応援をしていただく中で、さらによい交流の機会となったことと思います。

9.11 運動会の練習(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天の天気の下、運動会の練習を行なっています。
運動場の真ん中では、5・6年生が運動会の華「組み立て体操」の練習を行なっています。
準備体操をしっかり行い、集中して行なっています。

9.11 運動会の練習(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生の競争遊技「ストラック アウト」の練習をしました。
赤組と白組に分かれて、的をねらって玉を投げます。
みんなで一生懸命に玉を投げました。的に当てるのが難しかったです。

9.10 インフルエンザ予防のために 2

画像1 画像1
学校の玄関には、「リナパス」という消毒薬品が置いてあります。
ご来校の時には、ご使用ください。

9.9 インフルエンザ予防のために 1

画像1 画像1 画像2 画像2
インフルエンザの予防のために、
「手洗い・うがい」
「教室の換気」を
確実に行なっています。

9.8 学年種目の練習(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、天気がよくて厳しい残暑です。
運動場では、3・4年生が、学年種目の練習を行ないました。
暑い中ですので、水分補給の休憩を入れながら、短時間で集中して行なっていました。

9.6 ペア清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期もペア清掃が始まりました。力をあわせてがんばる姿は、ほほえましい光景です。

9.4 運動会の練習がんばってます(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生の運動会の練習です。
元気いっぱいに、屋内運動場で踊りました。
少しずつ動きがそろって来ました。

9.3 初めての運動会全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、運動会の全校練習を初めて行ないました。
全校児童のみなさんが、運動場に集まり、「気を付け」「休め」などの姿勢のとり方と退場の仕方を教えてもらいました。
先生の指示通りにしっかり動けて、とても素晴らしかったです。

9.2 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、緊急地震速報発令時を想定した避難訓練を行ないました。
教室では、担任の先生から避難の仕方を確認してもらいました。
その後、一斉に机の下で揺れが治まるのを待ち、指示を聞いて運動場に避難しました。
「おはしも」の約束をしっかり守り、全員が安全に避難できました。

9.1 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長かった夏休みも終わり、いよいよ2学期が始まりました。シーンと静まりかえっていた学校にも、子どもたちの元気な声が響き渡り活気が戻ってきました。始業式の後、合唱部の児童が合唱祭で歌った「キャンディマン」をとてもきれいな歌声で披露してくれました。また、インフルエンザにかからないための予防について保健の先生からお話がありました。

8.31 静かな教室も明日から

画像1 画像1
 今日で夏休みも終わりです。静かな教室も、明日は子どもたちのにぎやかな声が響きわたることでしょう。2学期も子どもたちにとってすばらしい学期になることを願っています。
 各教室では、先生方が明日から子どもたちを温かく迎えるための準備を忙しくしてみえました。

8.31明日から2学期の始まり

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はまだ静かな昇降口です。いよいよ明日から2学期が始まります。子どもたちの元気な声が学校に戻ってきます。

8.28サッカー部の練習試合がありました。

画像1 画像1
 暦の上では、もう秋。スポーツの秋、文化の秋などと何をするにもよい時期となりました。
 今日は朝から少し暑い日となりましたが、朝から丹陽3小学校サッカー部の練習試合がありました。
 選手権大会に向けて、これからもがんばっていきましょう。

8.26 高い所で休むにわとり

画像1 画像1
 夏休みも残りわずかになり、朝晩少しずつ涼しくなってきました。
 丹陽小学校のにわとりも、涼しいので小屋の高い所にいます。にわとりは、夕方になると上手に木を使って高い所に上り、夜、安心して寝ます。朝、えさを与えると、飛び下りてきます。ぎこちないですが、羽をひろげて飛びます。

8.25 きれいなトイレで新学期をむかえます!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、業者の方に全校のトイレそうじをしていただきました。きれいなトイレで新学期が迎えられそうです。
最新更新日:2024/05/10
本日:count up37
昨日:65
総数:557493
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
4/1 辞令伝達式
4/2 入学式準備
4/6 入学式 春の交通安全市民運動(〜15日)
年間行事
4/6 入学式 ほたる号
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp