令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

4.24 学ぶティーチャーズ(現職教育 子どもとの接し方)

 本日の「学ぶティーチャーズ(マナティー)」の先生たちの研修は、スクールカウンセラーを講師に、「子どもとの接し方」について学び合いました。子どもたちの気持ちを教員がしっかりとつかんで教育活動を行えるように、どのような観点で子どもたちをみるとよいか学びました。さっそく明日から学んだことを生かしながら、子どもたちと接していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.12 6年生大活躍

 掃除場所によっては、6年生の子が、1年生の子に掃除の仕方を教えています。心をこめて掃除ができるようにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.11 春の「安全なまちづくり県民運動」が始まります

 4月15日(月)から4月24日(水)までの10日間「春の安全なまちづくり県民運動」が実施されます。運動の重点は、次の4点です。
○ 特殊詐欺の被害防止
○ 侵入盗の防止
○ 自動車盗の防止
○ 子供と女性の犯罪被害防止
 一人一人が高い防犯意識を持って、身近な対策を実施してほしいと思います。
画像1 画像1

4.11 任命式・朝礼

 学級委員と代議員の任命式をオンラインで行いました。
 学級のみんなのために、学校のために、ぜひ心をこめて頑張ってほしいと思います。
 また、その後の朝礼では、校長先生から「よい姿勢」をすることの大切さについての話がありました。子どもたちには、学習効果を高めるためにも、「よい姿勢」を心がけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.10 掃除スタート

 本日より掃除が始まりました。
 みんなと力を合わせて、担当した掃除場所を「心をこめて」きれいにすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.9 春の全国交通安全運動

 4月6日(土)から15日(月)までの10日間、「春の全国交通安全運動」が実施されております。
 運動の重点は、以下の3点です。
○子どもが安全に通行できる道路交通環境の確保と安全な横断歩道の実践
○歩行者優先意識の徹底と「思いやり・ゆずり合い」運転の敢行
○自転車・電動キックボード等利用時のヘルメット着用と交通ルールの遵守

 家庭でもお出かけの機会などにぜひ、交通ルールと交通マナーを実際の場で守らせるようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.9 給食スタート!

 本年度はじめての給食がありました。メニューは、子どもたちの好きなりんごパンでした。準備もみんなと力を合わせて行い、友達と楽しく会食しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.9 学級写真

 新しいクラスで学級写真を撮りました。この新しい仲間と今後も力を合わせて学校生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.5 始業式

 令和6年度1学期始業式を行いました。始業式では、校長先生からは、本年度心がけてほしいこと、いじめは絶対に許さないこと、命を大切にすることについてお話がありました。どの子も、一生懸命に話を聞くことができました。

 以下は、始業式での校長先生のお話の内容の概要です。

 丹陽小学校のみなさんが、この1年を通して、心がけてほしいことをお話します。今年のテーマは「心をこめて」です。授業中はよく考え、意見は理由もつけてわかりやすく発表し、聞く人は心をこめて聞きましょう。清掃するときも心をこめて行いましょう。
 丹陽小の皆さんにはこんなことはないとは思いますが。仲間外れにしたり、無視をしたり、SNSで悪口を発信したり、グループはずしをしたりするなど、人を傷つけるようなことはないでしょうか。また、一人で悩んでいる人はいないでしょうか。先生たちは、いじめは絶対に許しません。
 そして、いのちを大切にしてください。病気になったり、交通事故にあったりしないようにして、安全で健康な一年を送ってほしいと思います。自分と他の子のいのちを大切にしててください。
 令和6年度、目標をもって、「笑顔で」「元気に」「何事にも心をこめて」生活していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.4 入学式(その2)

 令和6年度入学式を行いました。入学式では、校長先生のお話をしっかりと聞く姿がたいへんすばらしかったです。入学式終了後は、各学級の教室に入り、担任の先生のお話を聞きました。
 明日は、始業式です。お兄さん・お姉さんとの新しい出会いを大切にしながら、楽しく学校生活を過ごしてほしいと思います。

 以下は、入学式での校長先生のお話の内容です。
 
 一年生のみなさん、入学おめでとうございます。
 令和6年4月。丹陽小学校のお兄さんお姉さんたちと先生たちは、みなさんの入学を、楽しみにしていました。今日から皆さんはこの丹陽小学校の一年生です。
 昨日までの雨が上がって、校門の桜が見ん算の入学を祝うかのように咲き始めました。
 これから皆さんが生活する丹陽小学校には3つの合言葉があります。今から説明しますので、よく聞いてくださいね。
 まず、一つめは、「笑顔」です。いつも笑顔でいれば、友達もたくさんできます。人に嫌な思いをさせることなく、いつも笑顔とやさしい言葉がけで友達に接していってほしいと思います。
 二つめは、「元気」です。今、皆さんは、とても良い姿勢で座っています。良い姿勢は 集中力を高めるとともに、おなかの中のはたらきを助け、健康になるそうです。良い姿勢を保って、元気いっぱい勉強や運動をしていきましょう。 
 三つめは、「心をこめて」です。毎日のあいさつ「おはようございます」「さようなら」、そして、友だちや先生とのかかわりの中で「ありがとう」「ごめんなさい」を自分から心をこめて言える人になりましょう。
 明日は、この会場の準備をしてくれた六年生をはじめ全校のお兄さんお姉さんの顔が見られます。楽しみにして、笑顔で元気に学校へ来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.4 令和6年度入学式

 令和6年度入学式を行いました。1年生のみなさん、そして保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。53名の子どもたちが、今日から丹陽小学校の一員となりました。
 校長先生や担任の先生のお話を真剣に聞く姿はとても立派でした。校長先生が話された「笑顔・元気・心をこめて」を大切にしながら、これから6年間、丹陽小学校で学びを深めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.4 学ぶティーチャーズ(現職教育 清掃指導)

 本日の「学ぶティーチャーズ(マナティー)」の先生たちの研修は、清掃指導でした。子どもたちが、どのようにほうきを使うと効果的に掃除ができるかなど、実際に先生たちが掃除を行いながら学び合いました。また、職員会議では、掃除を行う意義についても確認しあいました。
 明日は、令和6年度始業式です。子どもたちとの新たな出会いを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

4.3 学ぶティーチャーズ(現職教育 板書とノート指導)

 本年度も「学ぶティーチャーズ(マナティー)」の合言葉のもと、先生たちの研修を進めていきます。今日は、子どもたちが「分かる!」「楽しい!」と思えるような授業ができるよう黒板の書き方(板書)や電子黒板の使い方、ノート指導について、担当の先生が講師になって学び合いました。子どもたちと出会う日が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.3 入学式準備

新6年生が、明日の入学式の準備として、会場や教室を清掃したり、会場の設営の準備を手伝ったりしました。どの子も、最高学年として一生懸命に取り組むことができました。在校生一同、職員一同、新しい出会いを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:141
総数:556653
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
年間行事
4/29 昭和の日
5/2 校外学習予備日(給食あり)
5/3 憲法記念日
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp