令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

4.30 1年生を迎える会(あじさい)

画像1 画像1 画像2 画像2
 拍手で1年生を迎え、1年生を迎える会が始まりました。はじめに2年生が「あさがおの種」を1年生にプレゼントし、つぎに、6年生が一人一人にペンダントを渡しました。それからペアの児童といっしょにゲームを楽しみました。全校児童が交流を深めることができました。

4.26 校外学習(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあじさい学級の子も通常学級の子と一緒に春の校外学習に出かけました。
1年生は三ツ井公園。
2年生は校区の探検。
3年生は町探検。
4年生は一宮市東部浄化センター。
5年生は加藤商店。
6年生は伝法寺中央公園に行きました。
 たくさん歩きましたが、学校へ戻ってからも元気いっぱいで「楽しかったよ」と見学でみたものを笑顔で話してくれました。天気にも恵まれ、とても有意義な校外学習となったようです。

4.25 授業参観の様子(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業参観では自己紹介で好きな事や勉強のことなどを発表しました。そのあとに工作でこいのぼりを色鉛筆で描きました。それぞれの模様で個性的なこいのぼりができました。

4.25 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

画像1 画像1
 初めてのことにも、説明をよく聞いて集中して取り組んでいます。
 どんどんできることが増えますね。

4.24 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

画像1 画像1
 笑顔の教室です。
 外は雨ですが、あたたかな雰囲気で一日が始まりました。

4/23 今年度初めてのあじさい合同体育(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、屋運で、ソフトボール投げが上手になるように、特別練習をしてボールを投げる練習をしました。今年のスポーツテストは記録が伸びるかな?あじさい合同体育、人数増えました。

4.23 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

画像1 画像1
 学校についてから朝の会までは、みんな大忙し。
 手を洗い、名札を付け、今日の予定を確認し…。
 てきぱき進めていきます。

4.22 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

画像1 画像1
 月曜日朝から みんな絶好調。
 どんどん課題を終えていきます。

4.19 いきものをさがそう(あじさい)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校庭に出て春のいきものをさがしました。虫眼鏡で草花を観察したり、いろいろな虫を見つけたりしました。モンシロチョウ、アゲハチョウ、キチョウ、ベニシジミなどがいました。さっそく理科ノートに記録しました。

4.19 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

画像1 画像1
 週末、気温差があるなかですが、みんな元気です。
 先生のアドバイスを学習に生かしています。

4.18 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

画像1 画像1
 みじかい休み時間の過ごし方
 教科書を眺める 工作をする カードで遊ぶ 体力づくり

4.17 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

画像1 画像1
 新年度の学究生活にも慣れ、少しずつ個性を発揮しつつあります。
 何事にも先生の指示通りに取り組めています。

4.16 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

画像1 画像1
 みんな落ち着いて学習に取り組んでいます。
 学習マナー強化週間です。しっかりと守れていますね。

4.15 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

画像1 画像1
 急に暑くなりましたが、いつも笑顔で元気なクラスです。

4.12 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 用具を机の中に片付けて、ランドセルはロッカーへ。
 連絡帳の記入もスムーズに行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.11 任命式の様子と体育の授業の様子(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はオンラインで学級委員の任命式がありました。学級委員に選ばれた子が名前を呼ばれて元気よく返事をすることができました。また、校長先生の姿勢についてのお話を静かに聞くことができました。
 体育の授業では、今年度初めての体育の授業だったため並び方や基本的な運動の仕方について学習したあとにみんなで遊具で遊びました。

4.11 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

画像1 画像1
 合同体育の並び方や準備運動。整理運動の仕方を確認しました。
 しっかりとできたので、最後に少しだけ遊具で遊びました。

4/10 給食がはじまりました(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から給食がはじまりました。1年生は、はじめての給食です。これからしっかり食べてくださいね。

4.10 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 『わたしはだれでしょう』クイズの準備をしたり、ゲームをしたりしてクラスの親睦を深めます。
 勉強も開始。よい姿勢で、鉛筆の持ち方にも気をつけながら、丁寧に文字を書いていきます。
画像1 画像1

4.9 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 先生に教えてもらった手順でパズルに挑戦したり、動画で学習したりしています。
 雨が激しく荒天でしたが、みんな笑顔で元気に生活しています。
画像1 画像1
最新更新日:2024/05/01
本日:count up45
昨日:117
総数:556906
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事
5/2 校外学習予備日(給食あり)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp