令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

1.31 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 2月のカレンダーを作ったり、縄跳びの練習をしたりしています。
 手先や体全体の器用さを 楽しみながら高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.30 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 図画工作の作品作りです。
 インクを他のところにつけないように気をつけて…あっ先生が失敗しました。

 手をつなぐ子らの作品展の作品のように丁寧に仕上げていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.27 わくわくフェスタ(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは短い期間ではありますが、今日のために練習をしてきました。初めは、すらすら読むことが難しかった子も、人前で話せるまで成長しました。子どもたちにとって、良い経験になったのではないかと思います。お忙しい中ご参観くださり、また、子どもたちの発表する姿を温かく見守ってくださりありがとうございました。

1.26 最後の練習(あじさい)

明日のわくわくフェスタに向けて最後の練習をしました。
練習を重ねて上手に発表できるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.26 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 今日は雪がすっかりとけた運動場でサッカーです。
 バランスを取りながら足でボールを 思うままに扱います。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.25 英語の授業(あじさい)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  How is the weather? It's sunny.
 天気の絵カードを回して、お天気を尋ねたり、答えたりするゲームをしました。
 みんな進んで答えていました。

1.25 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 運動場が雪で使えないので、室内で簡単な運動です。
 ラジオ体操。リズムに合わせて体を動かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.24 雪遊びをしました。(あじさい4・5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育の時間を使って、雪遊びをしました。雪で大きな雪玉を作ったり、雪の上を歩いて音を楽しんだりしました。冬の季節を感じることができました。

1.24 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 落ち着いて学習に取り組みます。
 問題を解いた後も、しっかりと直しを行っていきます。
 粘り強い姿勢を保っていきたいですね。
画像1 画像1

1.23 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 児童が自分で調べ、まとめたものを各自の個性を発揮してプレゼンします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.22 いよいよ明日は児童鑑賞会(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本番の場所で、最初からあじさい全班そろって、わくわくフェスタの発表・鑑賞しました。うまく発表できました。明日は、他の学級のも見に行きます。どんな発表があるかな。

1.22 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 『生活道具カード』が登場しました。
 どんなカードがあって、どのような使い方をするのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.19 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

画像1 画像1
 学習マナー強化週間です。
 授業前に用具を机の上に出す
 姿勢を正して座る
 ノートはていねいにきちんと書く
 など、毎日チェックしています。

1.18 英語の授業(あじさい)

英語の授業でアルファベットの歌を歌ったり、曜日の言い方を覚えたりしました。「今日は何曜日ですか?」「木曜日です」とペアで練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.18 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

画像1 画像1
 学習発表会の練習や各自の課題に取り組みます。
 みんな よく集中して取り組んでいます。

1.17 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 縄跳びの いろいろな技に挑戦です。
 根気よく練習を重ね、どんどんクリアーしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.16 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 体育で器械運動です。
 跳び箱の上に乗ってからジャンプして、フィニッシュポーズ。
 子どもたちはジャンプが大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.15 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

画像1 画像1
 「今日は朝の準備をいちばんにできたよ!」
 元気な声が聞こえます。

1.12 楽しい音楽(あじさい)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんなで「スキーの歌」や「トロイカ」などの季節の歌を歌った後、木琴とリコーダーを練習しました。繰り返し練習して楽しく合奏できるようになってきました。

1.12 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 3学期が始まって第1週の最終日です。
 今日もみんな元気に活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:35
総数:558032
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式予行・記念品授与式
3/18 あいさつデー
3/19 卒業式(予定)
3/21 給食終了

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp