令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

11.30 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 英語の聞き取りテストを終えて
 友だちと答え合わせ
 番号順に提出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.29 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 野外教育活動以来、クラスの絆がいっそう強くなりました。
 仲良し5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.28 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 算数で単位量あたりの大きさを使って比べる学習を進めています。
 擁護と教との人口密度を計算してくらべます。
 電卓を使って計算していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.24 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 英語の授業です。
 デジタル教科書の『chat』で"What would you like?""I'd like..."を繰り返し練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.22 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 社会科のテスト勉強です。
 工業生産について復習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.21 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 総合的な学習の時間に、グループで調べ学習の相談をします。
 どんなテーマで何を調べていくか…。野外教育活動で培ったチームワークで取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.20 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 算数で平均の利用について学習します。
 平均を使って歩幅を求め、学校のまわりを1周、家から避難所までなど、さまざまな距離を歩幅の平均値を使って求めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.17 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

画像1 画像1
 英語の時間に道順の教え方を学びます。案内したい場所への説明のし方の英文を先生にチェックしてもらいます。

 音楽で『風とケーナのロマンス』を演奏します。音階を確認しながら練習を重ねます。
画像2 画像2

11.16 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 家庭科で物を手に入れたり、使ったりするときに、大切にしていることを話し合いました。
 長く使えるようにだいじに使うなど さまざまな意見が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.15 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 社会科で日本の工業生産の特徴や戦前戦後の生産量の変化について学習しました。
 グラフから情報を読み取る力をつけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.14 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 道徳で『いこいの広場』という題材を読み、責任ある行動とはどんなものかを考えました。
 小さな子も遊んでいる『いこいの広場』でキャッチボールをする中学生と、中学生に注意をしたおじさんとの会話を聞いた「ぼく」は、どう思ったのか、発表しあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.13 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 算数で『平均とその利用』の学習です。
 平均=合計÷個数
 もうすぐテストです。図形も復習したいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.9 野外教育活動(5年生)

 11月8日(水)9日(木)に野外教育活動を行いました。そして、午後4時すぎに学校へ無事に到着して、解散しました。いろいろな準備等、ありがとうございました。明日は10時30分に登校です。バレーシューズとバレーシューズ袋を持たせてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.9 美浜だより(5年生)

画像1 画像1
 大府SAです。

11.9 美浜だより(5年生)

 退所式を終えて
 帰校の途につきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.9 美浜だより(5年生)

 最後の体験活動。
 ヒノキのハガキに絵手紙を書きます。
 切手をはって投函してもらいます。
 届くのが楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

11.9 美浜だより(5年生)

 ランチタイム!
画像1 画像1

11.9 美浜だより(5年生)

 ウオークラリーに出発です。
 道を間違えて 後続の班に追い抜かれるハプニング!?
画像1 画像1

11.9 美浜だより(5年生)

 朝のつどいを終えて朝食です♪
 「お腹すいたー」
 「おかわり!」
 元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.9 美浜だより(5年生)

 おはようございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:35
総数:558033
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事
4/3 入学式準備(5年生)
4/4 入学式
4/5 新任式・始業式 児童会役員任命式 下校時避難訓練

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp