令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

5.31丹陽の風と音に輝いて(5年)

 社会科で日本の梅雨や台風などについて学習します。
 実際に大雨の被害にあった方のお話をきいて、身近にも起こりうることとして学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.30 いざ、田植えへ(5年生)

 今日は、総合的な学習の授業の一環として、待ちに待った「田植え」を行いました。加藤商店さんのご協力のもと、丹陽小学校から歩いて15分ほどの距離にある田んぼで、実際に田んぼに入り、手で苗を植えました。
 はじめに加藤さんからやり方の説明を聞いた後、ご家庭でご用意してくださった靴下をはき、いざ田んぼへ。「ぬるぬるするー」「深い!!」と田んぼならではの泥の感触を味わいました。その後、列ごとに下がりながら間隔をあけて植えていきました。どろどろになりながらも手で一生懸命植えようとする姿が見られました。
 田植えのあとは、質問タイム!「大変なことは何ですか?」「こだわりはありますか?」などなどたくさんの質問に答えていただきました。質問が終わった後は、田んぼのそばの水路で足洗いです。冷たい水に「気持ちいいね」と友達とうれしそうに話をしていました。
 普段なかなかできない体験をして、学ぶことがありました。タオル等の持ち物の準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.29丹陽の風と音に輝いて(5年)

 家庭科のテストです。
 家庭生活について、お茶の入れ方について 学んだことをもとに応えていきます。
 みんな迷うことなく答えが書けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.26丹陽の風と音に輝いて(5年)

 英語の授業で、自分の誕生日を伝える練習をしました。
 お互いに見合ったり、先生に見てもらって、正確にかけているか、確認をしていました。
 すらすらと言えるように何度も練習したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.25丹陽の風と音に輝いて(5年)

 算数の『体積』のテストです。
 公式を確認して、根気よく計算していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.24丹陽の風と音に輝いて(5年)

画像1 画像1
 パワフル5年生は、今日も元気いっぱい。
 宿題の提出もしっかりとできています。
画像2 画像2

5.23丹陽の風と音に輝いて(5年)

 道徳で『友のしょうぞう画』を読み、友だちを思う心について考えました。
 登場人物がどんな手紙を友達に書いたか自分なりに考えて発表しました。
 級友の発表にみんな拍手!いい雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.22丹陽の風と音に輝いて(5年)

 算数で 複雑な小数のかけ算のひっ算の仕方を考えました。
 2.8×0.75
 0.18×0.24

 小数点はどこに打つのか、みんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.19丹陽の風と音に輝いて(5年)

 みんなで手びょうしとかけ声を送りながら、リズムに乗って曜日の発音をALTの先生に確認してもらいます。Very Good!楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.18丹陽の風と音に輝いて(5年)

画像1 画像1
 社会科で嬬恋村のキャベツ生産の工夫を調べました。

 国語で『見立てる』『言葉の意味が分かること』2つの文章を読んで感想を書きました。
画像2 画像2

5.17丹陽の風と音に輝いて(5年)

 理科の授業で顕微鏡を使います。
 小さなビニル袋に水とメダカの卵を入れて観察します。
 みんな興味津々です!
画像1 画像1
画像2 画像2

5.16丹陽の風と音に輝いて(5年)

 社会科で群馬県嬬恋村について学習します。
 豊かな高原の自然をどのように生かしているのか、教科書から読み取ります。
 スキーやスケートの授業があるようですね。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.15 調理実習「ゆで野菜サラダ」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は家庭科の調理実習でゆで野菜サラダを作りました。ブロッコリーやキャベツは沸騰した状態からゆでること、ニンジンなどの根菜類は水からゆでることを確認しながら取り組みました。ゆで時間にも気を付けて、各班で取り組み、食べやすい大きさに切って、お皿に盛り付けて食べました。手作りのソースも作り、「おいしい!」「すごく柔らかい」と、とても楽しそうに自分たちの作ったゆで野菜サラダを食べました。ぜひ、ご家庭でも一緒に作ってみてください。

5.15丹陽の風と音に輝いて(5年)

 算数の『整数と小数』の復習問題です。
 4.8+3.2
 8.7-2.5
 0.76×35
 小数点の位置に気をつけながら計算していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.12丹陽の風と音に輝いて(5年)

画像1 画像1
 社会科のテストです。全問答えることができたかな。

 英語の授業です。日本語では自分のことを わたし ぼく うち… と たくさんの言い方がありますが、英語では…
画像2 画像2

5.11丹陽の風と音に輝いて(5年)

 国語の『きいて きいて きいてみよう』の学習です。
 聞き手 話し手 記録者 の役割に分かれてインタビューしあいます。
 全部は書ききれないので、要点を書きとめていきます。

 活動の後、しっかりと ふりかえり をします。
 質問をしたり答えたりするとき、目的や意図が伝わるようにすることを心がけたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.10丹陽の風と音に輝いて(5年)

 漢字の練習です。
 技術 本 複数 興味 許可 河口 銅像 防災 機械 直ちに 消す …

 各家庭でも確認してくださいね。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.9 体力テスト(5年生)

 今日は、合同で体力テストで50m走とボール投げをしました。
 みんなが協力して てきぱきと取り組むことで少し時間ができたので、残りの時間にドッジボールを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.9丹陽の風と音に輝いて(5年)

 道徳で『流行おくれ』という題材を読み、節度ある生活を送るために大切なことは何かを考えました。
 自分の生活の中で、これだけは直したいということを書きました。家族にも伝えたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.8丹陽の風と音に輝いて(5年)

 算数で『比例』について学習します。
 レンガと植木ばちを重ねたときの 積む数と全体の高さの関係を調べていきます。
 表を使って比べて考えます。
 みんなやる気満々、どんどんかいていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:35
総数:558032
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 集金引落日
3/12 一日観察日
3/15 卒業式予行・記念品授与式

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp