令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

5.31丹陽の風と音に輝いて(4年)

 音楽で『エーデルワイス』の音階を確認します。
 リコーダーで美しく演奏していきます。

 指使いの練習をがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.30丹陽の風と音に輝いて(4年)

 交通安全について 先生から お話を聞きます。
 自分の命は自分で守ること、家族が大切に思う人を失う気持ちを想像すること…。
 みんな真剣に聞いていました。
 飛び出しは、絶対にしませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.29丹陽の風と音に輝いて(4年)

 席替えをして、気分もあらたに、月曜日をスタートしました。
 何事も笑顔で行うと、気持ちが良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.26丹陽の風と音に輝いて(4年)

 理科のテストです。
 『電池のはたらき』について、直列つなぎ、へい列つなぎ など、丁寧な文字で答えを書きこんでいました。
 学習したことがしっかりと理解できていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.25丹陽の風と音に輝いて(4年)

 英語の授業です。
 友だちのやりたい遊びを聞く活動をしていきます。
 今日の天気は…。天気のいい方も練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.24丹陽の風と音に輝いて(4年)

 朝は大忙し。
 宿題を提出して、係の仕事をして、連絡帳を書いて…
 「時間通りにできそうだね」という声が聞こえてきました。
 みんなで協力して てきぱき行動することができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.23丹陽の風と音に輝いて(4年)

 図画工作で水彩絵の具の使い方を学習します。
 パレットの持ち方を確認、みんな 画伯 っぽいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.22丹陽の風と音に輝いて(4年)

 国語の漢字プレテストを行いました。

 料理 良心 説明 児童書 関所 訓練 辞典 必要 …

 みんなしっかりと書けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.19丹陽の風と音に輝いて(4年)

 毎日の生活の中で、担任の先生の話を聞く時間があります。「聞く力」をつけてほしいという思いから、聞く姿勢についても説明しました。しっかりと良い姿勢で「聴く」ことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.18丹陽の風と音に輝いて(4年)

画像1 画像1
 英語で天気のいい方を学習しました。

 算数でわり算のひっ算の学習を進めています。
画像2 画像2

5.17丹陽の風と音に輝いて(4年)

 国語で『聞き取りメモのくふう』を学習します。
 話を聞きながら工夫してメモを取り、メモをもとに発表します。
 どんな工夫があるか、みんなで意見を交換しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.16丹陽の風と音に輝いて(4年)

 図画工作で写生を描きます。
 遠近感が出るように、根気よく描きこんでいきます。
 「見て!」とにこにこ笑顔で声をかける子がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.15丹陽の風と音に輝いて(4年)

 国語のテストを返してもらいました。
 『白いぼうし』
 ぼうしは だれが 何のためにおいたのですか
 などの質問に、みんなしっかりと答えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.12丹陽の風と音に輝いて(4年)

画像1 画像1
 テスト返しです。テストつづりにとじていきます。しっかりと直しをして、二度と間違えないようにします。

 算数で折れ線グラフについて学習を進めています。かきかたを学んだあと、グラフの良さについてみんなで考えました。
画像2 画像2

5.11丹陽の風と音に輝いて(4年)

 本日行う航空写真の説明を聞きます。
 水分補給を十分にとったあと、図柄のどの部分に並ぶのか など、説明を受けました。
 みんな 良い姿勢でしっかりとお話が聞けますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.10丹陽の風と音に輝いて(4年)

 リコーダーで『オーラ リー』を演奏します。
 みんな指使いも軽快に合奏できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.9丹陽の風と音に輝いて(4年)

 chromebookを使って学級アンケートに回答します。回答が終わったらchromebookを閉じて示します。
 みんなもうすっかり操作に慣れて、使いこなせていますね。

 係活動や学級活動、行事などにしっかりと取り組んで、よいクラスにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.8丹陽の風と音に輝いて(4年)

 国語の『白いぼうし』の小テストです。
 ふわっと飛び出した「何か」とは?
 答え合わせで答え方についても みんなで確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.2丹陽の風と音に輝いて(4年)

画像1 画像1
 国語で新出漢字を学びます。
 「ごんべん書いて ソ書いて 口書いて…」つぶやきながら練習です。


 図画工作で絵の描き方のコツを教えてもらいました。
 どんな構図で描こうかな…。chromebookをもって校内を巡ります。
画像2 画像2

5.1丹陽の風と音に輝いて(4年生)

画像1 画像1
 国語で漢字辞典の使い方を学習します。初めてのことはわくわくしますね!

 算数のみにテストを自己採点します。点数の数え方を間違えないように確認します。
画像2 画像2
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:35
総数:558036
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式(予定)
3/21 給食終了
3/22 修了式

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp