令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

2.29 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 算数の問題です。

 クッキーが同じ数ずつはいっているふくろが3つあります。
 クッキーは全部で36こあるそうです。
 1ふくろのクッキーの数を□ことして式にかき、□にあてはまる数をみつけましょう。

 すぐに立式できる子もいます。文字式につながるので、しっかりと理解したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.28 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 国語で『モチモチの木』を読み進みます。
 丑三つ時にモチモチの木に灯がともるのはなぜかを、じいさまの話から読み取っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.27 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 隙間時間を使って、来週の6年生を送る会の歌の練習です。
 みんな歌詞をしっかり覚えて楽しそうに歌っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.26 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 国語のテストです。

 漢字の書き取りと ことばパズルの問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.22 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 児童会役員選挙の立会演説をリモートで行いました。
 3年生は初めての投票です。
 なかにはメモを取って聞く人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.21 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 国語で書いた『わたしのお気に入り』の作文を、みんなで読んで回ります。
 気に入った作品にはシールをはっていきます。
 貯金箱、サッカーシューズとボール、財布など、さまざまな「お気に入り」がありますね。
 お気に入りの わけ をわかりやすく説明した文章がステキです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.20 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 『わたしの学校じまん』をスライドにまとめるため、
 学校のなかをChromebookをもって移動し取材します。お気に入りの場所の写真をタブレットで撮って教室でまとめていきます。
 得意な子に使い方を聞きながら、みんなで協力して制作します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.19 クラブ見学をしたよ(3年生)

 今日は6時間目にクラブ見学をしました。初めて見るクラブ活動の様子にとてもワクワクしていて嬉しそうでした。子どもたちの会話からも「バレークラブに入りたい!」「絵手紙クラブ楽しそうだな…!」などと、来年度のクラブに向けて、どこへ入ろうか考えている様子でした。4年生でのクラブ活動が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.19 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 国語で『モチモチの木』を読みます。
 どんなお話なのか…。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.16 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

画像1 画像1
 机の上の整頓が忙しい朝。
 気持ちよく学習を始められるようにしたいですね。

2.15 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 国語のテストです。
 『これがわたしのお気に入り』
 自分の作品を紹介する文章を読んで問いに答えます。

 漢字の問題は
 反対 湖 写真
 正しく書けましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.13 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 わたしたちの学校じまん をします。
 学校のどんなところを紹介するのか、考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.8 オンライン見学(3年)

 今日は一宮市博物館とオンラインをつないで見学がありました。
「昔の道具」の学習をしました。実際に博物館にある昔の道具を見せてもらいながら説明を聞き、順番に質問もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.7 紙はんが(3年生)

 今日は図工の時間に紙版画をしました。いろいろな模様の紙を形に合わせて切ったり、ちぎったりして貼り付けました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.6 テストがんばりました(3年)

 3学期の学習も進み、今日は「ありの行列」のテストをしました。難しい問題もありましたが、時間いっぱい取り組む様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.2 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 国語で『つたわる言葉で表そう』で作文をします。
 だれが いつ どこで だれと どうして どうのように したのか、
 自分がどう思ったのかをまとめていきます。
 かなしい → なみだが出る →なみだが ぽろぽろ でる
 くふうをして表現します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.1 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 新出漢字の練習です。
 打 波 勉 放
 みんなで書き順を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:35
総数:558033
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp