令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

1.31 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 国語で『つたわる言葉で表そう』という単元を学習します。

 「学習発表会でがんばった。」
 だけでは、なにをどうがんばって、どうよかったのかわかりません。
 伝えたいことを相手が思い描けるように書く練習をします。

 だれが いつ どこで だれと どうして どうのように したのか、
 自分がどう思ったのかをまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.30 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 クラスのカウントダウンカレンダーを作ります。
 この学級でみんなと過ごすのも、あと2つきです。
 次の学年に向け、成長していきたいですね。

 整理整頓 
 良い姿勢
 丁寧な文字

 ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.27 わくわくフェスタ(3年生)

 今日はわくわくフェスタがありました。3年生は一宮市の魅力についてスライドを使って発表しました。1学期から調べ学習をしたり、スライドを作ったりしてたくさん準備をしてきました。本番では自分の力を出し切ることができました。子どもたちも「楽しかった!」「緊張したけど、最後までがんばった!」と嬉しそうでした。保護者の皆様もお忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.26 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 算数で小数の学習です。
 分数から0.1Lと表します。
 みんなすぐに理解していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.25 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 土曜日の学習発表会に向けて、chromebookで確認をしていきます。
 みんな どんどん操作でき、使い慣れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.24 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 国語で「ありの行列』を読み進みます。
 中段落を読んでウイルソンがした実験と観察の内容をまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.23 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 踊りなど、動きを楽しむ学年・班もあります。
画像1 画像1

1.22 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 『わくわくフェスタ』にむけ、自分が調べたこと、いちばん伝えたいことなどをキャリアノートにまとめます。
 友だちの良いところも見つけていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.19 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 国語で『ありの行列』を読み進めます。
 説明文を読んで、疑問に思ったことや初めて知ったこと、もっと知りたいことを話し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.18 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 国語で説明文『ありの行列』を読みます。
 段落分けをして、どこに何が書いてあるのかを確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.17 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 英語で"What's this?"とたずねたり、答えたりする学習です。
 It's an onion.
 It's a peach.
 みんな 素早く答えられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.16 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 学習発表会に向けて、グループで相談して、よりよいものにしていきます。
 発表の最後のスライド用に班の写真を撮りました。

 日々練習を重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.15 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の会が始まります。
 今日は児童集会があるので、早めに行動します。

1.12 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

画像1 画像1
 理科で磁石の実験です。子どもたちは理科の実験が大好きです。
 さあ、磁石はどんなものについて、つかないのか…。


 国語で『音訓かるた』を作ります。
 例)笛(テキ ぶえ)口笛をふくと遠くで汽笛鳴り
画像2 画像2

1.11 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 国語で漢字の音と訓を使って、音訓かるたを作ります。
 読み方が音か訓かを確認すると、意外なものもあって、子どもたちはとても興味深そうに学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.10 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 国語で詩を音読します。

 あしたの あたしは あたらしい あたし
 あたしらしい あたし

 舌をかんだり間違えたり…楽しく詩の工夫を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.9 始業式(3年生)

 今日から3学期が始まりました。子どもたちの笑顔と元気いっぱいの声がかえってきて、とても嬉しく思います。3学期も、さらにパワーアップできるようにみんなで頑張って行きましょう!今年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
最新更新日:2024/05/20
本日:count up10
昨日:35
総数:558040
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp