令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

7.20 1学期終業式(3年生)

 今日は終業式がありました。夏休みの生活の仕方についてお話を聞きました。楽しい夏休みにするために、怪我や体調に気を付けて過ごしてほしいと思います。
今学期もありがとうございました。有意義な夏休みをお過ごしください。
次の出校日は8/3(木)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.19 丹陽の風と音に輝いて(3年)

 算数の『表とグラフ』のテストです。
 グラフから必要な情報を読み取って活用する力は、不可欠ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.18 丹陽の風と音に輝いて(3年)

 1学期に学んだ国語の内容についてプリントに取り組みます。
 海岸 作物 表紙 親指 洋服 漢字 気温 …

 漢字もしっかりとマスターしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.14 丹陽の風と音に輝いて(3年)

 漢字ドリルで漢字の練習です。
 1学期中に学んだ漢字は確実に書けるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.13 丹陽の風と音に輝いて(3年)

 chromebookでタイピングです。
 ゲーム要素の練習を終えると、成績が出ます。
 ブラインドタッチができるようになるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.12 丹陽の風と音に輝いて(3年)

 朝のルーティーンがしっかりと守られています。
 先生の指示がなくとも、しっかりとみんなで活動していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.11 丹陽の風と音に輝いて(3年)

 1組は算数。かさ調べです。棒グラフでどうやって表したらよいかな。
 2組は国語。漢字ドリルで練習をします。丁寧に書けるように頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.10 水泳の学習が終わりました。(3年)

 先週の金曜日で今年の水泳学習が終わりました。最後の4時間は深いプールも使って自分に合った練習を行いました。
 「昨年より泳げるようになった人」という問いかけに、ほとんどの児童が手を挙げることができました。用具の準備などご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.7丹陽の風と音に輝いて(3年)

 国語の感想文も完成間近です。
 お互いの作品を見て、大いに学びあいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.6丹陽の風と音に輝いて(3年)

画像1 画像1
 本を読んだ感想を原稿用紙に書いていきます。
 先生のアドバイスを受け、「長い作文を書く!」と意気込む子、「にがてー」と困った表情の子、さまざまな人間模様です。
画像2 画像2

7.5丹陽の風と音に輝いて(3年)

 本を読んだ感想を書きます。
 まず、心に残ったこと、初めて知ったこと などをプリントにまとめておき、原稿用紙に作文します。
 教科書の内容をうまく引用しながら書いている子が多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.4丹陽の風と音に輝いて(3年)

 社会科で織物工場の工夫をまとめます。
 一宮の地場産業である織物工場について学習したことを、写真に解説を入れる形式でわかりやすく まとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.3丹陽の風と音に輝いて(3年)

 国語で『夏のくらし』を学習します。
 「夏」と聞いて連想するものは?次々思いうかんでノートに書き込む子、うーんと頭を抱える子、他の子の様子をのぞき込む子…。
 季節を感じて生活をしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.30丹陽の風と音に輝いて(3年)

 保健のテストです。
 1日の生活の仕方について、健康な生活を送るために良い習慣を問う問題などが出されました。
 週末も「早寝早起き朝ごはん」ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/05/20
本日:count up21
昨日:35
総数:558051
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了
3/22 修了式

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp