令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

10.31 走り幅跳び(3年生)

 体育の授業では走り幅跳びをしています。今日は助走から1・2・3のリズムに合わせて飛ぶ練習をしました。次は、目線や踏切り足にも気を付けて跳び、さらに記録が伸ばせるように練習します!
画像1 画像1
画像2 画像2

10.30 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 図画工作で読書感想画を描いていきます。
 台紙の色を決めました。
 どんな場面をどのように描くのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.27 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

画像1 画像1
 1組は、理科の授業。太陽についての学習です。太陽の光を使った実験をして、結果や気が付いたことをノートにまとめていました。
 2組は、算数の授業。円についての学習です。まずは、円い形のものはどんなものがあるのか、確認していました。
画像2 画像2

10.26 丹陽の風と音に輝いて(3年)

 音楽で『レッツゴーソーレー』の音階をデジタル黒板を使って確認します。
 リコーダーで合奏に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.25 丹陽の風と音に輝いて(3年)

画像1 画像1
 元気な3年生。
 連絡帳を書いたら、友だちとはしゃいでいました。 
画像2 画像2

10.24 丹陽の風と音に輝いて(3年)

 テストを返してもらいました。
 ポイントとなる問題や答え方の確認をして、直しに取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.21 運動会(3年生)

 80m走!力いっぱい走りきりました!
最後は、みんなステキな笑顔でゴールしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.21 ソーラン節(3年生)

 みんなで心を1つにして踊りました。3年生の元気な掛け声と迫力ある踊りが会場全体を盛り上げました。踊りきった表情は、どの子もとても輝いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.20 丹陽の風と音に輝いて(3年)

 友だちと仲良く談笑。
 係の仕事も確実に行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.18 丹陽の風と音に輝いて(3年)

 国語で修飾語に就て学習を進めます。

 いつ どこで だれが どうした

 学んだことを活用して文を書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.17 丹陽の風と音に輝いて(3年)

 国語で修飾語について学習を進めます。
 みんな真剣な表情で板書をノートに写します。
 良い姿勢で授業に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.16 丹陽の風と音に輝いて(3年)

 国語で修飾語について学習します。
 いつ どこの だれに 何を 何の どのように にあたる言葉も修飾語だと学びました。伝えたいことが相手によくわかるように、修飾語を使って わかりやすい文章を書きたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.12 丹陽の風と音に輝いて(3年)

 理科で太陽と影の学習です。
 太陽の動きに合わせて影の位置が変わることをまとめていました。

 自分の言葉で表現して説明するのは難しいですが、楽しいことでもありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.12 丹陽の風と音に輝いて(3年)

 国語で『秋のくらし』について学習します。
 「秋」から連想するものをあげていきます。

 秋を感じたものについて書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.11 丹陽の風と音に輝いて(3年)

 国語で漢字ドリルに取り組みます。
 
 豆 者 育 消

 書き順を唱えながら確認したあと、良い姿勢で書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.10 丹陽の風と音に輝いて(3年)

 秋に習う漢字のテストです。

 両手 対話 花や 鉄板 電柱 空港

 書けなかったんのは復習したいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.6 丹陽の風と音に輝いて(3年)

画像1 画像1
 国語の『ちいちゃんのかげおくり』を読み進めます。
 第5場面があるわけを考えます。

 算数で重さの計算をします。
 800g+600g
 1kg100g−200g
画像2 画像2

10.5 運動会練習(3年生)

 今日の練習では4年生から3年生に直接踊りを教えてもらいました。4年生の子は、手の動きや姿勢、目線など細かいところまで分かりやすく丁寧に教えてくれました。
 3年生の子も「よくわかった!踊れるようになった!」と喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.5 丹陽の風と音に輝いて(3年)

画像1 画像1
 音楽の時間にリコーダーのテストです。『河はよんでる』です。

 終わった子たちは、次の曲の音階を確認します。友達と教え合っています。

10.4 丹陽の風と音に輝いて(3年)

 算数で重さの計算の仕方を考えます。

 800g+600g

 1kg100g-200g

 長さの単位と同じですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/05/20
本日:count up17
昨日:35
総数:558047
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 あいさつデー
3/19 卒業式(予定)
3/21 給食終了
3/22 修了式

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp