令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

6.29丹陽の風と音に輝いて(2年)

 生活科のテストです。
 テスト用紙が配付され、「名前を書いて」「はじめ」の声に、一斉に手が動きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.28丹陽の風と音に輝いて(2年)

画像1 画像1
 「トマトの実が生ったよ!」
 よーく見ると小さな小さな実がついています。
 観察名人ですね!

6.27丹陽の風と音に輝いて(2年)

 鍵盤ハーモニカで『かっこう』を演奏します。
 指使いを何度も確認しながら練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.26  かんさつ名人(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習で育てている畑の野菜たちが、実りました!
生活科でも観察し、カードに見つけたことを書いていますが、国語では、「かんさつ名人」として、「形や色、大きさ」「いろいろな方こうから見る」「長さ」「数を数える」など、観点を決めて詳しく観察します。
今日は、メモをしました。
この後は、友達と気づいたことを話し、その後、観察文を書いていきます。

6.26丹陽の風と音に輝いて(2年)

 探検バッグをもって観察です。
 子どもたちは野外の活動が大好き。
 楽しそうな声が聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.23丹陽の風と音に輝いて(2年)

 国語の「たしかめよう」の問題に挑戦です。
 漢字の読み書きカタカナで核問題がありました。
 しっかり復習したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.22丹陽の風と音に輝いて(2年)

 国語のテストでした。
 一人一人が先生に手渡します。
 すぐに席に戻って落ち着いて待ちます。

 雨 夕 月 花 虫 草 石…

 結果が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.21丹陽の風と音に輝いて(2年)

画像1 画像1
 「クリップをもっていました。そのうちの16こをつかったので、のこりは14こになりました。はじめは何こありましたか」テープ図をかいて考えていきます。

 漢字スキルです。話 読 広い 海 名前 水中…
 同音異義語を書いてしまって間違えた人は、自分で再確認するとよいですね。
画像2 画像2

6.20丹陽の風と音に輝いて(2年)

 国語で『あったらいいな、こんなもの』をイラストを交えてまとめ、ペアで伝えあいます。
 話型をもとに互いに質問うることで、相手の考えていることが より はっきりします。
 子どもたちは互いに伝えあい、思いや考えを高め合っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.19丹陽の風と音に輝いて(2年)

 漢字のテストなどを返してもらいました。
 すぐに直しをします。
 漢字のテストは みんなよくできていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.14 プールをしたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、少し肌寒かったですが、2年生になって初めてのプールがありました。みんな、とても楽しみにしていて、てきぱきと着替え、準備も早く終わりました。
今日は、ワニ歩きやフラフープくぐり、ぶくぶくぱっのボビングジャンプなどを練習しました。
次は金曜日の1・2時間目を予定しています。

6.14丹陽の風と音に輝いて(2年)

画像1 画像1
 算数で図を使って問題を解いていきます。数図ブロックを発展させ、式を立てていく過程を順序だてて考えることを通して論理的思考力を高めます。先生が丁寧に一人一人確認しています。

 国語で『スイミー』を読んだ感想を発表しあいました。「みんなが大きな魚のふりをしてくれてうれしい」「みんなをたすけて、ずっとくらしたい」など、自分の考えをしっかりと述べることができました。
画像2 画像2

6.13丹陽の風と音に輝いて(2年)

 音楽でリズム作りです。
 手だけで出す音や体を使って出る音(足音など)をつかってリズムを作ります。
 ドン タタ ドン…
 イメージ通りにできたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.12丹陽の風と音に輝いて(2年)

 算数のたし算とひき算の筆算のまとめ問題です。
 二けたと二けたを計算する問題もあり、チャレンジして正解するとうれしいですね。
 正解者に拍手です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.9丹陽の風と音に輝いて(2年)

 ザリガニについて調べたことを発表します。
 話型を参考に練習を重ねます。
 自分が興味を持ったこと、感じたことを発信していく力を育んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.8丹陽の風と音に輝いて(2年)

画像1 画像1
 「おはようございます!」元気な声が響きます。
 笑顔で一日がスタートです。
画像2 画像2

6.7 はみがきゴシゴシ(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の後の歯磨きの写真です。
保健委員会のお兄さんが、歯の模型を使って分かりやすく説明してくれました。
子どもたちはしっかりと話を聞き、熱心に歯磨きに取り組むことができました。

6.7丹陽の風と音に輝いて(2年)

画像1 画像1
 漢字の書き順練習です。「1 2 3…」ではなく、「ノ 書いて タテ曲げはねる」など、つぶやきながら楽しく練習します。漢字チャレンジにも生かせますね!

 鉄棒で大技連発!軽快な演技です。カードには合格した技に花丸が並びます。楽しくバランス感覚を伸ばせますね。
画像2 画像2

6.6丹陽の風と音に輝いて(2年)

 友だちに知らせたいものを紹介する文を書きます。
 はじめ 中 おわり に分けて構成します。

 どんなことを紹介したか、お互いに読み合うのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.5 ザリガニ釣り(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の「生きもの なかよし だいさくいせん」でザリガニを観察するために自然生態園に行きました。
 そこでザリガニ釣りを行い、取れたザリガニを観察しました。
ザリガニは身を隠すのがうまく、なかなか取れることができませんでしたが、根気強く待っていると、ザリガニから餌に近づき、何人か釣れることができました。観察した後は、そっと池に返しました。
 どの児童も笑顔で楽しく生活科の学習に取り組むことができました。
最新更新日:2024/05/20
本日:count up16
昨日:35
総数:558046
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 集金引落日
3/12 一日観察日
3/15 卒業式予行・記念品授与式

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp