令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

9.29 丹陽の風と音に輝いて(1年)

 プリントを回収し、先生に提出。
 自分の役割を果たすことによろこびをかんじています。 
 すぐに着席して…良い姿勢。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.28 丹陽の風と音に輝いて(1年)

 音楽の時間に『どれみ で おはなし』の学習です。
 どれみ みれみ
 あのね 〇〇くん

 音階に歌詞をつけたり、最後は自分で作詞作曲です。
 できた人は先生に演奏してもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.27 丹陽の風と音に輝いて(1年)

画像1 画像1
 元気な声の1年生。
 朝の会の進行や係の仕事が しっかりと行われています。
画像2 画像2

9.26 丹陽の風と音に輝いて(1年)

 漢数字の学習を進めます。
 
 八 には はち やっつ など、さまざまな読み方がることを みんなで確認しました。

 日ごろの生活を振り返って、理解を深めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.25 いきものとなかよし(1年生)

 生活科の学習で、虫を捕まえました。今日は、かなりの暑さで虫も隠れてしまい、なかなか見つけられませんでした。子どもたちは、放課にも探しに行くぞ!とやる気なので、たくさん捕まえて、大切に育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.25 丹陽の風と音に輝いて(1年)

 生活科のテスト返しです。
 直しをしっかりと行い、先生に見せます。

 朝顔の生長をしっかりと見守り、理解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.22 丹陽の風と音に輝いて(1年)

画像1 画像1
 校外学習で心に残ったことを絵日記にかきます。詳しく記述し、思ったこと、感じたことを書きこみました。

 国語で新出漢字の練習です。先生の声に合わせて指で書いてからドリルで練習です。
画像2 画像2

9.21 丹陽の風と音に輝いて(1年)

 先生が口述する やや長めの文を書きとっていきます。
 ひらがな、カタカナ、ちいさい「ヤ」が含まれ、少し手がとまる子もいます。最後は、みんな しっかりと書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.20 秋の校外学習(1年生)

 名古屋港水族館へ行ってきました。イルカショーを見た後、北館から南館へ順番に見学しました。シャチの大きさに驚いたり、ブタ鼻のカメを見て大笑いしたり、イワシの大群が何匹いるかと数えたり、楽しい1日を過ごしました。
 みんな笑顔いっぱいの1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.20 秋の校外学習 Part2(1年生)

 1年生全員で名古屋港水族館に行ってきました。
 色々な生き物を見ましたが、2組はイルカショーが一番人気でした。イルカがとぶ度に大きな拍手と歓声があがりました。
 班で声を掛け合って協力して行動する姿がかっこよかったです。楽しい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.19 図工「やぶいたかたちからうまれたよ」(1年生)

 包装紙や新聞紙を何も考えずにビリビリ破いて・・子どもたちは楽しそうでした。その後で破いた紙を見て、「何に似ているだろう」と考えました。「恐竜に見える」「イルカみたい」「138タワーだ」と、それぞれに想像したものにより近くなるように、画用紙に貼っていきました。
 目を描いたり、歯を描いたりして手を加えると、ますますそっくりになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.19 丹陽の風と音に輝いて(1年)

 国語で数字を表す漢字の練習です。
 書き順を一つ一つ確認していきます。
 週の始めから元気に学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.15 鍵盤ハーモニカ(1年生)

 子どもたちは、鍵盤ハーモニカが大好きです。音楽の授業は、歌うのも踊るのも大好きですが、今は鍵盤ハーモニカを吹くことに大盛り上がりです。
 指番号と「ド」の音の位置を覚えて、「ド・ド・ドー」「ド・ド・ドー」とひたすら練習しています。今週から、「ド・レ・ミ」の音も覚えたので、さらに楽しみになりました。早くいろいろな曲が弾けるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.15 丹陽の風と音に輝いて(1年)

 算数で くふうして数える方法を考えます。
 2のまとまりや 5のまとまりで数えていきます。
 2・4・6・8…
 5・10・15…
 毎日の生活でも生かせますね。 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.14 丹陽の風と音に輝いて(1年)

 かきかたでカタカナの練習をします。
 バランスよく、書き順を守って書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.13 丹陽の風と音に輝いて(1年)

 国語の『やくそく』を読み、どんなお話かをプリントにまとめていきます。
 3匹の青虫はけんかをしていましたが…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.12 丹陽の風と音に輝いて(1年)

 国語で『やくそく』というお話を読みます。
 あおむしの葉っぱ争いのお話です。青虫同士が自分の葉っぱだと言って取り合いです。さあ、どうなっていくのでしょう!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.11 図工「ひらひらゆれて」(1年生)

 風に揺れるときれいだったり、楽しそうだったりする飾りを作りました。まずテーマを決めて、それに合った飾りを考えてつけていきました。海の中で楽しそうに泳ぐ生き物を作る子、ちょっと気の早い冬の様子を表している子。みんな楽しそうに作っていました。
 一番難しかったのは、ひもを結ぶ作業だったようで、どの子も四苦八苦しながら結んでいました。
 窓際に飾ると、ひらひら揺れてとてもきれいな飾りができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.11 丹陽の風と音に輝いて(1年)

 「おはようございます」元気いっぱいです。
 マイペースに朝の準備を進める子、友達のお世話をする子…。
 朝の雨でぬれてしまった子もいるようです。
 いつも タオルなど、予備もご用意いただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.8 丹陽の風と音に輝いて(1年)

画像1 画像1
 言葉遊びの問題作りです。
 3×3のマスに合計9文字を書き入れて、いくつ言葉を見つけられるかを競います。
 出題者より多くの言葉を見つけられる子もいました。
画像2 画像2
最新更新日:2024/05/31
本日:count up12
昨日:84
総数:558941
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事
4/3 入学式準備(5年生)
4/4 入学式

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp