令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

1.31 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 漢字の練習です。
 
 ノかいて 一かいて 一かいて みじかくたて いーち たーて

 どんな漢字だと思いますか?
 答えは「年」

 唱えながら楽しく練習をしておぼえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.30 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 国語で『たぬきの糸車』を読みます。
 初めて読んだ感想を発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.27 わくわくフェスタ(1年生)

 今日は、わくわくフェスタがありました。1年生は、国語で学習した「くじらぐも」をもとに音楽劇をしました。子どもたちは、今日のために一生懸命、自分のセリフを覚えたり、歌や鍵盤ハーモニカの練習をしてきました。今日は、その成果を存分に発揮し、終わってからは全員が「100点の演技ができた!」と自信を持って言うことができました。
 保護者の皆様、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.26 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 国語の授業です。

 くりの木 見つけた 木よう日
 お金を だいじに  金よう日
 土あそび する   土よう日だ

 元気な音読の声が響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.25 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 学習発表会に向けて、練習を重ねています。
 人前で上手に発表することができています。
 とっても「カッコイイ」です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.23 雪あそび(1年生)

 生活科「ふゆをたのしもう」の単元にピッタリの1日になりました。
 今日は朝から雪が降る中、登校してきた子どもたちはテンションが高く「雪合戦できる?」「雪だるまできる?」と、大騒ぎでした。
 さっそく1時間目、ほんの少しの時間でしたが外に出て、雪に触ったり、雪を踏みしめる感触を楽しんだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.23 空に・・・!!!(1年生)

 今、子どもたちは、丹小わくわくフェスタに向けて、日々練習を頑張っています。今日のお昼に空を見ると、くじらの形の雲を発見しました。みんな大喜びで手を振っていました。みんなの努力がくじらに届いたような気がしました。
 くじらぐもの世界に入り込んで、より良い発表にしていきたいですね。
画像1 画像1

1.23 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 歌あり、体操あり…。工夫がいっぱいの発表です。
画像1 画像1

1.22 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 わくわくフェスタ・学習発表会に向けて、合同練習です。
 たくさんの観客を前にして、少々緊張気味の子も!?
 本番当日まであと少し、練習を重ねていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.19 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 たくさんの言葉を集めました。
 サーモン マグロ ウニ…
 お店屋さんを開きます。何屋さんになるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.18 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 『空の ぼうけん』を歌います。
 みんな歌が大好き。
 ノリノリです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.17 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 国語で『ことばあつめ』をします。
 動物の名前を集めます。
 ネズミ イノシシ ライオン
 アルパカ エミュー オコジョ…
 検索して画像を確認してみます。
 みんな身を乗り出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.16 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 国語で『たのしいな ことばあそび』を学習します。
 
 文字をふやして言葉を変身させます。
 ま と → とまと
 さ ら → さくら

 た き →  ?

 言葉遊びを楽しみながら語彙を増やしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.15 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 日直の仕事が板につき、朝の会をしっかりと進行できています。
 号令の声もよく通ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.12 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

画像1 画像1
 毎朝 連絡帳を書くと、先生が一人一人確認をして回ります。早く丁寧に書けています。

 算数の問題です。先生が回ってチェックします。うっかり間違っては…いませんね。
画像2 画像2

1.11 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 国語で『ものの名まえ』という題材を読みます。
 みんなで音読をします。

 ものの名前を集めて言葉の面白さを味わいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.10 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 3学期の係を決めていきます。
 じゃんけんで決める場面もありました。
 どんな係にの仕事も、責任をもって クラスのためにしっかりと働きたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.9 3学期が始まりました(1年生)

 今日から3学期、元気に登校した子どもたちは、久しぶりに会った友達と冬休み中の出来事を楽しそうに話をしていました。体調を崩すようなこともなく、元気に冬休みを過ごせたようです。
 今日は、冬休みの日誌の答え合わせをしたり、3学期のめあてを考えたりしました。3学期は50日しかありません。充実した毎日になるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/05/20
本日:count up67
昨日:35
総数:558097
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp