令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

11.29 秋のおもちゃ(1年生)

 秋の木の実や葉っぱを使って、おもちゃを作りました。どんぐりを紙コップに詰めてマラカスをつくったり、段ボールを切って迷路をつくったり、力作がたくさんできました。
 今日はみんなが作ったおもちゃで遊んでみました。友達の作ったおもちゃで楽しく遊んだ後は、壊れたおもちゃの修理をする姿や、もう少し頑丈にするんだと工夫する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.29 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 にこにこ笑顔の1年生。
 あたたかな教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.28 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 算数でひき算の学習です。

 りんごが11こあります。
 5こたべると のこりは なんこですか。

 立式して計算します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.24 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 国語で『じどう車くらべ』を読みます。段落分けなどをして、説明文の良さを理解していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.22 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 国語で『じどう車くらべ』を学習しました。
 司書さんに準備していただいた絵本を調べてレポートを作ります。
 どんな車にどんな特徴があるのか、文章と絵で表現します。先生に「ここは何の説明かな」より詳しく書くとよいところを教えてもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.21 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 ダンゴムシについて解説をしているビデオをみながら、大切なところを書き出していきます。
 みんな集中して聞き、手早くメモを取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.20 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 国語で『じどう車くらべ』を学習しました。
 自分たちでも、司書さんに準備していただいた絵本を調べていきます。
 「ポンプ車って何?」調べてみるといろいろな車がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.17 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

画像1 画像1
 『くじらぐも』のテストです。
 漢字の問題は 男 女 天 書けましたか?

 算数でひき算をします。
 13−5  12−5  11−3
 どんどん解けますね。
画像2 画像2

11.16 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 図画工作で水彩絵の具を使って『にじいろのカメ』に着色をします。
 小指の爪ほどの絵の具をパレットに出して…。
 あれれ?!小指につけちゃった人がいるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.15 秋のおもちゃをつくろう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋のおもちゃ作りを始めました。自分の作りたいおもちゃの設計図を描き、どんな材料が必要かを考えて、必要な木の実や葉っぱを集めました。いろいろな形のどんぐりや松ぼっくり、オナモミの実などがたくさん集まりました。
 木の枝に毛糸を結んでその先にオナモミをくっつけて釣り竿にし、魚釣りのおもちゃを作る子、紙コップにどんぐりを入れて、マラカスを作り、「どんぐりの量によって音が違うね。」と嬉しそうに振ってみる子、大きな段ボールを友達と協力しながら切っている子、みんなとても楽しそうにおもちゃ作りに取り組んでいました。
 完成がとても楽しみです。

11.15 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 国語の『じどう車くらべ』を読み進めます。
 様々な自動車の特徴を説明文から読み取り、プリントにまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.14 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 国語で『くじらぐも』を読んで、くじらぐもと別れるときの子どもたちの気持ちを考えます。
 みんなで意見を発表しあい、気持ちを想像しながら音読します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.13 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 車 人 気
 新出漢字の練習です。
 「ノ」書いて「一」書いて…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.10 「あきを見つけよう」(1年生)

 生活科で、秋の木の実や葉っぱを使って、貼り絵をしました。どんぐりをきれいに並べてボンドでくっつけようとすると、どんぐりが転がってしまって、なかなかくっつかず、どんぐりと格闘する子、葉っぱがカリカリで割れてしまうので、そ〜っと扱っている子、いろいろ工夫しながら、動物をつくったり、人の顔をつくったりして、秋を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.10 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

画像1 画像1
 『しらせたいな見せたいな』だんご虫についてまとめたレポートに表紙をつけます。表紙には思い思いの絵をかきます。

 漢字の学習です。
 竹やぶの なか
 竹が はえる。
画像2 画像2

11.7 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 初めて絵の具を使いました。
 今日は青色1色だけを使って、絵の具を水でとかして色の変化や筆の感触の違いを楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.6 図工「絵の具の使い方」(1年生)

 小学校に入学して、初めて絵の具を使いました。用具の名前や使い方、置き方などを学習し、今日は青色1色だけを使って、絵の具と水で色の変化を楽しみました。
 出来上がった色の帯を見て、「すご〜い」「上手にできた」と、子どもたちは満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.6 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 算数でひき算の学習です。
 12−7
 の計算を言葉で説明していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.2 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

画像1 画像1
 「明日から3つお休みだね」と声をかけてみると…。

 「わーい」と無邪気な歓声。
画像2 画像2

11.1 秋見つけ(1年生)

 生活科の学習で、校内の「秋」をみんなで探しました。松ぼっくりやどんぐりを見つけたり、葉の色が赤や黄色に変わっていることに気いたりしました。
 スケッチも4月の頃より細かく観察して書けるようになったと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/05/20
本日:count up22
昨日:35
総数:558052
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式予行・記念品授与式
3/18 あいさつデー
3/19 卒業式(予定)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp