令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

6・28 アサガオの花が咲いたよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ここ数日、子どもたちのアサガオの花が咲き始めました。
「先生、ぼくのアサガオの花が咲いたよ!」
「私のは、もうすぐ咲きそう!」
子どもたちは、口々に教えてくれます。

子どもたちは種まきをしてから、水をやったり、支柱を立てたり、肥料を上げたり・・・いろんなお世話をしてきました。
中には、大きく育つように、ひそかに応援をしたり、声をかけたりしている子もいるようです。
そんな思いが通じ、あと数日で、どの子にも花が咲きそうです。

6.24 水泳の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、あまり太陽が出ていませんでしたが、水遊びをしました。

最初に水慣れをしてから、輪くぐりをしました。
水の中に入れたフラフープの中をお魚のように、「シュ〜〜」とくぐります。

最初は「バッチャ〜ン!」とくぐっていた子も数回練習すると「シュ〜〜」とくぐれるようになりました。

少し寒かったですが、楽しく水遊びをすることができました。

6・21 ドッジ対決 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日の体育の時間に、1・2組合同でボール遊びのまとめの時間として、ドッジボール対決をしました。

最初に遊び始めた時よりも、ボールを投げるのが力強くなり、キャッチや逃げるのもうまくなりました。

汗だくになってドッジボール遊びを楽しみました。
男子も女子も奇跡的に同点でした!!

6.17 水泳の授業(1年生)

今日の水泳指導では、顔を水につけたり、じゃんけんや宝探しをしたりしながら水の中に潜る練習をしました。子どもたちから大きな歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.11水泳指導(1年)

今日、はじめての水泳指導がありました。
水をかけたり、肩までプールに入ったりして、まずは水に慣れるところから始めました。
たくさんの子どもたちが楽しくプールで過ごすことができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.7 歯磨きパワーアップ週間(1年生)

今週から歯磨きパワーアップ週間が始まりました。保健委員の児童が歯磨き指導に来てくれました。歯の絵や歯ブラシの模型を使って分かりやすく説明してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.3 6年生とお弁当(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、遠足の予備日でお弁当だったので、ペア学年の6年生とお弁当を食べました。

子どもたちは、とてもうれしそうに、お弁当を食べていました。
最初はお弁当を食べるのに夢中になり、あまりおしゃべりができませんでしたが、食べ終わるとしりとりをしたり、質問をしたりしておしゃべりも楽しむことができました。

昼放課に遊ぶ約束をして、楽しく遊んできた子もいました。
子どもたちは、6年生のお兄さん、お姉さんが大好きです。

6.2校外学習(1年)

校外学習で三ツ井公園に行きました。
横断歩道の正しい渡り方や公園でのルールを学習しました。
貨物列車ゲームや公園の遊具で思いっきり遊び、子どもたちも楽しい1日になったと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/05/09
本日:count up59
昨日:77
総数:557391
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/4 朝礼 野外教育活動説明会
7/6 ほたる号 ALT
7/7 野外教育活動前健診 ALT
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp