令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

8.31 夏休み最終日

 長かった夏休みも今日で終わり、明日からは2学期が始まります。
丹陽小学校に元気な子どもたちの声が戻ってきます。今から楽しみです。
 夏休みで生活リズムが変わった子もいると思いますが、今日はいつもより少し早めに横になり、明日の朝がんばって起きてくださいね!学校がみんなを待っています!
画像1 画像1

8.30 交通安全に気をつけて

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みも残りわずかとなりましたが、とび出しをしない、横断歩道を渡る、自転車に乗るときはヘルメットをかぶるなど、交通安全には十分に気をつけて過ごしてください。

8.29 昔の丹陽小学校の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みも残りわずかですね。今日は、丹陽小学校の中にある昔のものについてご紹介します。
 みなさんは丹陽小学校の遊具があるところに昔の丹陽小学校の門などが保存されていることを知っていますか。うわさでは聞いたことがあったのですが、本当かどうか調べてみることにしました。
 古いアルバムを見てみると昭和58年と書かれた写真に確かに古い木造校舎の写真と一緒に現在の丹陽小学校にある門と同じものが見つかりました。今から30年ほど前は、丹陽小学校は青木川の近くにある休郷公園と言われている場所にあったそうです。現在も校庭の部分だけ公園として残されています。
 以上丹陽小学校にある昔のものについての紹介でした。興味がある人は、今度学校に来た時に同じ形の門があるか見てみましょう。

8.28 教室では

画像1 画像1
夏休みも残りわずかですね。

教室では、担任の先生たちが、みなさんを迎える準備をしています。


みなさんが元気に登校するのを楽しみにしていますね。

8.25 今日のもふくん

画像1 画像1
今日は雨が降ったりやんだりしていて、気温も高くなりすぎず、過ごしやすい一日になりました。もふくんは小屋の中を走り回っていてとても元気に過ごしています。たくさん走って疲れたのか、水を飲み、えさをたくさん食べていました。
2学期まで残り1週間ですね。たくさん運動して、たくさんご飯を食べて、早寝早起きをして規則正しい生活を送るように心がけていきましょう。

8.24 雷 ゴロゴロ

 最近、よく雷が鳴ったり、雨が降ったりしていますね。今朝もゴロゴロ、ザアザアしていました。
 8月の下旬は季節の変わり目で昔から雷の多い時期とされていました。音や光が怖い人も多いと思いますが、雷は「雲と雲との間、雲と地表との間に生じる放電現象」なのだそうです。そして、植物を育てる力があるとされ、「稲妻ひと光で稲が一寸伸びる」という先人の言葉もあるくらいです。
 私たちにとっては少し恐ろしい存在ではありますが、自然の恵みを与えているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.23 教科書が届きました

画像1 画像1
1〜5年生の下の教科書が届きました。
9月1日に配付します。

8.22  今日のもふくん

 昨日は出校日で、全校の皆さんの声が聞こえて久しぶりににぎやかな学校でした。今日はまた静かな1日だともふくんが言っているようです。
 今日も暑いので、熱中症に気をつけて過ごしてください。次に皆さんが元気に登校してくるのを、もふくんも待っています。

画像1 画像1

8.17 防火シャッター工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンテナ室のエレベーターの前に防火シャッターが付きました!

8.16 台風7号の足跡

 昨日(8/15)の台風は、強い風と断続的な雨が特徴でした。交通機関をはじめ、いろいろなところが臨時休業になった日ですが、学校はうさぎのモフくんが留守番していました。学校は、花壇の背の高いひまわりが倒れ、正門あたりに落ち葉が集まっていましたが、モフくんも元気で校舎も植木も無事でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.8 2学期の準備が始まっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みに入ってから少しずつですが、2学期の教材が届いています。
2学期に向けて準備をし、2学期も頑張っていきましょう。
もうすぐお盆休みが始まります。事故やけがをすることなく楽しみましょう。

8.7  丹陽の空

画像1 画像1
今日の丹陽の空は、分厚い雲が浮かんでいます。
風も吹いて、先週までのカンカン照りも少し落ち着いていました。

夏休みも3分の1が終わりました。
宿題は計画的に進めて、まだまだ夏休みを楽しんでくださいね!

8.2 明日は出校日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は出校日ですね。皆さん夏休み元気に過ごしていますか。
 学校では、夏休み前には、まだ1年生の子の背丈ほどだったヒマワリが、ぐんぐん大きくなって、2階に届きそうになっています。
 ウサギのもふ君は今日、校長先生たちに、ちょっと散髪してもらい、すっきりして嬉しそうです。
 まだまだ暑いですが、明日の出校日、元気に登校してください。待っています。

8.1 暑さに負けずに・・・

画像1 画像1
 丹陽小学校のうさぎのモフくんは、暑さでダウン気味です。。。日陰で横になって、休憩中です。皆さんも外出した際には、休息をとりながら、熱中症には気をつけて過ごしてくださいね。
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:35
総数:558033
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事
4/3 入学式準備(5年生)
4/4 入学式
4/5 新任式・始業式 児童会役員任命式 下校時避難訓練

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp